大きなページ用に作られたPDFを縮小せずに、A4何枚かに分割して出力したいのですが、簡単にやる方法はありませんか?

具体的なPDFは、http://www.dentoubunka.co.jp/img/pdf0503.pdf で、OSはWindows XP,PrinterはBJ895PD。Acrobat5.0は正規ユーザです。
上記URLの1ページをA4 2枚くらいに出力したいです。何か他にソフトが必要でしたら、多少なら費用がかかっても良いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:h_sakauchi No.1

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

ここのページの最後の方で紹介されている、「ポスター印刷」というプリンタドライバの機能を使えば出来ると思います。

http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/bjwxp-161.html

キヤノン:サポート|ソフトウエアダウンロード

プリンタドライバが最新でない場合は、「ポスター印刷」の機能が使えない場合もありますので、最新版に上記のcanonサイトより最新版をダウンロードしてアップデートしてください。

http://www.isl.co.jp/PRODUCT/DZP_DXS/

市川ソフトラボラトリー

また「デイジーズームプリント」のようなソフトを使えば、上記の方法を使わなくとも実現できます。有料ですが。

id:makmak

帰宅が遅くなり、試すのが遅くなって、コメント遅くなってすみません。回答ありがとうございます。

試行錯誤の上、ポスター印刷機能で無事に出力できました。こつは、用紙サイズをユーザー定義用紙で、PDFの用紙サイズにすることのようですね。

それから、デイジーズームプリントDXは、PDFには対応してないみたいです。

2005/02/22 02:05:35
id:irukajp No.2

回答回数174ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

まずこういうソフトがみつかりました。説明を見ると、1倍で出力できるとは書いてないので、ダメっぽいです。没。でも試してみてください。

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/abaa351ae7f027f5...

Adobe - カスタマーサポートからのお知らせ

Acrobat7.0ならありますねえ。

Acrobat6.0でも分割して印刷できます。

Adobeのサイトを検索してみましたが、5.0ではこの機能のヘルプがありません。機能がないのでしょうか。確認できませんでした。

http://cweb.canon.jp/manual/bj/bj895pd/

キヤノン:サポート|製品マニュアル

見つけました。BJ895PDのポスター印刷機能を使ってください。電子マニュアルの、「目的別に機能や操作方法を知りたい」から、「1.2.10 大きなポスターを作りたい」を見てください。

id:makmak

たくさん調べてくださってありがとうございます。

Acrobat6以降では分割できるのですね。

BJプリンター以外で印刷する場合もあるので、バージョンアップも検討してみることにします。

2005/02/22 02:09:26
id:tsukitousagi No.3

回答回数172ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://homepage3.nifty.com/super-portal/j-pc-q-and-a-.html

ホームページの印刷で右端が途切れなくする方法etc

このページの上から6番目の◇印の項目を参考に印刷してください。

すなわち、「 ◇ パソコンに表示された画面そのものを取り込んで編集する方法」という項目です。

質問内容に出ているソフトとOSだけで実行できます。

id:makmak

うほ。すごいアイディアですね。最後の手段に取っておきます:)

-------

みなさん、ありがとうございました。

2005/02/22 02:13:38
  • id:makmak
    拡大印刷6を試してみました。

    拡大印刷6を試してみました。試用版のせいか、番組表の一部が表示されないとか、思ったような出力が出来ませんでした。残念。
    また、このPDFの紙サイズが特殊なのか、ぴったりの用紙の設定ががありませんでした。Acrobatリーダの紙の大きさに合わせる機能と組み合わせたら、字が汚くなりました。縮小したものを拡大しているので当然ですね。うちのプリンタがBJだったので、救われました。ということは、会社で出力するときにまた悩むことになるな^^;

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません