==ホームページに設置する「サイト内検索機能」について==


自分のホームページ(ブログではなく)にサイト内検索の機能をつけたいと思っています。無料で簡単に設置できるサービスをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

※ちなみに、さきほどgoogleの検索機能を設置してみたのですがうまくいきません…。(ロゴ等は表示されるのですがちゃんとした検索結果が出てきません)
http://www.google.co.jp/intl/ja/searchcode.html

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:tokyo_xjp No.1

回答回数284ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

Googleの検索ボックスに「site:あなたのHPアドレス 検索ワード」の書式で検索してみてあなたのHPが検索されますか?検索されない場合、あなたのHPがGoogleにインデックスされていない可能性があります。↑のアドレスからあなたのHPを登録してみてください。おそらくGoogleの検索窓を利用するのが一番簡単だと思うので再度トライしてみてください。

id:rain

回答ありがとうございます!わたしもこれが一番手軽そうな気がしてますので設置できればうれしいです。HPですが、googleで検索されます。「Google フリー検索 (ベーシック版) : ウェブ検索 + サイト検索」を設置したいのですが[YOURSITE.CO.JP]の部分を自分のサイト名に置き換えるだけでいいんですよね?(サイトのURL等は挿入しなくていいのでしょうか…?)記述のとおりに設置しても実際に検索をかけるとなにも検索結果が出てこないんです。設置場所ですが「トップページ」でないとだめ、ということはないですよね?

2005/05/14 12:48:00
id:aokimasanori No.2

回答回数125ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hyuki.com/netserv/google.html

サイト内の検索にGoogle.comを使う方法

「YOURSITE.CO.JP」の部分は3箇所とも自分のサイトURLに変更していますか?


サイト内検索の方法もいくつかあるので参考にしてみては?

http://www.hyuki.com/netserv/google.html

id:rain

回答ありがとうございます!

説明を読むと「検索するサイト名に置き換えてください」とあるのですが、サイトURLを入れないとだめなのですか?(おかしいとは思ってましたが…)もう一度試してみます。

2005/05/14 12:48:58
id:ransamu No.3

回答回数138ベストアンサー獲得回数7

ポイント5pt

http://srch.jp/

サイト内検索 【検索星】srch.jp

※ 現在、追加サーバーの準備中だそうです。

http://www.netsystems.co.jp/services/cocoda/free_service.html

ASP型サイト内検索サービスの決定版、Co.Co.Da e-Xpress 無料版

サイト数限定で無料。

id:rain

ありがとうございます。

わたしも検索してすぐにそこを見つけました。

googlえに比べると申し込みが面倒そうなので、できれば次候補にしたいです。

2005/05/14 12:54:16
id:shelling No.4

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.netsystems.co.jp/Co.Co.Da_eXpress.html

ASP型サイト内検索サービス Co.Co.Da e-Xpress

こちらはいかがでしょうか?

id:tokyo_xjp No.5

回答回数284ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

何度も済みません。私のHPでもGoogleの検索窓を利用しているのでソースを確認してみてください。ちなみにHPのアドレス指定は「http://」の部分は使わないのでご注意を。

id:rain

ありがとうございます。助かります。やっぱりアドレスを入れるんですね。http://を取ってドメインで入れてみて、自分のサイト内にあるキーワードで検索をかけてみたら、同じプロバイダの他のかたのページまではヒットするようになりました。自分のページがヒットしないのはもしかして2〜3週間前に今のアドレスに引越しをしたので、まだすべてのページが巡回されてないのかも知れません。しばらく様子をみてそれでもだめでしたらgoogleに問合せてみようと思います。ありがとうございました。

2005/05/14 13:14:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません