WindowsMEが稼働しているPCで以下の不具合に遭遇しています。


問題 名前解決ができない

1)DHCPクライアントとして正常にIPの払い出しを受け、解放・書き換えもできる。DNSも正しいアドレスを通知されている。

2)ping IPADDR は通る ping -l 1024 など大きいパケットも通る

3)ping HOSTNAME は通らない unknown host が出る

4)hostsファイルに記述を加えると、それは名前解決される。

5)DNSサーバは正常に稼働している

以上、問題解決の糸口をお授け下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:gio No.1

回答回数236ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

WINS 或いは TCP/IP プロパティの「DNS設定」あたりの設定はどうでしょう?


ちなみに、対象としている HOSTNAME が DHCP 管理下なら、DNS では逆引き不可能です。

(DNS は、あくまでも hosts ファイル同様に静的な名前解決をするものですから。)

http://www.samba.gr.jp/doc/browsing/fig_2.html

Windows NT/95/98 におけるNetBIOS名前解決シーケンス

http://www.7key.jp/computer/ipconfig.html

Windows DosCommand(ipconfig)

id:mutsuju

NBTやWINSの話をしているわけではないので、以降の方はこの方面は外してください。

例えば

ping www.iij.ad.jp はNGで

ping 202.232.2.10 はok

という問題に遭遇しています。

ちなみにhostsファイルにプロキシサーバのエントリを書いてIEに設定しても無駄でした。

2005/05/26 16:39:24
id:t-ta No.2

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

ping ”DNSのアドレス” は通りますか?

通るようでしたらFirewallの設定を確認しましょう。

通らないようでしたら、Firewallの可能性もありますが、ルーティングの疑いもあります。

Etherrealなどを使えばもう少し詳細に状況の判断が出来ると思いますので、紹介しておきます。


なお、試験に使ったHOSTNAMEはDNSにちゃんと登録されていますよね?

#DNSは正常との事ですので、他機器からは正常に名前解決できている前提で書いてます。

id:mutsuju

DNSへのpingは当然通ります。

etherealは仕込みが面倒なのでまだやっていませんが候補に入っています。

2005/05/26 19:11:57
id:Nara-Chan No.3

回答回数186ベストアンサー獲得回数1

ポイント27pt

http://www.okayama-u.ac.jp/user/cc/gm/win/wtcpipme.html

WindowsMe�Ǥ�TCP/IP������

「DNSも正しいアドレスを通知されている」ということなので、はずしている可能性高いかな....とおもいつつ、一応。


つい最近、WinXP で似たような状況があったのですが、DHCP でDNS設定 を取得しつつ、TCP/IP のプロパティ設定で優先DNSサーバを設定していたりしないでしょうか?


すでに確認済みだとは思いますが、ipconfig/all で確認できる DNS サーバと、DHCP で設定されるはずの DNS サーバを再度比較してみてはどうでしょう。

id:mutsuju

優先DNSサーバを設定|非設定でも変わらずです。

さてご提案頂いたetherealでのパケットキャプチャを試みました。えらいことになっています。

srcとdstは正しいのですが、DNSクエリではなくてNBNSでNameQueryを投げています。

ping -a DNSサーバのIPアドレス を行ったとき、etherealでキャプチャした結果は

protocol=”NBNS”

info=

”Name query NBSTAT *<00><00><00><00><00><00><00><00><00><00><00><00><00><00><00>”

などとなっています。

また、ipconfig /all で見るとホスト名に

hoge.example.jpHL << jpの後に謎の文字

がついています。

引き続きご提案をお待ちします。

2005/05/26 19:59:37
id:aprl No.4

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom/windows/thread1...

[16920] ネットワークの共有について

MEについてまったく知らないので,ご参考程度。

インターネットの共有が設定されていませんか。これはルーティングの機能を含んでいる

ようですが,装置ローカルなhostnameは,外から見えない可能性は有りませんか。


後,他のPCからそのMEのマシンがどう見えているのか。調べたら如何でしょう。DHCPで登録されているマシン名で該当マシンが解決できれば,少なくとも5)は確認できるはずです。

http://support.microsoft.com/ph/6519?sid=184

Microsoft Windows Millennium Edition

ホスト コンピュータではインターネット接続の共有に 2 つのネットワーク アダプタが必要

id:ralph No.5

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se078518.html

Internet Test Tools(Windows95/98/Me / インターネット&通信)

単純にnslookupを試してみるとか。本当にただの糸口でしかありませんが。

id:mutsuju

回答3のコメントを読んで頂いていればこのように単純な問題ではないことはおわかりいただけると思います。

これといった解決策がないのでこれで締め切ります。ポイント配分は検討後行いますのでお待ち下さい。

2005/05/26 22:14:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません