結局は現場の作業員の質だと分かっていても、どうしてもお願いする気になれず、断わろうと思っています。
ケンカ腰にならず、他の理由をつけて、かつやんわりと営業マンの態度も指摘できるような断わり方、あるでしょうか? ガツンと言えればよいのですが、引越先の詳細まで知られていて、あまり自分のリスクになるようなことはしたくないので。
ちなみに、その営業の方は、早口でまくしたてて話を自分のペースに巻きこむ感じのタイプです。こちらのちょっとした疑問もたたみかけるようないきおいで否定してきます。
http://www.hatena.ne.jp/ダミー:detail]
お疲れ様です。たまにいますよね、威圧的な営業の人。こっちが露骨にむっとした顔をし続けていると「こっちだってお前の引越しなんかしなくてもいいんだよバーカ!」って言われた事あります。
URLはダミーですが、私が実際に使用した方法をお知らせします。
xxiihuroxxさんは現在どこかにお勤めでしょうか? 実際に引越し先の選択方法として、会社の総務・人事から紹介してもらう(その運送会社も取引先なので格安で請け負ってくれる)というものがあります。それを言い訳になさるのはどうでしょう?「この度引越しを人事に届け出たところ、勤務先の総務部から会社指定の運送会社を薦められて」という風にです。あとは他の御回答でもあるとおり、更に値段や、メリットを適当に言い繕えばいいかと思います。
お引越し、無事に終わるといいですね。頑張って下さい。
他の会社で以下の対応も含めて手続きをして頂けるようなので、金額も含めて他社に致しました。
1.割れ物の梱包方法
2.ダンボール箱の手配
3.梱包時のシールの手配
総合的な引越コーディネートをして頂きました。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/
ヤマト運輸ホームページ
引っ越しは高額なので何社も見積もりをとられる方が多いそうです。
やんわりでしたら、「○○社さんの見積もりに納得がいき、営業の方の態度に好感が持てましたのでお願いしました」でいかがでしょうか。
私の場合はマイレージがたまる引っ越し屋のなかから選んでいます。
http://www.hatena.ne.jp/1118161407#
人力検索はてな - 少々愚痴モードですみません。引越の見積もりで、某大手の営業マンに威圧的な態度をとられ、かなりムカつきました。ただ、どこよりも安い見積もりで、引越の内容的には文句..
丁寧な言い回しですが、だいぶ怒りの気持ちがおありのようですね。
しかし、相手はあくまで「営業」ですので、態度について1人2人の客から指摘されたところで、自分の実績があるという自覚がある限り気にも留めないと思われます。
したがって、気に留めざるを得ないような断り方をするのはいかがでしょうか?
例えば、
「やはり大切な荷物ですから担当の方が感じの良い方の方が…問題があるようでしたら支社の方に直接連絡させていただきますが」など、慇懃無礼にあからさまなイヤミを言うくらいなら良いのではないでしょうか?
ありがとうございます。
はい。押さえて表現していますが、結構頭にきてます(^_^;)。なんか怒りのツボを刺激されちゃったんですよねえ。
確かにご指摘の通りですね。私も営業まわりしたことがありますが、なるほど、です。
自分が同じこと言われたら困るだろうなー(笑)。
http://www4.ocn.ne.jp/~corgies/get.html
引越しのウラオモテ 〜上手な見積もりの取り方〜
大変でしたね。
私がいわゆるお客様相談室にいたときに
「自分がクレームを受ける側」で、よくあったパターンをお伝えします。
まず、一番キツいのが「担当を替えてくれ」だと思います。
その引越業者で引越ししてもいいかな、と思うなら
「営業を替えてくれないと契約しない」と伝えます。
そうすると別の営業(多分所長レベルの人)が飛んでくると思いますが…
これはその営業からすると、かなりのダメージです。
営業のことを思いっきり悪くいうのではなく
「恐いんです…」みたいな態度取れば
そこまで角も立たないと思いますが。
でも、やっぱり相手から恨まれたら恐いし
その引越業者も使いたくないと思うなら
とりあえず理由は伝えずに断りを入れます。
で、相手が自分のことを忘れたかなーくらい経ったときに
本社お客様相談室へメールなり文書で、営業へのクレームを入れます。
これなら自分を限定されません。名前も見積もり依頼した名前でなくていいです。
このとき、ただクレームをおくりっぱなしにしても意味がないので
きちんと文書で回答を受け取ってください。
クレームに対して、アクションを取らなくてはいけない場合
もらいっぱなしのものより(いわゆる匿名・連絡先のないクレーム)事が大きくなります。
受取住所は勤務先や実家、郵便局留にすれば限定もされないと思います。
ただ、早口でまくし立てるタイプの営業だと
よほど「クチが上手い」んでしょうから(不快感をあたえるかどうかは別として)
社内でこういったクレームがあがっても
自分にいいように言い訳して、事なきを得ようとするでしょうね~。
こーゆう人は、ほっといてもそのうち何か問題起こすと思うんですが…。
ありがとうございます。
手が込んでる分、ダメージ大きそうですねえ。
おっしゃる通り、口が上手い=要領のよさそうな人でした。
事を大きくせずに営業マンが自分の態度を自覚してくれれば、と思いましたが、
こういう人は指摘されても効果ないかもしれないですねえ。
Yahoo! JAPAN
私もそのような経験があります。
はっきりいうのが一番なような気もしますが、逆に相手にもっとお勧めな点はないか聞き続けるのも良いかもしれません。きいてきいて聞きまくって、相手が良い所を出し切ったところで
「あぁ、それだけならやっぱりお願いでないです。もっと人間味的なお付き合いから信頼関係を築きたい。」とか意味不明チックなことを言って、その後は何を言われても無視を続けたり…
ありがとうございます。
できれば、ビジネスモードできちんと断わりたいのですが。
こっちがただのヘンな人、で終わってしまいそうな…
営業マン.com
「営業マン」というものは、
とかくそういうものです。
特に『自分のペースに巻き込む』ことは、
営業のセオリーです。
あまり気にせず「都合で他にした」と、いえばいいでしょう。
「どこの業者にした」とか、
「なぜ他の業者にした」とか、
聞いてきても、話さないようにすればいいでしょう。
もし、それでもしつこくしてくるようでしたら、
会社にメールでも入れればいいでしょう。
ありがとうございます。
巻きこむのはセオリーにしても、言葉や態度が見下ろしてる感じだったんですよねえ。
多くを話さないのは、達弁な営業さんには逆に効果的かもしれませんね。
「なぜ?どこ?攻撃」、うまくかわせればよいのですが。
xxiihuroxx さんのお気持ち察します。
会社は某大手でり。同業他者と比べて引越の見積額も安いのであれば断らなくてもいいのではないですか。
引越し当日は営業マンはこないでしょう?
作業員りーダーと運転士、作業補助員数名が荷物の梱包、荷積み等の一連作業をし、営業マンは多分見積もりを専任業務としているのではありませんか。
二度と来ない合わない人だと気にせずに(実)を取られたら如何ですか。
もし、営業マンがこれからも顔を出しそうなら会社の上司に営業担当者がどうも合わないと言って変えてもらったら如何ですか。
安いのに断るのは勿体無い。
お引越し後に会社社長宛にお礼の手紙を出されてその文中に営業マンの態度の悪さ、不愉快さを書かれてはどうでしょう。
ありがとうございます。
一番安いので引越は発注、営業へのクレームは出す、
それが一番賢いと思います。
同じようなことを考えましたがしかし…発注自体を出す気にどうしてもなれず。
要領悪いなあ、と思うんですけどね。
http://allabout.co.jp/house/move/subject/msub_faq01.htm
引越しの疑問・トラブルQ&A - [引越し・新生活]All About(1/2)
引越し業者の営業マン、嫌な人いますよね…。
私は安さに魅力を感じ、決めた業者が当日来なくて大変な思いをしました。なので、あまり安いところは信用できないところがあります。最終的には消費者センターに相談して戦いました。
私なら、「発注したかったが、営業マンの態度がとても威圧的で、お願いする気になれない。とても残念です。」という事を言うと思います。相手が強気ならそこでキレちゃうかも。最初は下手にでて…。
あまり参考にならずに、すみません。
確かに当日営業マンは来ないのですが、私なら絶対に断る!「アナタの態度のせいで契約出来なかった」という事で責める!
頑張ってください!
いえいえ、私も一晩たって少し鎮火しまして(^_^;)
シンプルに断わってしつこかったら
上記のような回答をしようかなと思ってました。
知り合いにいろいろ話を聞いたのですが、某引越のS社は
契約をしてしまうとあとは知らないよー状態で、
トラブルがあってもフォローが全くないようで、
やはりお断りして正解のようです。
http://allabout.co.jp/house/move/closeup/CU20050105B/
引越しトラブルがおきたら/引越しの基礎知識Q&A Vol.2 - [引越し・新生活]All About
引越しのトラブルと言えばたいていは引っ越すときに起こるんですが
営業の人がカンに触るんですか
「担当を替えてくれ」と言っても営業成績はその人につくんですよねえたぶん。
気持ちいい引越しをするためにはやっぱり業者を変えた方が精神衛生上いいですよ
で、忘れたころに「実はあのときのキャンセルは」とチクりましょう
担当もすっかり忘れているころにですよ。
実は昔、営業セールスを門前払いしたら
玄関にボールペンで「ここの住人はバカ」とらくがきをされたことがあります
「なにかやってるな」と思って帰った直後に見たので間違いありません
会社に連絡して文句を言いましたが「うちじゃありません」の一点張りでした
まあ認めたら自社の汚点になるからでしょうけど腹が立ちますよね
そういう子供じみた報復をされないためにも
他社に変えて引っ越して忘れたころにクレームを入れることをお勧めします
「ここの住人はバカ」…コントに出てきそうな対応ですね(^_^;) そんなことされたら、たまったもんじゃないですねえ。
そうそう、精神衛生上気持ちよく、というのが願いです。
なので、自分も熱くならず冷静に、かつきっぱりと言うべき事をいいたいんですよね。ありがとうございます。
URLは ダミーです。
そこは、断りましょう!
それで、他社で見積もりをとる際に、A社では ここまで安く提示があったと、具体的に告げてみませんか? 何社かあたれば、「ではその金額でやりましょう」というところも出てくるでしょう。
その後は、これまでの回答者の皆さんの答えを参考に、断れば良いと思います。
どうしても 断る理由が必要なら、「自分の会社の総務から指定業者を使えと指示があった」とか…きっぱり言えばいいでしょうね。
ありがとうございます。
すでに見積もりは5社とっていて、他社はがんばっても某社よりは上回ってしまうようです。
お願いしようと思ってるA社はがんばって+5000円くらいの差なので、もうこちらでよいと思っています。
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg100596.html
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>>ケンカ腰にならず、(中略) かつやんわりと営業マンの態度も指摘できるような断わり方、あるでしょうか?
xxiihuroxx さんは素晴らしい方ですね。いくら「引越先の詳細まで知られていて、あまり自分のリスクになるようなことはしたくない」とはいえ、普通なら、やはりカッとなってしまうところ。よく我慢されたと思います。
ちなみに、断り方としては、その営業マンの上司の名前を聞くのがかなり効果的。その場で上司の方に電話をしてもいいでしょうね。
正直に思われたことを上司の方に電話で言えば、その営業マンも自分の態度に気づくはずではないでしょうか。
口は上手そうな人だったので、うまく言い逃れもしそうですが、かなり若い人だったので、上に持ちあがるのはいやでしょうね。
しつこい時は上司の方に通してもらうことも検討しています。
ありがとうございます。
1の方と重なるかもしれませんが、
・他に感じのいい業者がいる
・料金、サービスに差がない
ということをご自分が話しやすい言葉で短く伝えるのがいいと思います。
使い慣れた言葉で穏やかにさらっと断ってしまって、
そんなやりとりなんて忘れてしまいましょうよ。
はい、ありがとうございます。断わったらさっさと引越に向けて気持ちを切り替えるつもりです^^
他業者を3社ほど断わっていて、それなりにしつこくても普通かわせるのですが、こちらは一筋縄でいかないしつこさなんですよねえ。かなり細かいつっこみが入ります。
通常のDMのように「結構です、さよならー」とやれればいいのですが、一度見積もりに来ていてプライベートな情報も知られているのもネックですね〜
ありがとうございます。
契約が成立しているわけではないですし、まだこちらは断りを入れる前ですから、消費者生活センターというのは、ちょっと観点が違う気がします。
http://www.hikkoshihikaku.com/expert/flw_01.html
引越し手順 - 引越し比較.com
お疲れ様です。
私も仕事上、何回も引越をしましたが、やっぱり、営業マンの人柄って重要ですよね。
むこう(特に大手)には「マニュアル」があって、客がこう言ったらこう返す。という手法が確立していて、自信を持って受け答えすることもその内容に含まれています。
一度は、本人が外回りをしていると見込まれる時間に会社に電話して「金額は他社と大差なかったのですが、営業の人の感じがよかった他社に頼みました。」と直接的に断りました。
また、気に入らなかったA社が安く、好感の持てたB社が2位だったときがあり、B社にそのことを伝え、Aよりも若干安い再見積をもらって契約し、その際、Aも「もう少し勉強(割引)します。」みたいなことを言いましたが、「最初の見積を大事にする。競争させて値段をつり下げることはしたくないので…」と伝えたこともあります。
ありがとうございます。
伝言も自分のペースで断われるのでよいですね。
(どう伝言されるかによってまた電話きそうですが…。)
怒りが鎮火する前は、いない時間にファックスを送ろうかなと思ってました。こちらの言い分も漏れなく伝わるし、間違いなく他の社員の目に触れるので(笑)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/489986/249-62523...
Amazon.co.jp �z�[��:
やんわりとですか・・・。
こちらはお客なので別に文句があれば、それをそのままストレートに言っても問題ないのでは?と思いますけど。
URL無くてすみません
貴社の他に条件がよく、また、応対態度も良かったので
とか言えば、まぁ、条件よくするからとかしつこいでしょうが断れます。
はい、もちろんこちらはお客なので引け目を感じることはないのですが、
質問後半に書いたような事情があるのと、(可能性はあまりないかもしれませんが)ストレートだと発言している自分がヒートアップしそうで(笑)今回質問しました。
その、一番安い見積もりを他の業者にみせて、「おなじ料金にしてくれたら、この場でそちらに発注したい」といえば、たいてい条件あわせてもらえますよ。業者によっては、他の業者への断りの電話まで代行してくれたりします。(経験談)
最後に一言いっておきたいというのと、逆恨みされたくないというのは矛盾するようにもおもいますが、もし恨まれないようにというのであれば「他の業者さんのほうが条件が良かったので」で断ればいいとおもいます。
感じが悪いのであれば、なにもそこに頼む必要はないかと思います。
はい。そうですよね。
矛盾してるけれど何かよい知恵があればと思いまして。
ハート引越センター − 引越し、引越し見積り、単身引越し、オフィス移転など引っ越しはおまかせ下さい!
最近引越ししたものです。
感じもよく、一番安いところで引越しをしました。
しかし、新築の家は傷つけられ皿と家具を壊されました。(大手だけど
断り方は、自分が不快だったことを伝えればいいと思いますよ。
何回かまた勧誘の電話がかかってくるかもしれませんが、無視すればいいでしょう。
そして、頼むのは少し値が張っても信頼できるところに頼むべきだと思います。
ありがとうございます。
某社も、契約をとった後のアフターケアが最悪だとききました。
安くても、発注はしないで正解だと思っています。
不快だったことをどのように伝えるのがよいかなと思いまして、質問しました。
このへんで終了させていただきます。
ポイントは、具体的な断わり方を提案していただいているもの、自分が実際できそうだと思えるもの、という観点で配分させていただきます。ご了承ください。
ありがとうございます。
他社さんを褒めてやんわりの方法ですね。
裏返せば、「あなたの態度に好感が持てませんでした」になりますね。シンプルでよいかもです。