レンタル屋さんで借りてきたCDをMDに録音しようとしたら、いつも変なふうになってしまいます。まともに聞けないし、MDは、パーになるしです。

MDラジカセを使っています。

コピーガードとか入ってるのでしょうか?
別に、じゃんじゃんコピーして売るつもりはありません。いい音で、簡単に頭だしできて、くりかえし聴きたいのです。

何かいい方法を教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント20pt

http://www.muplus.net/cccd/faq.html

CCCD Channel : CCCD (コピーコントロールCD) FAQ

CCCD(コピーコントロールCD)というのは、ご存知でしょうか?

id:streit

借りてきたCDが、該当するのかどうかまではよくわからないですが、参考になりました。

2005/02/04 00:15:02
id:hi_manami No.2

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

コピーガードを故意にはずす行為は、違法に

なると思いますので。あくまでコピーガードが

かかっていないCDをパソコンで編集する方法です。

パソコンで編集後、CDに焼けばMDラジカセでオリジナルのMDを作ることが出来るでしょう。あくまでコピーガードを外すのは違法行為となりますので、やらないほうが無難かと。

id:streit

PCを使う方法があったんですね。できるかどうかよくわかりませんが、やってみます。

2005/02/04 00:36:24
id:kamikio0910 No.3

回答回数440ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

質問の中身から、詳しいことがわかりかねるのですが・・・。

他の自分のCDなどはうまく録音できているということでしょうか?

原因は二つかな?

1.MDラジカセ自体が故障している。

  録音部分や、読み取り部分などの故障。

  MDがパーになるというのが、MDが故障しているのかなぁ・・・なんて思えてしまいます。

2.コピーガードの影響

 MDは比較的コピーガードの影響を受けにくいようですが・・・。

 メーカーによって、また、家電メーカーとの相性などもあるのかもしれません。

http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/main.htm

コピーガードって何?

  

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1169306

MDの故障、レンズクリーナーについて - 教えて!goo

id:streit

だいぶわかってきました。MDの録音時に問題があるようです。以前録ったMDは聞けます。

以前ダビングできたはずのCDが、もう一度録ったら、ノイズだらけになりました。

MDの録音用にヘッドをクリーニングしてみます。

2005/02/05 01:04:38
id:Intermezzo No.4

回答回数131ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://e-words.jp/w/CCCD.html

CCCDとは 【コピーコントロールCD】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

CCCD(コピーコントロールCD)であるかどうか確認されてレンタル録音されることをオススメします.

下手をすると,MDのENDを記録する部品が壊れ,修理沙汰になります.私のもなりました(T_T)

#CCCDメーカーは免責となる事を勝手に宣言しています(パッケージに書いてあります.開けたら同意した事に・・・・・・)

id:Kumappus No.5

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント30pt

どのように変になるか、またどのCDでもおかしくなるのかが書いてないのでよくわかりませんが、一番考えられるのはMDデッキ部の汚れ、ないしは故障です。もしCCCDだけダメな場合は残念ながらラジカセ単体では手の出しようがないです。

自分でも以前、故障したと思ってMD Walkmanを修理に出したら「修理内容:クリーニングしました」と書かれて戻ってきたことがあります。

また、CD/MDのピックアップ部分などは経年変化するのでそんなに長くはもたないようです。

id:streit

そんな感じがします。

2005/02/05 01:05:58
id:pig_z No.6

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://e-words.jp/w/MDLP.html

MDLPとは 【MiniDisc Long-Play mode】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

それってMDラジカセでLP4とかで録音してMDLPに対応してないMDで聞いていませんか?

あと面倒ですが、一度CloneCDでリッピングしてから、CDに焼いてMDに入れてみてはどうでしょう?CloneCDは体験版のがあるので。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません