Linuxで自分自身のホスト名からIPアドレスの解決をできるようにするにはどうすればいいでしょう?

固定IPアドレスなら/etc/hostsに書けばいいでしょうが、dhcpでIPアドレスを自動取得をしているのでIPアドレスは固定ではありません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:masahikokimoto No.1

回答回数241ベストアンサー獲得回数10

ポイント10pt

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/bind908/bind908a.html

@IT:DHCPとDynamic DNSの連携システム(1/2)

質問の正確な意図が分からないのですが、自分のホスト名があって、DHCPで貰ったアドレスに関する逆引きに自分の名前を登録したいということでしょうか。

それでしたら、BIND9のDynamicDNSとdhcpサーバを組み合わせて出来るかと思います。

id:aukjs

DHCPサーバに何かを期待するのは除外してください。

ちなみにDHCPサーバはブロードバンドルータについているものでDynamicDNSもなにもありません。

Linuxホストが自分で自分のホスト名(/etc/sysconfig/networkにあるHOSTNAME)から

自分のIPアドレスが解決できるだけでいいです。

他のホストからのホスト名->IPアドレスの解決はできなくてもいいです。

/sbin/dhclient-script に何かを細工すればできそうな予感もしますが

# ${new_ip_address}を/etc/hostsに登録するなど

そういうdhclient-scriptのあるページならパーフェクトです。

2005/04/26 23:48:45
id:Kumappus No.2

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント40pt

ちょっと古いですけど、こういう例を見つけました。

/etc/hostsを書き換えています。参考にしてください。

もっとも私なら、もし自宅環境だったらめんどくさいのでルータ側の設定でMAC AddressでもらうDHCPアドレスを固定にしてしまいますけど…。

id:aukjs

紹介のURL、詳しく見ていませんが、期待している内容っぽいです。

> もっとも私なら、もし自宅環境だったらめんどくさいので

> ルータ側の設定でMAC AddressでもらうDHCPアドレスを固定にしてしまいますけど…。

自宅と会社で使うノートPCなんで、自宅と会社でアドレスが変わります。

2005/04/27 00:22:41
id:ohmix1 No.3

回答回数235ベストアンサー獲得回数14

ポイント10pt

localhostで代用することはできないのでしょうか?

名前が重要なら、hostsファイルに

127.0.0.1 localhost hostname

としてみるとか。

DHCPで取得されたIPアドレスが必ず必要なら無視してください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません