広島で冷麺といったら冷やし中華がでてきました。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答50 / 0件)

Q01(択一)

やはり冷やし中華でしょう。19
韓国式冷麺でしょう。27
冷麺という用語を知らない。4
合計50

集計

• id:taknt
    注文する店でも違うよな。

普通の中華屋では、ほぼ間違いなく、冷やし中華だろう。
    韓国料理屋では、ほぼ間違いなく、冷麺と推測する。
  • id:toitaiki
    Re:注文する店でも違うよな。

>普通の中華屋では、ほぼ間違いなく、冷やし中華だろう。
    >
    いいえ、私のところでは、中華屋でも冷麺と冷やし中華のメニューを分けています。
  • id:kan-non
    Re:注文する店でも違うよな。

>普通の中華屋では、ほぼ間違いなく、冷やし中華だろう。
    >韓国料理屋では、ほぼ間違いなく、冷麺と推測する。
    関西では冷やし中華を「冷麺」と呼びますが、関東では冷やし中華はあくまでも「冷やし中華」です。あえて言うなら「冷中」です。
  • id:toitaiki
    いえいえ(出題者)

岩手・宮城・山形では完全に使い分けています。地域性でしょうが、たとえば高松では喫茶店でも「うどん」が出るように。韓国冷麺は冷麺としての地位を築いてるんですね。わたし東京の新大久保にいたことがあるので、関西の感覚が方言的なのか。出張すると苦労します。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません