「パワーハラスメント」や「モラルハラスメント」について公の機関(厚働省や労働局や労働基準監督署など)の文書が掲載されているサイトはありませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Nana_Shinano No.1

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

中小企業庁が作成しているパンフレットのPDFファイルですが、ここの14ページにほんの少しだけパワーハラスメントを取り上げています。

id:tsurinews

有り難う御座います

他に(もっと明確〜その言葉に言及した〜なもの)はないですか?

2005/03/14 13:33:23
id:hamao No.2

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント20pt

岡本委員の発言より

「1つ提言をさせていただきたいのは、いまは企業のメンタルヘルスについて、あるい

は、いわゆる「心の病」を抱えた後のケアについては、かなり議論がされていると思う

のですが、まだ心の健康を保つ職場環境についての議論ができていないのではないかと

思います。そううつ病になる原因の1つには、職場によるいじめがあるということはよ

く聞くことです。パワーハラスメントについて、いまのところ定義が確立はしていない

のですが、是非、厚生労働省としてその課題について取り組んで研究をしていただきた

いと思います。セクシュアルハラスメントについては定義が確立して、法改正があり指

針が出たことによって、職場での対策はだいぶ進んだと思っています。しかしパワーハ

ラスメントの定義を作るのは、セクハラ以上に難しいことだろうと思います。推進とい

うことで書かれていますが、この研究についても是非検討をしていただきたいと思いま

す。」

以上がパワーハラスメントに言及があるページ

有り難う御座います

まだ定義が確立していないってことですか?〜

2005/03/14 18:23:02
id:morningrain No.3

回答回数824ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

東京労働局の企業アンケートの中にパワーハラスメントについての調査があります。

一応、言葉としてはこういった期間でも認知されているみたいですね。

たいしたものではないですが、外務省改革のパンフレットの3ページ目に「パワーハラスメント」の記述があります。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/sihou/kentoukai/roudou/dai17/17...

司法制度改革推進本部-労働検討会(第17回)議事録

これもたいしたものではないですが、司法制度改革推進本部の労働検討会の議事録の中にパワーハラスメントについての発言があります。

有り難う御座います

これで閉じたいと思います

2005/03/14 19:59:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません