私はニッポン放送の微小株主なんですが、もうすぐ上場廃止になることが決定しました。もしそれまでに売らなかったら、もう永遠に売る機会はなくなるのでしょうか?また、その場合でも、毎年の株主総会には出席する権利は法律的にあるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:chipmunk1984 No.1

回答回数790ベストアンサー獲得回数7

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/1117085001#

人力検索はてな - 私はニッポン放送の微小株主なんですが、もうすぐ上場廃止になることが決定しました。もしそれまでに売らなかったら、もう永遠に売る機会はなくなるのでしょうか?また、そ..

URLはダミーです.

上場廃止ということは市場(証券取引所)で扱わなくなると言うことだけですから買い手がいればいつでも相対で売ることはできます.ただし,一般的には買い手を捜すことに非常な困難がとのないますので売る気があるのであれば上場廃止前に売ってしまうことをお勧めします.


配当,株主総会への出席は株主の権利ですから上場廃止になっても継続します.

id:akaneko0226 No.2

回答回数504ベストアンサー獲得回数2

ポイント18pt

上場廃止までに売らないと、あとはニッポン放送に買取請求をすれば売ることができるとはできますが、手続きがめんどうです。

また株主総会には出る権利はありますよ。しかし、上場廃止となった場合には少量の株主には株主総会のお知らせも来ないかも?

id:sami624 No.3

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント17pt

株主総会は、商法第230条ノ10「総会は本法又は定款に定める事項に限り決議をなすことを得る」とし、234条1項で「定時総会は毎年1回一定の時期に之を召集することを要す」。「総会を召集するには会日の2週間前に各株主に対しその通知を発することを要す(232条1項)、とし、2項では「召集通知には会議の目的たる事項を記載することを要す」としています。

→当然に権利があり議決権を有します。

http://www.gcams.co.jp/seikatsuqa/jigyou/jigyou3.htm

Q3�F�����J�����̕]�������́H

未公開株式も売買は可能ですが、ご質問の内容どおり、市場性が低いため買取人を希望価格で探すことが困難に成ります。

id:hamao No.4

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント17pt

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20050524mh08.htm

ライブドアと資本提携 フジ1110億円払い込み : 金融ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

それ以前に強制的に売らなければ行けなくなるでしょう

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 Jacky774 9 5 0 2005-05-27 10:29:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません