拠点1 … 15人程度の会議室と50人程度の食堂 (二箇所を移動させて使えるもの)
拠点2 … 10人程度のオフィス
がメインですが、可能であれば PC とカメラ、マイクを使ってインターネット経由で何名か参加できるとベストです。
各参加拠点の画像だけでなく、参加者の資料 (できれば拠点1と2については紙の資料も) 共有できるものを探しています。
すみません、質問文をよく読んでいませんでした。
資料は、文書ファイルなど(スキャナーでファイル化)にして、共有すれば問題ないかと思われます。条件に合うものをいくつか挙げてみます。
http://www.kurashiki.co.jp/bbtel/bbmeeting.htm
インターネットテレビ会議システム【BBmeeting】
なるほど、ありがとうございます。
事前にスキャンできるものはいいのですが、その場でぱっと見せたい資料などもあるので、OHP感覚で見せられるものがあると良いのですが、ないでしょうか。
http://community.freshvoice.net/help/readme.html
◆FreshVoiceへようこそ!◆
これだと比較的簡単にインストール出来て便利です。うちの会社もこれを使ってます。ただし紙の資料についてはデジタルデータでは無いのでPowerPointの資料で遠隔でプレゼンするしかないと思います。
それかスキャナーで読み取りデジタルデータにするか、ですね。逆に紙の資料を共有できる物があったら私も知りたいです。
うーん、年齢層の幅があるので、個々人が個別に操作しなければいけないものは除外してください。すいません。
意図しているものと違うかもしれませんが、一度サイト見てみて下さい。使えそうな気がしたので・・。
書いたものを共有するのはそれほど重要ではなく、(一番最初の回答で紹介してくださったsonyのものにも接続できるとの内容は確認しました) 紙の情報で共有できるものがあればありがたいのです。
会議用のカメラをひとつ接写機能付きの Web カメラかなにかにして使用するのが自然なのかな。
http://www.avio.co.jp/products/mp/index.htm
インテリジェント プロジェクタ | 日本アビオニクス
書画カメラ内蔵の多機能プロジェクタです。(値段ははりますが)
立体物や追加資料はこういうもので随時取り込んでいくことになると思います。
(紙だけであれば、ボタン一つでPDF作成出来るよう設定した通常のスキャナで充分のような気もしますが。)
あー、おもしろいすね。
なるほど、ありがとうございます。
紙の資料はどうやって共有するのですか?