Linuxでコンソールログイン画面のままでログなどを表示する方法を解説したページはありませんか?

具体的には,cronで数時間毎にシェルを走らせ,その出力を表示させたいのです.
LinuxはVine Linux 3.1です.

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Kumappus No.1

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント10pt

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/root03/root03b.html

@IT:システム管理の基礎 syslogdの設定をマスターしよう(2/3)

syslogdを使っていればsyslog.confの設定でいけると思います。

id:masahikokimoto No.2

回答回数241ベストアンサー獲得回数10

ポイント40pt

一番安直には、シェルから/dev/consoleに書き込んでしまうことでしょう。

echo hogehoge > /dev/console

みたいにして試してみてください。ただし/dev/consoleへの書き込みにはroot権限が必要です。

id:Debian_GNU No.3

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

すみません、参考にならなければポイントはいりません。

$ cat /var/log/....

とかではダメですかね。

実際には試していないのですが、cronでは標準出力はするのかな。。。

URLは

tail -f /var/log

でググった結果です。

id:taki

上の方々にコメントできませんでしたが,/dev/console で目的は達成できそうです.

ありがとうございました.

もっと勉強しないと・・・

2005/03/11 10:13:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません