Win XP tablet → Win XP Pro でリモートデスクトップがうまくつながりません。Win XP Pro側のウイルスバスター2005を終了させるとつながるので、ウイルスバスター2005のパーソナルファイアウォールの設定の問題だと思うのですが、除外リストの追加で、対象−システムプログラム、接続−受信、アクセス処理−許可、プロトコル−TCP、ポート−指定のポート3389、IP設定−全てのIPアドレス と設定しているのですがダメです。Pingも通りません。セキュリティレベルは中にしています(低にしたくない)。設定の仕方を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kinop No.1

回答回数325ベストアンサー獲得回数2

ポイント50pt

http://sound.jp/

@sound.jp : 無料レンタルサーバー

URLダミーですみません。

pingが通らないということなので、

IP固定で、そのIPは許すという設定かな?と

思いますが、XPタブレットというのに触れたことが無いので要領を得ずすみません。

VNCという遠隔操作ソフト(フリー)を

試されてはどうでしょうか?それでも、

ウイルスバスター2005をONにしてもpingが通らないとVNCでも接続できないですね・・。

やっぱり、IP設定だと思います。ウイルスバスターの方での設定になるかと思います。

id:kenji1973

ありがとうございます。

おっしゃるとおりIP設定あたりが怪しいかなと思うんですが、「IP設定−全てのIPアドレス」に設定してるので、これをWinXP tabletなりWinXP ProなりのIPアドレスにしても対象を狭めてしまうだけかな・・・と。このあたりの設定について詳しく書いているものがなくて困ってます(-_-;)

ちなみに、WinXP tabletPC edition のWindowsとしての仕様は基本的にProと同じだったはずです。

2005/05/15 08:39:18
id:mansak1 No.2

回答回数136ベストアンサー獲得回数0

ポイント500pt

「システムプログラム」ではなく「すべてのアプリケーション」にしてください。

「すべてのアプリケーション」が気になるなら、

「C:¥WINDOWS¥system32¥svchost.exe」

でもいいと思いますが、svchost.exeは汎用ホストプロセスなので、「すべて」にしているのとあんまり変わらないということで、トレンドマイクロのポリシー上「システムプログラム」には含めていないのでは、と思います。

もしインターネット越しにポートを空けられるのなら、せめてRDPの「ポート番号」を変えるとか、SSLで暗号化するとかされた方がいいと思います。

http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/use/user-guide....

製品概要|ウイルスバスター2007|製品・サービス一覧:トレンドマイクロ

たしかにパーソナルファイアウォールは全然資料がありませんね。

ヘルプには、

「除外設定には、プロトコルやポート番号など、コンピュータに関する詳細な知識が必要になります。除外設定は、ご自身の判断で慎重に行ってください。なお、コンピュータの使用環境はお客さまによってさまざまですので、特定のアプリケーションやネットワーク環境に応じた除外設定を、トレンドマイクロのサポートセンターで個別にご案内することはできません。」

とあります。。。

まあブラックボックスになってるからセキュリティが保たれているというのもひとつの考え方かもしれませんね。

ちなみにPingはセキュリティポリシー上、デフォルトでブロックされています。

ヘルプに、

「注意: ICMP Echo ReplyおよびICMP Echo Requestの2種類のパケットについては、セキュリティレベル「低」の場合にも例外的にブロックされます。」

とありますので、必要ならICMP除外設定を新しく追加してください。

今回は必要ないはずです。

id:kenji1973

svchost.exeにすることでつながりました。ありがとうございます。

念のためRDPのポート番号も変更しました。

大変助かりました。

本当にどうもありがとうございました。

2005/05/15 13:46:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません