病院と診療所では診察費等の費用が異なっているようです。(診療所の方が高いのでしょうか)。この仕組みを教えてください。また、両者の長短は?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:speedster No.1

回答回数767ベストアンサー獲得回数16

ポイント10pt

http://www.osaka.med.or.jp/health/family/23/23.html

�f�Ï��ƕa�@�]���

id:JunK No.2

回答回数707ベストアンサー獲得回数18

ポイント20pt

よくわかる診療報酬


他のwebには、診療所の利点として小回りが利き、必要な時に必要な治療とケアがその日のうちに、すぐに行えます事があげられてます。

id:tomaton20 No.3

回答回数75ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLの最後のほうにかかれていますが、

病院のベット数によって点数が異なるようです。

1点10円で1000点であれば1000円の保険により

3割負担として計算したら300円となります。

3割負担のお金が1945円だった場合、

四捨五入により1950円になります。

1944円だった場合は1940円です。

id:wolfgaa No.5

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

病院と診療所の違いは、医療法に定められているそうで,患者さんが20人以上収容できる施設を「病院」、患者さんを収容できる施設がないか、19人以下収容できる施設を「診療所」と定められているそうです。その他、病院は診療所に比べて基準が厳しく決められているそうです。

 だから,診療所のほうがより一人の人にきめ細かく?してくれるのでしょうか。顔名前なども覚えてもらえそうですね。

 理想は徒歩5分ぐらいの所になじみの診療所があって,タクシーで5~10ふんぐらいのところに総合病院があるのがいいなあと思います。

 そういえば私が良く行く診療所の先生もとても懇切丁寧に見てくれて,もちろん顔と名前も覚えてくれました。^0^

id:sami624 No.6

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント10pt

診療所

→入院設備がない、または入院ベッドが19床以下。

外来医療が中心。軽い病気か病院での入院治療や専門治療が必要な病気かを判断する機能を持つ。

● 病院

→入院ベッドが20床以上。

入院医療が主体。救急医療や専門医療、高度医療などを専門とする大病院から、診療所のような機能を持つ小さな病院まで、様々な形態がある。


表からも明らかなように、「外来管理加算」、「継続管理加算」、「特定疾患療養指導料」など、診療所には認められていて、病院には認められていない項目があるのが、その理由の一つです。

このうち特定疾患療養指導料は、糖尿病など慢性疾患や厚生労働省が定めた病気に対して、計画的に療養上の指導を行ったときに認められるものです。診療所によっては、専門のスタッフが、患者一人一人に合った運動メニューや、普段の歩き方の指導までしてくれるところもあります。

id:una-rose No.7

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

大病院と小さな病院では、まったく同じ診察をしても、大病院では高度な技術や、緊急時のための設備が整っているため、初回診察料に上乗せされているらしいです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません