友人から相談されました。Windowsを使用しているらしいのですが、最近、勝手にあるウインドウが開いて困っているそうです。裸の女性が表示されるそうなのですが、パソコンに疎い人の説明なので、詳細がわからずこちらもアドバイスしかねて困っています。。。。最近このような事例のウイルスがはやっているのでしょうか?ウイルスならワクチンソフトなどを使用するべきかとも思うのですが、そうでない場合、なにが考えられますか?初期化は手間がかかるので、なるべく簡単に出来る方法をお勧めしたいと考えています。なにかご教授頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:hira0823 No.1

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/

�V�}���e�b�N�E�Z�L�����e�B�`�F�b�N

シマンテック社のセキュリティチェックサービスを受けてください。ウィルスの場合、これにより検知できます。また対処方法も明示されます。

ネットサーフィン中であれば、単にポップアップ広告の可能性もあります。googleツールバーを導入すればポップアップブロッカー機能もついてきます。

id:c3pjp

ありがとうございます。

なにしろパソコンのことをあまり知らない女性から相談されたので、

こちらも質問の仕方が曖昧で申し訳ありません。

googleツールバーを導入することをお勧めします。

ありがとうございました。

2005/04/21 16:12:28
id:kerogaso No.2

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://tennyoen.kir.jp/

スパイウェア アドウェア 一発駆除

ひょっとしたら、ポップアップウインドウが開いてアダルトサイトやカジノサイトの広告が出るという奴でしょうか?それならばウイルスとはちょっと違いますが「スパイウェア」や「アドウェア」と云う部類のものです。スパイウェアだと気づかぬ所でPCの中の情報を抜き出して送り出すこともありますので注意が必要です。

http://ratan.dyndns.info/adawaer/spybot/

スパイウェアー駆除ツールSpybot - Search & Destroy (無料)

こちらが私が使っているSpybot - Search & Destroy

です。シェアウェアなので無料です。

http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

スパイウェア対策をしよう 無料スパイウェア対策ソフト「AD-AWARE」「Spybot」

ほかにもありますのでお好きなのをどうぞ。

id:c3pjp

そのようなことを言っていました。

「ポーカーをやりませんか」みたいなことを言われるそうです。

ちょっとポーカーかどうか定かではなかったので敢えて書かなかったのですが、

もしアダルトサイトに関連したことなら

「一度でもそういうサイトに行ったことがあるのじゃ?」と言いにくくて、、、汗、、、

なるほどなるほど。とても有用な情報のようで、ありがとうございます。

ともかく、推薦させて頂きます。

2005/04/21 16:14:38
id:kanetetu No.3

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント12pt

http://virus.client.jp/

ウイルスチェック・セキュリティソフト対策室(無料・有料)

セキュリティ、アドウエア、ウイルス関連の解説がこちらに

ありますので、参考にしてみてください。

id:c3pjp

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2005/04/21 16:14:57
id:ayamee No.4

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html

SpyBotのインストール方法

スパイウェアに感染している場合もあるので

こちらを入れてみてください。無料です。


インストールすることで駆除や免疫を利用して害となるものからPCを守ってくれます。

id:c3pjp

スパイウェアに感染している場合があるのですね。

スパイウェア。。。私はちょっと知りませんでしたが、ありがとうございました。

2005/04/21 16:15:34
id:snow7 No.5

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883735

Windows XP SP2 の新機能、ポップアップ ブロックの概要

そのご友人の仰っているのが、ポップウィンドウのことであれば、

WindowsXP SP2を適用すれば「ポップアップブロック」機能により改善できると思います。

id:c3pjp

ありがとうございます。

私はMac使いなのですが、恐らくWinにもそういうのがあると思いますので、

一応そういうブロックの仕方があるという言葉も添えておきました。

ありがとうございます。推薦させて頂きます。

2005/04/21 16:16:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません