OSなしの状態で入手しました。
色々いじって、メモリが64MB以上増設できない事がわかりました(メモリーソケット自体が死んでるのかも)。ですのでWIN2000やXPは使えそうもありません。
元々はMeマシンですので、Me、もしくは98で再生してあげたいのですが、東芝のサポートサイトhttp://dynabook.comで検索するとディスプレイドライバ以外は検索できませんでした。
取りあえず必要なドライバは
サウンド関係(BEEP音だけでは心もとないので重要度高)
内蔵Ethernet関連(アナログモデムとコンボの様です。無線LANカードを使うので重要度低)
の2つです。
そこで
・DB65P/4RCをMeまたは98で再生させるのに必要なドライバのありか
・またはそれに参考になるURL
をご存知でしたら、お教えください。
すみません、ご希望の返答にはなっていないかもしれません。
東芝のhttp://dynabook.comにあるのは「初期から変更されたドライバ」のみです。
上記URLにあるように、この機種は本来リカバリCDが付属している物らしいですし、一通りのドライバが揃っているサイトはまずないと思います。
http://dynabook.com/assistpc/technocenter/index_j.htm
東芝PCテクノセンタ: dynabook.comサポート情報
もしもお住まいが東京近辺であるなら、東芝PCテクノセンタ に持っていけば、リカバリをして貰えるかと思います。(身分証明書が必要です。譲り受けた物でも自分を照明すれば大丈夫です。)
ただ「この機種ができるか」事前に連絡して聞いてみた方が良いかもしれません。
また、行けないとしても、こちらに連絡して相談してみれば解決方法はあると思います。
リカバリCDを購入するとか、できるかもしれません。(在庫があれば、ですが。価格は大した事ないでしょう。)
http://www.csd.toshiba.com/cgi-bin/tais/su/su_sc_modSel.jsp?BV_S...
Toshiba Support - Model Selector
アメリカでも売っている機種であれば、東芝アメリカから一通りのドライバを入手できる事もあるので、探してみたのですが、見つかりませんでした。(向こうでは型名が異なるのかもしれません。)
OSを入れて、デバイスマネージャで?の出る名前でドライバを捜すのでは大変です。見つかるか怪しいです。上記2番目に書いた「東芝PCテクノセンタ」にとりあえず相談してみるのが一番と思います。
urlはダミーです。
質問に対しては異なった答えとなりますが、
この系統の機種の(他メーカーにもあります
が)メモリスロットの故障は故障ですが、
止め金の作りの甘さのせいか、メモリが少し
浮き気味になることがあります。
基盤面と水平になるくらいになるような
工夫(電気的、熱的に問題なさそうな詰め物)
などをしてみるとうまく認識してくれる
ようになる場合があります。
あるいは増設メモリが128bitか256bitかも
影響する場合があります。
128bitを挿してみると認識できることがあるかもです。
(これは128MBとか256MBという意味ではありません
雑にいえば1チップあたりの容量というか・・・)
以上、オンボードの64MBのみ認識なのか、
増設メモリが64MB上限なのかの2通りの想定で
書かせていただきました。
過去4回ほど1例目の対処で現象回避したことが
あります。
現在はオンボードの64MBのみです。増設スロットに手持ちのPC100-64MB、PC100-128MB、PC133-128MB等数種類のメモリを挿しても一向に認識されないので、これはもうメモリーソケット自体がアウトだなと思いました。
現状ではオンボードの64MBのみの状態でWinMeをインストールし、ディスプレイドライバだけはDynabook.comからダウンロードしている状態です。
無線LANカードを使っているのでネット接続は出来ますが、いかんせん音が何にも鳴らないのでさびしい限りです。
ご質問のDB65PをWin2000のドライバによると
サウンドはYAMAHA DS-XG
http://www.dynabook.com/assistpc/download/winme/driver/sound/dsx...
dynabook.com - サポート情報: ダウンロード
これを試してください
または
http://www.dynabook.com/assistpc/download/winme/driver/sound/dsx...
というのもあります
同じようにLANはToshiba Fast Ether LAN Adapterなので
http://www.dynabook.com/assistpc/download/winme/driver/lanup/lan...
dynabook.com - サポート情報: ダウンロード
はどうでしょうか?
どーもうまくドライバが当たりません。もう少しやってみます。
http://www.hatena.ne.jp/1111809442#
人力検索はてな - 東芝DYNABOOK DB65P/4RCというノートパソコンがあります。 OSなしの状態で入手しました。 色々いじって、メモリが64MB以上増設できない事がわかりました(メモリーソケット..
URLはダミーです。
ポイントはいりません。(前の書込に関しても、もう入りません。貴方からもらいたくないので。)
私は「東芝PCテクノセンタ」でリカバリをやって貰える事を“知っています”。
少なくとも、以前はやってました。
なので、1を書いたのです。
(確かに全ての機種でやっているか、現在でもやっているかは未確認ですが。)
確かに少々余計な事も書きましたが、それはともかく。
現在何も入っていない状態なら、リカバリで良いかと思ったのです。
この状況で、リカバリではいけない理由がよく判りません。
「身分証が必要」というのが問題なのですか?
OSなしの状態で手に入れた機種ですので、メーカー製のリカバリディスクはありません。
身分証を出すのもはばかる理由はありません。出せと言うのならいくらでも出します。
ただ、東京近郊かと言われれば、若干はばかります。東京までは往復で1日仕事になりますから。
ついでに言うと、私がメーカーサポートセンターを信用しなのも経験則によるものです。
私は量販店の店頭で販売とサポートをやっていましたが、こちらにPCを持ち込む/電話してくるお客さんは「サポートセンターにつながらないから」と口を揃えてそういいます。
私自身もサポートセンターに電話をしてつながらなかったり、トンチンカンな答えをもらったり、時にはOSのインストール方法も知らないサポートマンと電話でけんかした事もあります。
また私も東芝のサポートディスクで働いている人間を知っています。彼らの苦労も判っていますが、電話で聞いた所でその人に当たる筈もありませんし、全員が同じレベルでサポートできるとも思えませんので、メーカーサポートはあてにしてないんです。
ついでのついでですが、貴方はテクノセンターでリカバリCDを”たいした価格ではなく”購入出来るかもしれないとお書きになりましたが、OS+ドライバ込みのリカバリディスクが本当にたいした価格ではなく購入できるものなのですか?
”たいした価格ではない”値段で購入したノートパソコンを手持ちのOSと少々の労力で復活させようとしている人間にとっては、リカバリCDの購入だって大変な出費なんですがね。
WinDrivers.com: Your One-Stop Source For Device Drivers, Anti-Virus Updates and Security Patches
ここにありませんか?
ここって有料ですよね・・・?
クレジットカードは持ってないのでSignup出来ません・・・。
東芝のサイトは一通り調べてからのはてなです。
国内販売向けの機種なので欧米のサイトでは見つからないでしょう。
デバイスマネージャーでもPCI Multimedia AudioやPCI Ethernetですから、これだけじゃ探しようがないですし。
加えて言うと、メーカーサポートはあてにしてません。って言うか通り一遍等の事しか答えられないメーカーサポートなんかあてに出来ません。