WindowsXPSP1(Pro)+Tomcat3.3.1+JDK1.4.1_05の環境で、Tomcatを起動しようと

すると
Exception: java.lang.ClassNotFoundException:
org.apache.tomcat.startup.EmbededTomcatエラーが発生し、起動ができません。
JAVA_HOME、TOMCAT_HOMEの環境変数は設定されております。 メッセージを見ると、EmbededTomcatクラスが見つからないようなのですが、
これは${TOMCAT_HOME}/lib/common/etomcat.jarに含まれているらしく、
Tomcatが自分でCLASS_PATHに設定してくれると思うのですがどなたか原因・解決方法に心あたりがあればご教授頂きたくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:dasm No.1

回答回数66ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

元々動いていたものが動かなくなったのなら、直前に何をしたかを書いてもらわないと助言のしようが無いと思います。

初めて Tomcat を起動するのであれば、どこかでミスした可能性が高いのでインストールし直した方が早いでしょう。

id:nakanaka49

回答ありがとうございます。

JDKをインストール後にTomcatのバイナリ版を

Cドライブにコピーし、環境変数を設定後、

起動バッチファイルを実行すると、上記メッセージが

でます。 何度かJDK,Tomcat共にインストールを

し直しているのですが、同一の事象が発生しております。

2005/02/22 15:11:22
id:dasm No.2

回答回数66ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

Tomcat 3.3.1 を使う理由は何でしょうか?

今は 3.3.2 が出ています。

試しにダウンロードして解凍して bin/tomcat.bat を実行してみましたが、普通に起動できました。

TOMCAT_HOME は設定していません。

当方 Windows XP(SP1, Pro), JDK1.4.2_02 です。

http://sourceforge.net/projects/jboss/

SourceForge.net: JBoss.org

どうせなら JBoss を使いませんか?

中で Tomcat が動いている(はず)ので大差ないと思いますが。

申し訳ありません。 バージョンの記載に誤記が

ありました。

Tomcat:3.3.2

JDK:1.4.2_05 でした。

仕事上の都合でTomcat以外は使えない状態なので

JBossは使えない状況なのです・・。

ちなみに何台かの同一のOSが入っている端末で

試したのですが、同一設定で動作する端末としない

端末があります。 環境の問題なのでしょうか・。 

2005/02/22 16:57:21
id:name_mm No.3

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。

netstat -a

でポートの確認をしてみてください。

Tomcatで使用するポートが使われてませんか?

インストールパスにスペースが含まれていませんか?

エラー内容を全てコピペして頂くと回答しやすくなると思うのですが。

netstat -a コマンドでポートがバッティングして

いないか(8080ポートが使用されていないか)

確認しておりますが、問題ありませんでした。

環境変数は以下のとおり設定されてます。

C:¥tomcat3.3.2¥jakarta-tomcat-3.3.2¥bin>echo %TOMCAT_HOME%

C:¥tomcat3.3.2

C:¥tomcat3.3.2¥jakarta-tomcat-3.3.2¥bin>echo %JAVA_HOME%

C:¥j2sdk1.4.2_05

tomcatのエラーメッセージは以下で全てです。

Exception: java.lang.ClassNotFoundException: org.apache.tomcat.startup.EmbededTo

mcat

java.lang.ClassNotFoundException: org.apache.tomcat.startup.EmbededTomcat

at java.net.URLClassLoader$1.run(URLClassLoader.java:199)

at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method)

at java.net.URLClassLoader.findClass(URLClassLoader.java:187)

at java.lang.ClassLoader.loadClass(ClassLoader.java:289)

at java.net.FactoryURLClassLoader.loadClass(URLClassLoader.java:575)

at java.lang.ClassLoader.loadClass(ClassLoader.java:235)

at org.apache.tomcat.startup.Main.execute(Main.java:259)

at org.apache.tomcat.startup.Main.main(Main.java:98)

2005/02/22 17:43:29
id:name_mm No.4

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

上記URLのWin32の部分の環境変数の設定を確認して下さい。

念のため、JDKのパスに誤りはないでしょうか、また、環境変数に登録する際にexplorerのアドレスからコピペしてみて下さい。

環境変数登録後、再起動実施されてますか?

2回目の回答になってしまうので、次回の回答はできませんが、解決できてないようでしたら、終了後いわしにレスします。

$PATH、$TOMCAT_HOME、$JAVA_HOMEも再度

見直し・設定し直しましたが、事象は変わりません。

設定後、再起動して、Tomcatを起動し直しましたが

解決しませんでした。

JDKのパスもコピペで実施しております。

2005/02/23 11:17:28
id:moveyourbody No.5

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://athha.exblog.jp/368626/

ホントはオマエが大嫌いだった人が書くブログ :

CATALINA_HOME はどうなっていますか?

また、startup.bat を編集して、tomcatを起動するjavaプロセスを実行する”直前”で、classpathを表示するようにして、本当にclasspathが正しく設定されているかどうか、ご確認されることをお勧めします。

$CATALINA_HOME はTomcat4以降での使用だと

思ったのですが、違いましたでしょうか?

$TOMCAT_HOMEは、システム環境変数として設定されていることを確認してます。

起動直前でechoさせたクラスパスは

..¥lib¥tomcat.jar;..¥lib¥common¥commons-logging-api.jar

..¥lib¥tomcat.jar;..¥lib¥common¥commons-logging-api.jar

でした。 

tomcat.batが $TOMCAT_HOME/binにあるため、

位置的には正しいと思うのですが・・・

バッチファイルをみると $TOMCAT_INSTALL という

環境変数を使用しており、バッチファイルの中で

.. を設定しているようです。 $CLASSPATHには

上記のtomcat.jar とcommons-logging-api.jar

の二つのみをクラスパスに設定しておりました。

2005/02/23 13:44:58
id:moveyourbody No.6

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1109050056#

人力検索はてな - WindowsXPSP1(Pro)+Tomcat3.3.1+JDK1.4.1_05の環境で、Tomcatを起動しようと すると Exception: java.lang.ClassNotFoundException: org.apache.tomcat.startup.EmbededTom..

となると、蛇足になってしまうかもしれませんが、tomcat.bat を実行するときのワーキングディレクトリ(作業フォルダ)が、${TOMCAT_HOME}/bin でなければいけないと思いますが、ショートカットとかを貼っていて、作業フォルダが異なっていたりとかしませんか?

二重投稿なので、はずしてたらポイントはいりません。

回答ありがとうございます。コマンドプロンプトより

cd ${TOMCAT_HOME}/bin

startup.bat

→2/26 Tomacatライブラリのetomcat.jarの

ファイル名が大文字に化けていた(ETOMCAT.JAR)

ため、Tomcatのライブラリから参照できないことが

原因でした。 大変お騒がせ致しましたが、

解決致しました。

を実行してみたのですが

現象は解決しておりません。

cd ${TOMCAT_HOME}/bin

tomcat.bat run

も同じでした。

この場合、作業フォルダは${TOMCAT_HOME}/bin

と思われますので、問題ないと思います。

2005/02/26 06:53:54
  • id:dasm
    そんなことって

あるんでしょうか。
    考えられる可能性としては、
    1. 自分でファイル名を変えてしまった
    2. 解凍プログラムの不具合
    3. ファイルシステムがいかれていた
    4. ダウンロードに失敗した壊れた binary で何度も再インストールしていた
    ですが、何度もダウンロードして同じ結果だったとしたら 2. か 3. でしょうね。
    一度ダウンロードしただけで同じ binary を使いまわしていたなら 4. でしょう。きちんと消してから再ダウンロードしないと。
    Windows だからファイル名の大文字小文字は関係なさそうな気もするのですが、Tomcat を入れようとしてトラブったというよりはもっと別の問題だと思います。
    ポイント送信でも書いたように、ディスクを一度スキャンしておく事をおすすめします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません