木造のアパートです。

いくつか質問があります。
床はクッションフロアで、フローリングっぽい感じになっています。
そこで壁(和室の砂壁?)を洋室の壁のようにしたいのですが、その方法はどのようなのがあるでしょうか?
釘などは使えません。
さらにやや大きめで音楽を聴きたいのですが、簡易な防音対策を教えてください。
どうすればいいでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:kosuke2005 No.1

回答回数1351ベストアンサー獲得回数7

ポイント13pt

東急ハンズなどのお店で売ってますね。洋室の壁のような板の裏に糊がついているものです。

防音対策は簡単ではないのは、防音窓、防音内窓をつけること、簡単なのはヘッドフォンを使用することです。

id:twaddell

壁の件はありがとうございます。

たしかにヘッドフォンなら・・・そうですね。

2005/05/31 23:47:05
id:jyouseki No.2

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント13pt

http://www.rakuten.co.jp/tels/460843/480861/491319/#462513

【楽天市場】ボディソニックチェア:日本テレフォンショッピング(株)

これは「ボディソニック」という、スピーカーの付いたチェアーです。

id:twaddell

ちょっとした防音の方法が嬉しいです。

DJの練習などのときの為なので。

すいません。(音はそんなに大きく出さなくてもいいですが)

2005/05/31 23:48:20
id:kommychan No.3

回答回数136ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.dai-riki.co.jp/top.htm

�������Б��́��ǎ��{�H�p�ڒ���/�����p�ڒ���/�����p�Ѝ�/�����i/������/�ۗ��܁@����

砂壁を固定するのに例えば↑の商品などで

プライマー処理さえすれば

ぼろぼろと崩れ落ちることなく

上から壁紙も貼れますし、塗料なども

塗りやすくなりそうです

id:twaddell

すいません。賃貸なので、あまりいろいろはできません。書き忘れていました。

2005/05/31 23:52:32
id:Kumappus No.4

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント13pt

ここに(肝心の説明が「本文参照」ですが)あるように砂壁の上からビニールクロス、あるいは壁紙を貼ってしまう方法があるようです。

http://www.wallstyle.jp/q&a.htm#14

自分で貼る、リフォーム壁紙 Q&A・WALLSTYLE

こういうもので下地処理をするとさらによいようです。

http://park1.wakwak.com/~are/annoise/item/item.html

* アン・ノイズ( 遮音シートの説明 )

http://www.pialiving.com/sandamuE-15-20-30.htm

ゼオン化成 サンダム E-15・20・30 || ぴあリビング

また、砂壁に貼った実績例はちょっと見つかりませんでしたが、こういう「遮音シート」を貼ることで防音効果は多少期待できますね。ちゃんと張り付くかどうか要確認ですが。

壁とはちょっと違いますが、窓からも結構音が漏れるので遮音カーテンを取り入れるのもよいでしょうね。

id:twaddell

いろいろありがとうございます。

2005/06/01 00:01:24
id:visselkobe No.5

回答回数138ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

壁紙についてはこちら。

http://allabout.co.jp/house/mansionlife/subject/msub_soundproof....

住戸間の防音・騒音について考える - [賢いマンション暮らし]All About

集合住宅の防音についてのリンク集です。

id:twaddell

ありがとうございます。

2005/06/01 00:04:57
id:kommychan No.6

回答回数136ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

では、大量の布で部屋を覆うのはどうですか?

実際、私が実践してます。

結構見栄えもいいし気にってます。

防音対策にもなるかもしれません。

id:twaddell

ありがとうございます。

2005/06/01 00:05:21
id:Kumappus No.7

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント13pt

http://www.salogic.com/home.files/shop/shop2.htm

サーロジック製品一覧(ルームチューン・グッズ)

すみません、アパートって書いてあるの見落としてました。

だとするとこういうパネルを立てるという手はどうでしょうか?これはかなりマニアックな製品なんで結構値段も高いですが、スピーカーの後ろ(及び底面には遮音マット)に遮音材を置くだけでかなり音漏れとかは減ります。

なので何か板+遮音材を工夫して壁に立てかけてみるような感じでどうでしょうね?

id:twaddell

ありがとうございます

さきほどの壁にビニールクロスや遮音シートは、木造の賃貸アパートでは問題あるんでしょうか?

いかがでしょう?

2005/06/01 00:20:28
id:makkyyyyy No.8

回答回数60ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1117550094

人力検索はてな - 木造のアパートです。 いくつか質問があります。 床はクッションフロアで、フローリングっぽい感じになっています。 そこで壁(和室の砂壁?)を洋室の壁のようにしたいの..

URLハダミーデス・・

この解答欄の質問の下にあるところはご覧になりましたか?スポンジマットは効果的です。もっと簡単なものはマットレスを壁に貼るだけでもいいかとは思いますが

立てかけるだけでもいいかとおもいます。

あとはスピーカーは直おきではなくインシュレータを使うことが効果的です

特に低音は響くので・・

id:twaddell

スポンジマット、拝見しました。これを壁に貼る?ことは可能なのでしょうか?

それとインシュレータというのは?調べてみます。

2005/06/01 00:26:19
id:osarivan No.9

回答回数1511ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

http://music-cabin.co.jp/mc/02toukuchou.html

ミュージックキャビン特徴

URLにあるような組立式の防音室を造る事が出来ますが金額が気になります。

賃貸木造アパートということで、室内に傷をつけてしまうことは、退去の際に大家さんからかなりの原状回復費用を請求される事になります。

よって、安く出来る方法としては、5mm厚程度のベニア板の裏に吸音材(スポンジ・発泡スチロール・グラスウール等)を接着した板材で壁及び天井に設置し、床には厚手のカーペットを敷き詰めれば簡易な防音室が作れます。実際は天井を造ると言うのは非常に難しいと思います(角材で骨材を造らないとならないです)。

音響機器類には前述されていますが、直接床に音がいかないように防音マット類の設置が望ましいです。


上記のものを製作するには荷が重過ぎると言うことであれば、角材で骨組みを作りそこら辺にあるダンボールで部屋を造ることでも比較的防音の効果はありますよ。しかし、既存の壁と骨材及びダンボールとの間に空気層(100mm以上)を設けてください。そうしないと防音効果は期待できません。


製作、頑張って下さいまし。。。

id:twaddell

ありがとうございます。

2005/06/01 13:44:14
id:bonabona No.10

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hirakata-g.co.jp/industry/home/

防振材/防音材の業界別使用例<家庭用他>

賃貸のアパートの壁を自分で張るにせよ内装変更をすると、退去時に現状復帰義務が出てくるのではないでしょうか?

私も音を出す仕事なので防音には気を使っています。

最も簡単な方法は吸音するもの、布などを沢山置く事です。床フローリングという事ですのでまず厚い絨毯です。

スピーカー類は床から振動が伝わっていくと隣室などに実際の音以上の音量を感じさせてしまうので、ホームセンター、東急ハンズでも売っている防振ゴムなどを下に置きます。厚い絨毯はやや値段が高いですが効果は高いです。硬いものすべて、壁、ガラスなどをカーテンその他で覆うしかありません。

あとは窓やドアの隙間をゴムパッキンなどでふさぎ、換気の穴にもガラス繊維を少し入れる(某有名マンションの防音の方にききました)。

完全に音をとめる事は出来ませんが。

http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/

防音室(アビテックス) | YAMAHA

あと気兼ねなく聞きたいならアビテックスの簡易組み立てミニ防音室を入れる。移築も簡単だそうです。

id:twaddell

ありがとうございます!

2005/06/01 13:45:07
id:a787772913 No.11

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

壁はスポンジが一番防音対策になると思います。

むかしタマゴケースで挑戦しましたが、集めるのと手間が大変で挫折しました。

手間もお金もかけたくないなら、

スポンジを貼り付け後、躯体が吸い込まない程度の固めのペンキや漆喰でも塗ったらどうですか?

id:twaddell

ありがとうございます

2005/06/01 13:45:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません