Leftfildという音楽ジャンル、URBANというジャンルの括りについて教えていただきたいです。

確立されているそのジャンルのアーティストの音をたくさん聞いて自分の中でまとめていきたいと思っています。

それらのアーティストの音がすぐに聞ける状態の情報を求めます。
(MP3、WMAなど形式は問いません)
会員にならないと聴けないサイトなどは今回は除外させていただきます。
楽曲はフルコーラスでなくとも、一部だけ(15秒以上〜)でもかまいません。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:abyss No.1

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント80pt

http://d.hatena.ne.jp/abyss/000000

music of all over against the resistance.[鬱、不眠、リストカット、日記♪]- By Rapid Eyes Movementer

URLは自分の所持CDリストです。

残念ながら、LeftfieldもUrbanも確立されたジャンルではありません。

Leftfieldの意味はお分かりですよね?日本で言うところの左翼、つまり推進、急進という意味です。

音楽的に言うとジャンルではなく、そういった推進的、急進的な音楽を目指している、例えば保守的なロックとは対称的な音楽を差し、明確なジャンル分けはございません。こういう言い方をするのは洋楽に多いですね。いや洋楽だけかもしれないです。

Urbanに関してもジャンルというのは括りはたぶんないと思います。昔はUrban Pop、つまりは都会的なポップスなどを指し、ティンパンアレーなど(豪華なメンバー)の音楽をUrban PopまたはCity Popなどと呼ばれていたようですが。

結論をいうと、どちらもロック、クラシック、ジャズ、テクノのような、大きなジャンルではなく、そのなかの一つを強調した音楽に使われる言葉です。

さらにいうと、ジャンルとして「確立」されてないですから、代表的なアーティストも輪郭があいまい、というか、ポップスの一部であったりするわけで、それに偏った音楽性を持ったバンドなりはある、あったでしょうが、「これぞLeftfield!、これぞUrban」という代表的なアーティストは大きなジャンルに飲み込まれており、存在はするも定義づけするのは難しいでしょう。

回答を見るのにポイントが派生するかもしれない、ということを前提に、質問者様の意図する回答ではないのでポイントは結構です。

(あまりにも時間が経過しても誰も回答してないようだったので回答させていただきました

id:jelly

自分たちのやっている音楽が、海外でそのようなジャンルに分けられていて、そのほかの音について調べたいと思っていました。

直訳すると「左翼」というのが日本人的に考えるとすごいジャンルだなあ、と思いまして。

ポイントを割り振らずに終了する方法がわからないので、このまま終了します。

ありがとうございました。

2005/05/09 11:33:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません