DCモーターのフライホイールダイオードを決める時、どういった基準で部品選定するんでしょうか。いろいろ探しましたが、できるだけ大きくとか、できるだけ早くとか、アバウトな感じにしか書いてません。回路は、PWMで、モーターは6V、電流は最大2Aくらいです。電流値は平均値です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:lumiheart No.1

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://rdoginza.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/imgboard.cgi

Young�g���ZSPIRITS�f���i�ʏ́@�����g���j

通常は負荷電流と同等以下

1A程度のもの

id:youkan_ni_ocha

昔のトラ技をみていたら、ダイオードは耐電圧は厳しいけど、電流はかなりいい加減のように見えました。I2tとかI2√tとか(2は二乗の意味)でエネルギー積を計算して、それが最大値よりも小さくなればいいような事かいてありました。PWMで考えた場合、全てONじゃないとしても、1Aというのは小さすぎると思いますが?安全係数を見ると2倍して、4Aとかになるんではないでしょうか

2005/04/21 02:49:08
id:toshi_nishida No.2

回答回数525ベストアンサー獲得回数38

ポイント60pt

urlはダミーです。ダイオードを流れる電流はモーターの順方向電流とはあまり関係が無く、逆起電力の電流になりますよね。この大きさは、モーター、スルーレート、チョークコイルとコンデンサなどで決まるので簡単に言えませんが、いくら何でも平均値はモーターを駆動する電流ほど大きくはならないだろうと期待していいとおもいます。つまり回答者1さん程度に選んでいいと思いますよ。逆耐圧は使用するスイッチング素子と同程度で電源電圧の2倍以上から。種類は、幸いこの程度のダイオードは安い物がいろいろ選べるので、ショットキバリアかファストリカバリを適当に選びます。一般整流用など使うと効果がないだけでなく発熱して破裂などもするので、速い物が必要です。実際に動かしてオシロスコープでダイオードの電流と電圧を確認すればいいとおもいます。電流が小さいのにダイオードの温度が異常に上がる場合は、高い電圧がかかって降伏しているか、または速度が遅くて損失があるかのどちらかです。

id:youkan_ni_ocha

順方向電流=逆起電力により発生する電流と思っていたのですが、そこに私の論理の間違いがあるという事なのですね(^^;、うーん、もう一度教科書を読み直してみる必要があるようですね。

2005/04/21 18:25:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません