15店舗を持っている居酒屋の新たな販促手法のアイデアを募集中の広告代理店。

現在、実施しているキャンペーンは
1位:オール全額金券バック
‥‥飲食代の全額を金券にて還元。2ヶ月間使える金券を使用し、再来店を促す
2位:オール100円サワー祭り
‥‥10日間限定の短期集中増販イベント。宴会需要時に幹事さんの来店を目指す
3位:105円クーポン
‥‥15アイテム限定の105円クーポン。わかりやすさ・使いやすさで再来店を目指す。最大500円割引

この3つを定期的に実施していますが、マンネリ化しています。
飲食店にしては、頭が柔らかく大胆でスピーディな経営者です。しかし、当社はアイデアが出なく、いつも同じイベントを繰り返すだけです。
こんなイベントしたよ!!こんなアイデアあるよ!こんなイベントしてほしい!とアイデアあれば教えて下さい

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:TomCat No.1

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

新たなお客様の開拓を狙って、

「何名以上のグループで入店すると○○1杯全員無料」

といったサービスキャンペーンは効果があります。


また、客層が重なる異なった業種のお店とタイアップして

相互にサービスクーポンを出し合ったりするのも

新たなお客様の開拓に役立ちます。


このへんのお店同士のカップリングの提案は、

広告代理店ならではのお仕事、腕の見せ所です。

id:com3scom

このイベント内容は通常サービスとして展開中

相互クーポンは難しそうだけど、考えています

2005/03/24 21:20:54
id:yrdhx161 No.2

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです。

二日酔いにならない対策グッズプレゼントキャンペーン(ウコンなどプレゼント)

二日酔いにコレは嬉しいキャンペーン。(味噌汁プレゼント)

翌日カロリー控えめキャンペーン(ダイエットサプリプレゼント)でしょうか。もともと居酒屋は安いので、金額も嬉しいけど、飲みすぎ食べすぎが心配ですしね。

id:quelle No.3

回答回数82ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

http://www.kitanokazoku.co.jp/kitanokazoku/coupon.htm

�k�̉Ƒ��I�t�B�V�����y�[�W

ここらへんは基本なのでもうやってると思いますが…。

あとは、希望者の写真をポラロイドで撮ってあげて、レジ付近に飾るとか、お客様データをいただいたら、誕生日に間に合うようにハガキで割引券を贈るとか、でしょうか。


知り合いの、新鮮な魚で有名な食堂では、イイ素材が入ったときには「今日の取れたて!」みたいなメルマガを出していて、それ目当てにいくお客さんが結構いるようでした。もらった名刺からメルマガするもよし、ネットからまぐまぐなどで集めるもよし、いかがでしょうか?

id:weLoge No.4

回答回数60ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

5人以上でいらっしゃったお客様には、お一人様につき生ビール1ジャッキ無料。

とかはどうでしょ?

id:impetigo No.5

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント13pt

URLはダミー

何時もこの手の店に行って思うことが有ります。入ったは良いが、ナンだよこの席、隣の客も品が悪いし、うるさい。VIP席

とは言いませんが、ゆっくり飲んで食べて過ごせる居酒屋があればと思います。個室があればそこを優先的に使わせてもらえるシステムなんかがあればまた行きたくなるよ!難しいかな~

id:manismanis No.6

回答回数188ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

http://allabout.co.jp/

All About(オールアバウト)

都会の居酒屋になくて、田舎の居酒屋にあるもの。

それはファミリー向けサービス。

田舎にはファミレスがあまりないので、ファミリーで居酒屋に行くんですよね~

*ファミリー向け、子ども向けメニューを出す。ミニアイスなどの小さなデザート、キッズジュースなど。

*キッズルームの設置。ちょっと区切ってあるじゅうたん敷きのスペースで良い。絵本、危なくないおもちゃを置いておく。「保護者つきそいのこと」の張り紙をしておいたほうが良い。

*ついでに、トイレかどっかにおむつかえベッドを置く。

*子どもがいる立場からすると、おもちゃのサービスはいらない。(うちの近くのファミレスでやってますが、家に帰ればただのゴミになってしまいます)

id:giant-squid No.7

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.gnavi.co.jp/

忘年会・宴会・パーティのお店探しグルメ情報検索サイトぐるなび

URLは参考まで

15店舗くらいだと、ブランディングにはそれほど注力されていないでしょうから、女性客の確保が最優先でしょう。そうなると飲料にバリューをつけても刹那的なコンシューマーしかついてこないでしょうから、何か一つでもコンペティターに負けないレシピの料理を提案して、その料理に対するリピーターを獲得する。つまりその料理(Aとします)を発注することによってバリューが生じるような販促、具体的にはAに対する割引or無料クーポンの発行をWEBやチラシでする、来客者に対してAを発注すれば飲食費の全額から割引になる等、を実施。Aが食べたくなった女性リピーターは男性客も呼び込む可能性が高いでしょう。一人のコンシューマが何杯も飲む飲料と違って、料理の場合の販促は費用対効果が高いように思います。

id:mimibukuro No.8

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

http://gourmet.yahoo.co.jp/bin/rsearch?p=%A5%B9%A5%B3%A1%BC%A5%F...

�쥷�Ծ��� - Yahoo!������

最近行った居酒屋さんですが、店独自のカレンダーが店内に貼ってあり「毎日がイベント」。

覚えているものを幾つか紹介します。

・今日は3日だから、3人組のお客様は飲み物30%引き

・今日は夫婦でのご来店はドリンク一杯ずつサービス(証明できるものが必要)

・会計時に店員とじゃんけん!勝ったら50%金券キャッシュバック。

・今日は赤い服を着ている人には1ドリンクサービス

などなど。細かいイベントがカレンダーに書き込まれていました。これであれば、ふらっと入ったお客さんでも楽しめますし、次回の来店も楽しみです。

日頃いろいろなトコロに行っていますが、かなり印象にも残りました。ひとつひとつのイベント自体はささやか&100%自分に該当しなくても、これだったら十分に楽しめるな、と思い記憶に残っていましたのでご紹介申し上げます。URLはダミーです。

id:yoko_asami No.9

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://r.gnavi.co.jp/g085700/

ぐるなび - 完全個室&パーティーダイニング 銀座クルーズ・クルーズ

今はやっていないようなのですが、このお店で「会議パック」を実施していました。15時、16時から「二時間の会議でコーヒーを人数分とれば室料無料」みたいなサービスです。もちろん終了後は、そのお店で宴会となるわけですから、お店にとってのメリットもあると思います。ランチ後、夕方までは閉めてしまうお店が多い中で、会議と宴会ができると助かります。

宴会幹事としては、3時間宴会も魅力です。


それと、やはり居酒屋でうれしいのは「おいしいメニュー」です。月替わりで、北海道、青森、秋田…沖縄と各地の郷土料理フェアーをしてくれると、現地に行かなくても食べられるので、その土地の味が堪能できるのはうれしいです。

id:fft No.10

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです。


新メニュー『予定』のお試しコース&投票券を渡すというのは

どうでしょうか?

好みのメニューが増えるかもしれない上に、お店との一体感が

増すと思いますが。

  • id:miyabimiyabi
    ・お酒のおかわり3杯目には、{うこんのちから}プレゼントはいかがでしょうか?
    二日酔いには良いとおもうのですが・・・。
    ・3、000円で1枚デザート券をさしあげ3枚、
    5枚、とかで女性が喜びそうな特別デザート(見た目豪華かジャンボパフェ)を出す。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません