カントが、「人間は、先験的に備わっている理性に沿った推論によって世界を認識する」ということを言っている本を教えてください。何章の何ページ目にそういった記述があるかもお願いします。英語だとなお助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Kumappus No.1

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント5pt

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/0521657296/103-090...

Amazon.com: Critique of Pure Reason: Books: Immanuel Kant,Paul Guyer,Allen W. Wood

たぶん、「純粋理性批判」だろうと思うんですが、すみません、質問のフレーズの位置まではわかりませんでした。

id:hasuko

そういった意味の記述がどの本の何ページ目に出てくるのか、まで質問しているので、確実な情報をお待ちしてます。

2005/04/27 23:33:01
id:kiyomik No.2

回答回数131ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://humanum.arts.cuhk.edu.hk/Philosophy/Kant/cpr/

Kant's Critique of Pure Reason (Translation by Norman Kemp Smith)

ここでエレクトリックエディションで読めます。探している言葉、フレーズが分かれば検索も出来ます。でも私は眠いのでそこまで出来ませんでした。ポイントは結構です。おやすみなさい。

教えていただいたサイト、エラーが出て見ることができないのですが、私だけの減少なんでしょうか…。

ネットでそれらしい英文で検索をかけたらそれらしい文を見つけることはできたのですが、もう少し情報がくることを期待して待ってみるとします。

2005/04/28 20:33:14
id:uumin3 No.3

回答回数108ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

このurlに純粋理性批判の英訳フルテキストがあります。AとかB、それに原文のページ数が入っていれば引用しやすいのでしょうが、とりあえず第二版(B)の内容です。

ご質問の文は解説書の記述でしょうか?ぴったりそんなまとめ方をしている文は探してもないはずです。

テキストを検索して以下の部分をご覧ください。ここらあたりがお求めの内容にそれなりに近いのではないかと考えます。

Nothing can escape our notice; for what reason produces from itself cannot lie concealed,

but must be brought to the light by reason itself, so soon as we have discovered the common principle of the ideas we seek. The perfect unity of this kind of cognitions, which are

based upon pure conceptions, and uninfluenced by any empirical element, or any peculiar intuition leading to determinate experience, renders this completeness not only practicable, but also necessary.

あれ…。個人的には↓とかどうかなぁとか、探してた文脈からして勝手に思っていたのですが。

Everything that is represented through a sense is so far always appearance

実は私、哲学書自体読んだこと無いので、間違った理解をしている可能性大ですね。

というわけで、もう回答来ないかもしれないけど、日本語訳も募集します。どの本の何ページにあるか、もしくは英語文を併記してください。

m(_ _)m

2005/04/28 21:03:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません