シルバー人材派遣事業についてですが、一般労働者派遣事業の免許は必ず必要なのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:tiptop No.1

回答回数66ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/manual/

厚生労働省:労働者派遣事業を適正に実施するために−許可・更新等手続マニュアル−

これを読む限り、業として行っていない場合(自治体関連の公益団体など)や、

業務内容が「請負」にあたる場合は不要と思われます。

id:noukon

ありがとうございます

2005/02/08 08:32:41
id:sami624 No.2

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント30pt

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/02/h0213-1.html

派遣労働者数213万人に増加〜労働者派遣事業の平成14年度事業報告の集計結果について〜

先ず言葉の定義ですが、

(参考1 )一般労働者派遣事業とは、特定労働者派遣事業以外の労働者派遣事業(主として、登録型の労働者を派遣する事業)であり、許可制となっている。

(参考2 )特定労働者派遣事業とは、その事業の派遣労働者が常用雇用労働者のみである労働者派遣事業であり、届出制となっている。

→該当する派遣事業が、登録型の雇用者の派遣の場合は、一般労働者派遣事業と認定されます。シルバーですから、常用雇用ではなく、登録型であるケースが多いので、一般労働者派遣事業になるのではないでしょうか。

労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律

(一般労働者派遣事業の許可)

第五条 一般労働者派遣事業を行おうとする者は、厚生労働大臣の許可を受けなければならない。

→法律上必須ですね。

id:noukon

やはり必要になるみたいですね。

ありがとうございました

2005/02/11 12:05:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません