取引先が倒産しそうなケースです。当方1500万円ほどの売掛金があり、おそらく一番大口の債権者です。そのほか数十万の債権がかなりの量(1000件ほど)あるもようです。すでにやくざまがいの整理屋が動いているようです。

今後当方はどのようにことを進めていくのがよいか、参考になるページ、コメントをお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:opponent No.1

回答回数1876ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

http://members.at.infoseek.co.jp/barexam/note/daiiken.htm

�Œ��ґ��ʌ��ƍŒ��Ҏ������i���Q�s�׎������j

債権者代位権と債権者取消権(詐害行為取消権)

債権者代位権 - フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

【注意:この項目は特に注記のある部分を除き、日本の法令に基づき解説しています。ウィキペディアは百科事典であり、利用者が現実に遭遇した事件への具体的なアドバイスを提供するものではありません。そのようなアドバイスが必要な時には専門家にご相談下さい。】

「すでにやくざまがいの整理屋が動いている」というのであれば、非常に難しい問題になっていると考えられます。こうなってしまった以上、一般的にはシロウトではとうてい太刀打ちできない問題だと思われます。「はてな」に質問している場合ではありません。

ただ、「一番大口の債権者」であるというのが事実ならば、「債権者代位権」の行使が可能となります。

この権利の行使はきわめて専門的な知識が必要で、シロウト判断は危険です。とりあえず、一刻も早く弁護士に相談し、あなたの売掛金保全を委任なさることをおすすめします。1500万円もの損害を少しでも保全するためですから、相応の手数料はかかりますが。

とりあえず、あなたの会社の税理士や公認会計士に相談なさればよいと思います。

id:nkmr No.2

回答回数178ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

弁護士さん経由で、裁判所に保全のための仮処分申請か、仮差押の手続きを取られては、いかがでしょうか。

id:sami624 No.3

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント20pt

倒産しそうな取引先が商品を販売した取引先に対し、債権差押えをする方法が確実ですね。ただし、差し押さえについては、民事保全方により、裁判所の手続きが必要になりますから、早急な対応が必要です。

また、倒産しそうな取引先が在庫として保管している、質問者の製商品を回収し、販売代金と引き換えに引渡しをするなどの手続きが必要です。

やくざ系の人が来るようになった場合、社長の夜逃げなどが十分に考えられるため、早期に債権確保が必要です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません