職場旅行の幹事になりました。16名で男性9名(おじさま5名)女性7名(ほとんどが20代)という構成で、大阪(神戸、京都含む)へ1泊2日します。

幹事としてできるだけみんなに楽しんでもらえる旅行にしたいと考えているんですが、おすすめの場所やよいアイディアがあったら教えてください。一応、旅行会社と相談はしているのですがなかなかまとまりません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:torihamuhamu No.1

回答回数1757ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.usj.co.jp/

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(TM)

ありきたりですがUSJや

http://www3.kiy.jp/~tourj/kyoto2/

京都−紅葉、桜、お花の寺巡りの旅、ホテルも

京都で寺巡り、が無難ではないでしょうか?

id:anohinosora

USJはおじさま達の反対にあいそうです。

寺巡りもいいですが、夏旅行なのでかなり暑いかもしれません。

2005/05/21 11:58:57
id:newmemo No.2

回答回数1458ベストアンサー獲得回数261

ポイント14pt

宴会の時に、所属部門別対抗演芸会を催しては如何でしょうか。

営業・総務・技術と三部門に分かれていましたら、それぞれの部門

から代表を二組若しくは三組選出してもらって、カラオケとかコン

ト・踊り、隠し芸などを披露して貰うのです。審査員は、役員にお

願いして、順位に応じてささやかな景品を授与します。


部門別だと男女比なり年齢が偏ってしまうのでしたら、くじ引きで

旅行用の暫定部門を選定するのもありかと思います。

id:anohinosora

みんな同じ部門で、そういうノリではないんです。。。

2005/05/21 12:02:24
id:toshi_nishida No.3

回答回数525ベストアンサー獲得回数38

ポイント14pt

http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/pac_list?pref=26&ycat...

Yahoo!�ȥ��٥� - �����ĥ���ͽ�� - ���ԥĥ���

 urlはダミーです。ちょっとピント違いの回答でごめんなさい。すばらしい旅行でも、16人も居れば必ず不平が出るでしょう。暑いさなかの寺巡りも、他人が決めて駆り出されるのと、自分の意思で行くのとでは、気分が違います。


幹事というのは、決定する人ではなく、みんなの意思を代表して履行する人、でいいのではないですか。何度もアンケートを採って「自分たちで決めたツアーだ」という気持ちで参加してもらうことが、参加者にも幹事にも楽だと思います。


 で、簡単ですが、旅行会社のチラシで選択可能な物すべてを束ねて、行きたい場所、行きたくない場所を投票してもらう。行きたくない場所については、個々に事情を聴取して、他の全員が妥協できるかどうかをまた全体に謀る、というやり方でどうですか? たとえば、食事療法が必要な人が一人いれば、他の全員が食い倒れ旅行を希望しても、やはり一人の特殊事情に会わせてあげる方が良いと思います。これは特殊な例です。


 団体旅行でマニアックな計画はあり得ないのですから、パンフレットの中から選択する、という以上の物はないでしょう? 幹事は選択肢を用意するだけで、あとはみんなに選んでもらった方が良いんじゃないですか。みんなで選ぶところから、旅行ですよね。

id:anohinosora

なるほど。そうですね。自分が職場旅行に参加したことがないので、取りまとめ方が分からないんですよね。参考にしてみます。

2005/05/21 12:37:43
id:umi-marine No.4

回答回数296ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://local.yahoo.co.jp/static/place/a128/13553.html

Yahoo!地域情報 - 兵庫県 - 有馬温泉

有馬温泉 定番ですが有名な温泉街ですので。


http://www.exd.city.kobe.jp/kobewinery/

神戸ワイン城


神戸方面ですと山手(ロープウェー)と海(t観光船)の往復も短時間で可能ですし、ゴルフ場や牧場もありますよ。


宝塚もいいところです。

id:anohinosora

なかなかよさそうですね。

2005/05/21 12:39:41
id:futurewords No.5

回答回数223ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

http://www2.odn.ne.jp/~aac37880/

舞妓変身スタジオ時代や

『京都時代や』

おじさまも一緒に舞妓姿で記念撮影って、

楽しいし忘れられない

記念になりそうです。

道頓堀極樂商店街(どうとんぼりごくらくしょうてんがい)。大阪の名物を一カ所で回れるフードテーマパークなので、

疲れず、楽しいです。


『海遊館』。毎日の仕事でストレスを

抱えている方々は、魚を見ると不思議に

癒されるものです。


その他にも、

大阪千日前お笑い博物館吉本笑店街

http://www.yoshimoto.co.jp/syotengai/


平成淀川花火大会

第17回大会は8月6日(土曜日)

http://www.yodohanabi.com/


などもあります。

おじさまたちも、子供に土産話できる

ものを求めていると思うので、

疲れない範囲で、そんなに年輩を

意識しない企画がよいと思います。

id:anohinosora

道頓堀極樂商店街は楽しそうで、大阪を満喫できそうですね。

2005/05/21 12:42:33
id:maakuntabo No.6

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.sanukiudon.jp/

∬∬ さぬき市のさぬきうどん ∬∬

URLはダミーです。

難波花月(吉本興行)へ行って、お好み焼き(たこ焼き)

京都は、映画村

神戸は六甲山からの夜景かな

id:anohinosora

なんば花月はいいかもしれないです。

2005/05/21 13:16:14
id:tadatarai No.7

回答回数606ベストアンサー獲得回数37

ポイント13pt

値段は張りますが、京都の夏はこれ!かなと思います。

暑いとき、ということですので、館内で楽しめるところはいかがでしょうか。レストランはもちろん、昔の広告や、製造過程も見ることができます。

http://www.inari.jp/

伏見稲荷大社

上記、黄桜より歩いてすぐの所にあります。職場が「商売繁盛」を願うのであれば、少し歩きますが、いかがでしょうか。

http://www.gakurehaku-unet.ocn.ne.jp/

���s�s�w�Z���j������

もし、京都で時間が余れば、ここもよいと思います。年代を超えて、学校というのは懐かしいところです。なお、廃校になった昔の古い校舎を使っていますので、話題性もあります。

id:krathon No.8

回答回数82ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.taikenkobo.jp/

京都伝統工芸体験工房ガイド

京都の伝統工芸を体験してみるのはどうでしょうか。

夏の京都といえば鱧(はも)です。ランチにはも寿司などいかがでしょうか。

最近京都では西の嵐山、東の大原と競い合うように温泉を掘っています。京都の温泉というのはどうでしょう。

京都の夏の風物詩、鴨川の納涼床です。川面に吹く風を感じながらの宴会はどうでしょうか。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 p00437 2277 2012 13 2005-05-21 19:12:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません