研究者(特に生物系)の方に質問です。

大学院生の間に加工したデータは全パワーポイントで図にしていたのですが、
論文を(例えばJBCなどの普通の学会誌)投稿する際に、
今まで作ったパワーポイントのファイルをなるべく生かして図を作るにはどうすればいいでしょうか?

(よく分からないのですが、そのままTIFに出力では、解像度とかカラー方式に問題がありそうなので)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント10pt

そのパワーポイントのファイルを HTMLで保存したら 画像ファイルになったりしないでしょうか?

id:match7

そういう画像ファイルで、実際に解像度やCMYKじゃなくてRGBなのに、それでOKなんでしょうか?

それでOKなのなら、話は簡単なのですが。

2005/01/27 16:25:38
id:atok No.2

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

パワーポイントからワードへ、絵をドラッグアンドドロップでいけます。

元々の絵がjpegとかpngといったものでないといけないかもしれませんがね。

それと、質問する側の常識として、

#WinなのかMacなのか?

#論文は何のソフトを使って書いているのか?

といったことを明示する必要はあろうかと思います。私の場合は、Winで、ワードを使って書いています。なので、パワーポイントからドラッグアンドドロップでいけます。

例えば、先ほど挙げたJBCだと、図はTIForEPSにしろ、と規定があって、

それじゃ、パワーポイントで作ったTIFはどうかというと、

解像度も低そうだし、(知らないけど)

色は確実にCMYKじゃなくRGBだし、(JBCはCMYKのTIFにしろ、と言ってるっぽい)

果たしてパワーポイントで作ったTIFをJBCは認めるのか??って聞きたかったんです。

JBCじゃなくても、TIFで図を提出しろ、と言ってくるジャーナルは結構多いわけで、

そういうジャーナルは、パワポ→名前をつけて保存、のTIFでもOKなのかな?と。

パワーポイントからワードにドラッグ&ドロップで貼り付けると、

OFFICEオブジェクトになるってことですよね?

少なくとも、私が出そうと思っているJBCやMCB(うちわでごめん)といったものは、

図は論文本分とは別個に、TIFかEPSで出せ、と言ってるジャーナルなので、

そのやり方は通じません。

下に挙げてある常識にそって答えるとすると、

Winであり、

論文はWordを使って書いていますが、

そのことは図に関しては全く関係なく、

図については特にどのソフトを使うか決めていません。

図のためのソフトは一通り何でも揃うと考えて、今のパワーポイント遺産を生かしつつ、

TIForEPS要求性のジャーナルに出す方法を御存知でしたら教えてください。

2005/01/27 16:38:51
id:tullio No.3

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp/~yoshi/TeXimg.html

PowerPointを使って TeX図を作る

研究者ですが,生物系ではないです.

私がやる方法としては,PowerPointにビットマップ形式で張り付いているものは,諦めて解像度を高くしてEPSにします.

Microsoft Office系で作ったような図やグラフは,ウィンドウズメタファイルでコピーして,Adobe Illustratorに貼り付け,編集します.するとベクトルフォーマットで綺麗に論文に貼り付けられます.

このように2通りのケースが考えられるのですが,どちらにしても細かいテクニックはあると思います.

どんな感じの図が多いのでしょう?

(リンクは,ちょっと見つけたもので,普段私が使っているものではありません.未確認ですみません)

図は写真系だけ(つまり元画はTIF)です。諦めるしかないのか…

2005/01/27 17:17:40
id:dasm No.4

回答回数66ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

パワポで使っている図を一旦 wmf で保存します。wmf から eps, tiff に変換するソフトは沢山あるのでそんなに画質も劣化しないと思います。

illustrator を経由してもいけると思いますが、フォントの問題が生じることがあるので、上記 URL のようにアウトラインを取ってしまうとよいそうです。

http://www.jbc.org/

Journal of Biological Chemistry

私は dry なので生物系かと言われると自信がないのですが、最初の 2 つの回答があまりにひどかったので、3 つ目がまだ open されてませんが回答することにしました。

求めている回答でなかったら open 分はお返しします。

なるほど、ありがとうございます。

まあ、質問を読み返してみると、質問だけでは、WORDでそのまま作れる論文だとも取れそうなので、僕に責任が。

3の方と、4の方はほぼ同じような主張ですね。

あとは実際に、似たような方法(最初からillustraterで作る等ではなく)で、

生物系論文投稿したことがある経験者が居たら、話を聞きたいなあ。

2005/01/27 17:21:02
id:mizu774 No.5

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

パワーポイントからpngで出力して

eps-convで変換すれば劣化はないと思います。

生物系でどうかと言われると分かりませんが。

でも、パワポに貼り付けた元画像が1200dpiの画像であっても、そのまま1200dpiが保たれるのでしょうか??

2005/01/27 19:49:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません