「**県(市・地域・地方)の人って××なんでしょ?(ワクワク)」

「どこでそんなデマを聞いたの!?」
という話を教えてください。(いつ、何歳の頃に聞いたか、相手はどんな人だったか、などの情報を添えてご回答ください)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:torihamuhamu No.1

回答回数1757ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

良くあります。

相手も様々です。

九州出身なのですが

「九州って雪降らないんだよね?」などと九州を南国と勘違いしておられる方が多いです。

大阪より寒いところも多いんですけどね。

id:hkt_o

山の方はそうですよね。

2005/05/11 17:58:47
id:tkyktkyk No.2

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント13pt

佐賀に隣接する県の人たちが、佐賀人を揶揄するために使う言葉で

「佐賀人が歩いた跡にはペンペン草も生えない」というものがあります。

ですがこの言葉は「佐賀県人は性格が細かいから雑草も生えないくらい密に草を刈り取るんだ」という言葉の裏返しでもあるようです。

九州ではよく聞く言葉なので、いつ頃誰からというのはないでしょう。(恐らく今でも言うのではないかと)

id:hkt_o

よくわかりませんね。

2005/05/11 18:00:04
id:umi-marine No.3

回答回数296ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/##$:detail]

三十年商売をしていまして地元従業員からいっぱい聞きましたが、そのうち一部紹介します。聞いたのはその間何回も同じことを今も聞かされたことです。


佐賀県人伝説

佐賀県人の通った後にはぺんぺん草も生えない

佐賀県人は、「勤勉でがめつい」


(例)お金1万円拾ったその後

高知人は 自分の持ち金も足してお酒を飲んだ

徳島人は 拾ったお金でお酒を飲んだ

愛媛人は 拾ったお金を交番に届けた

香川人は 拾ったお金を自分名義の銀行に預けた


京都人伝説

「ヤァ、ようお越し まァ、いっぱいふぶ(お茶)でも飲んでいって」

「ヤァ、ようお越し まァ、いっぱいふぶづけ(お茶漬け)でも食べていって」

と優しくねぎらわれて、声をかけられてもご馳走になるな!!

「 」の意味はあつかましいな、はよいにや(帰れ)という意味


高知人伝説

夜這い。

生娘がいる家では夜雨戸を開けて寝る

男がしのんで来こないような娘は不器量と噂され嫁にもいかれない。

(この話しは高知人本人から聞きました。姉も本人もそうしたことがありご主人と結婚に至ったそうです)

id:hkt_o

一応、「デマ」を募集しているつもりでありまして。みんなはこういうけど、じつは違うよ、という。

2005/05/11 18:01:08
id:kuruyo23 No.4

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

子供の頃、夕日が沈む時間帯、「あの赤いのが(夕焼け)屋根のところまでくると、

人食い女が出る。」と友達に聞きました。

その人食い女の正体は行方不明になった人だとも。

それ以来、夕焼けを見ると泣きそうになりながら家に飛んで帰りました。


…質問の趣旨と違うかな?

id:hkt_o

残念ながら違います。

2005/05/11 18:01:29
id:grim No.5

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

「山口県は同棲率日本一」

と、今から8年前大学の先生から聞きました。

山口出身の人も初耳だったそうです。

その後、

ラジオのオールナイトニッポンに誰かが

この情報を投稿し、当時「ゆず」が

「岡村ムラムラブギウギ」を替え歌にして

ご当地の「国盗りブギウギ」を作っており、

「山口県おいでませブギウギ」の中の歌詞に


♪県庁所在地山口市何にもないから同棲する♪


と入れて歌ってくれました。

同棲率の情報源が定かでなく、地元県民も

知らなかったので「デマ」ではないかと

思っているのですが、真相は定かではありません。

id:hkt_o

なるほど。

2005/05/11 18:01:49
id:siigimaru No.6

回答回数556ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

「愛媛県では、蛇口が2つあり、片方はポンジュースが出る」と、小学校1年のとき、姉に聞きました。ちょい羨ましかったです。オレンジジュース好きだったので・・

id:hkt_o

アッハッハ。これいいですね。

2005/05/11 18:02:14
id:hiroyukiarita No.7

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.shochu.co.jp/

�Ē��̊�

鹿児島県の人って、お茶といって、焼酎を昼(朝)から、飲むのだと、島の人に聞きました。

20年くらい前、大学の友人にききました。

たぶん半分くらい本当だと思います。

デマじゃない・・

id:hkt_o

当人がいうならホントなんでしょうね。

2005/05/12 07:55:21
id:akilanoikinuki No.8

回答回数775ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/ダミー:detail]

「広島の人って、喧嘩ごしに話すよね」と、大学であった友人に言われた。どうも、仁義なき戦いのイメージが強いようですね。

id:hkt_o

アッハッハ。これはいいですね。

2005/05/12 07:55:36
id:solunaris149 No.9

回答回数102ベストアンサー獲得回数4

ポイント30pt

ご当地の踏み絵

ちょっと外れますが、こんなサイトが参考になるかも知れません。

id:hkt_o

なるほどね。千葉の項目を見ると、デマやデタラメもたしかに混じってる。面白いです。

2005/05/12 07:56:56
id:sami624 No.10

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント20pt

神奈川県の湘南エリアの女性は、バタくさくてエキゾチック…

バブル最盛期にウインドを始めた頃、そんな話を聞いて鎌倉でしこしこウインド始めました。

id:hkt_o

アハハ。で、いったん始めてしまうとやめられない、と。

2005/05/12 07:57:36
id:minami_studio No.11

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1115784094#

人力検索はてな - 「**県(市・地域・地方)の人って××なんでしょ?(ワクワク)」 「どこでそんなデマを聞いたの!?」 という話を教えてください。(いつ、何歳の頃に聞いたか、相手はど..

「愛知県の人って何にでも味噌かけて食べるでしょ!?」と言われたことがあります。味噌は確かに好きだけど…何でもかんでも味噌をかけるってわけじゃないですねえ。


あと、方言ネタですが、「絶対愛知県ってダギャーっていうんでしょ!?」ていわれますが、私はそれを聞いたことがありません…現在はほとんど言わないんじゃないかなーと思います…。

id:hkt_o

アッハッハ。愛知県人がみんな名古屋弁を喋ってるという勘違いは多いですね。尾張の一部でしか使われていないのに。母が三河の出なので、このあたりの誤解話はよく聞きました。

2005/05/12 07:59:06
id:coga No.12

回答回数883ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

http://www.asakura.ne.jp/coga/

�� mutans.Coga's ��

↑ダミーです。


「九州の人って、みんな、酒が強いんでしょ。」「九州人だから、お酒たくさん飲むでしょ。」

って・・・あ~た、まず九州の人間をひとくくりにするところから間違ってますがな。

九州以外の土地でお酒を飲む機会があると、まずほとんどの人に言われます。いうまでもなく、お酒を飲む年齢になったころからです。

私は福岡ですが、下戸です。付き合い程度は呑めますが、弱いし、好きでもない。。。周囲にもそんな連中はたくさんいますし、もちろん鹿児島県人にだって大勢いますよ。

さらに、「九州だから焼酎が一番(好き)なんでしょ?」っていうのも、近年よく言われます。

確かに、ブームの前から、他の地域よりは焼酎をよく飲むと思いますが、それは酒飲みの一部の話で、酒飲みだってビール党もいれば、日本酒党もいるし、ブランデー党、ウイスキー党・・・色々いるんだってば。

下戸ともなれば、どの酒も一緒だってば(^^;

おまけURLです。↑

id:hkt_o

アッハッハ。てか、九州でも一番売れているお酒はビールだったはずですよね。

2005/05/12 07:59:52
id:mimibukuro No.13

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://local.yahoo.co.jp/a102/a202201/

Yahoo!地域情報 - 青森県 - 青森市

タクシーの運転手さんに聞いた話(青森で)。

「青森ってねぶたの時期以外は、いっつも雪が降っているんでしょ」

と、ねぶたの時期に言われたそうです。相手は女性だと聞きました。衝撃でした。

そんな馬鹿な。

イメージの問題なんでしょうが、言っていた人は結構真剣だったとかで運転手さんは呆れてました。聞いたのは私が20歳くらいのころ、出張先の青森市内です。

id:hkt_o

アッハッハ。昔からですけど、旅行に出かけて、現地をちょっと見ただけで世界を理解した気になってる人が多いのには困りますね。旅行の経験はなくとも、ちょっと勉強している人の方が、むしろ現地の人と話が合うってのはよくある話。

2005/05/12 12:50:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません