役に立ちそう。とか、非常におもしろいと思ったインターネット言葉(? ネット上で生まれたか広まったと思われる言葉)2ちゃんねる用語でもかまいません…、それを教えてください。

意味も併せてお願いします。

どうしてその言葉を選んだのか、初めてその言葉に出会ったときはどんな感じだったのか(意味がいきなり分かったか、誤解したとか)
エピソードなど有るとありがたいです。

複数でも1つでもいいのですが、ポイントは私が役に立ちそう。とか、非常におもしろいと思ったものに多く振り分けます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答35件)

id:tacn_nontan No.1

回答回数511ベストアンサー獲得回数1

ポイント1pt

http://gogen-allguide.com/ya/yashi.html

香具師(やし) - 語源由来辞典

2ちゃんねる用語の「香具師」。


読み方は「やし」、2ちゃんでの意味は「奴(やつ)」です。


最初、読み方がわからなかったのですが、

調べてみたら、もとの意味は縁日で興行・商売をする人のことを言うそうです。


縁日の言葉が使われなくなった・忘れられているということは、

お祭りはもう、身近なものではないのかもしれませんね。

id:x2pop

最初は読み方がさっぱり分かりませんでした。

そういえば最近あまり見かけないような…?

お祭りは、、どこでやってるんだろ(汗)

2005/06/10 14:05:51
id:superfreedom No.2

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/list#

人力検索はてな - 質問一覧

キタ━━━(゜∀゜)━━━━━━━━

id:x2pop

キテネ━━━━(Д゜(○=(゜∀゜)=○)Д゜)━━━━━!!!

2005/06/10 14:07:17
id:ponta_14 No.3

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://www.hyuki.com/kakera/?mycmd=search&myword=%81Q%7c%81P...

���̂������B�u�ЂƂ₷�݁v�̂��m�点

(・ω・)ノシ

バイバイって意味らしいです。

orzも同じニュアンスでよくつかわれますね。

id:x2pop

ノシは、手を振っているところですよね。これは言葉と言うより絵文字?

orzと同じニュアンスですか??

ちょっと違うような、、どちらも絵文字ではありますが。

2005/06/10 14:15:07
id:eternity_99 No.4

回答回数192ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://www.2ch.net/

�Q�������˂��f���‚ւ悤����

ガイシュツ(2ch言葉):掲示板などで、すでに出たネタをもう一度持ち上げるときなど、「ガイシュツですが。。。」と書いているようですね。


漢字で書くと「既出」。一般には「キシュツ」と読みますが、もともとは誰かが2chで間違って「ガイシュツ」とよんでしまったことが面白おかしく広まって、定着したようです。


私は「ガイシュツですが。。」という言葉をはじめて見たとき、「外出?」と思い、文章とのつながりがなかったため全く意味が通じなかったです(>_<)

id:x2pop

がいしゅつ←なぜか変換できない

…はともかく、私も実はがいしゅつって呼んでました(汗)

2005/06/10 15:42:33
id:torihamuhamu No.5

回答回数1757ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://udpip.ameblo.jp/entry-a1f19ded2f7a93fcad248f50572d4fca.ht...

ネット新語なお話|もっとコンピュータが好きになるblog

もうだめぽ→もうだめだ


どう見てもおちゃらけてるようにしか見えないのに、本気で困っている時の打ち間違いだったことを考えると面白いです。

本気でだめだーって思ったときに、だめぽって言うことによって心が和めばいいな。

id:x2pop

あ、あれ?? そんなに幸せな意味でしたっけ、、

ちょっと調べて、、、、

http://www.media-k.co.jp/jiten/wiki.cgi?%A1%E3%A4%E2%A1%E4#i...

ほ、ほらっ、和んじゃダメですよ!!!

2005/06/10 15:46:10
id:mokochin No.6

回答回数207ベストアンサー獲得回数3

ポイント1pt

DQN(ドキュン)。


最初見た時は、けなしてるんだなぁというのはわかりましたが、意味まではわかりませんでした。

その後、何度か目にするにつれ、文脈で意味がわかるようになりました。

こういう言葉を小さい時から使っていれば、「DQNにならないように頑張ろう」と思う子供が増えていいのではないでしょうか。

教育的に効果があるような気がします。


似たような言葉で「池沼」というのもありますが、

あれは、本人がどうしようもない部分での差別から来ている言葉なので、嫌いです。

「池沼」という言葉を使う子供には育って欲しくないです。

id:x2pop

似ているようで全く似ていない言葉だと思いますが…。

個人的には教育的効果は大変疑問です。

2005/06/10 15:48:25
id:Jupiter-1 No.7

回答回数187ベストアンサー獲得回数3

ポイント1pt

去年流行ったオンドゥル語

仮面ライダー関係ということで、クウガの時の怪人の言葉(グロンギ語)のようなものかと思っていたら主人公の滑舌の悪さからきていたと知って笑ってしまいました。

id:x2pop

なつかしいですね。あれはしかし、テキスト化するとまじで分からないので困りものでした。

2005/06/10 15:49:11
id:mugipan No.8

回答回数124ベストアンサー獲得回数4

ポイント1pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%d5%a5%e9%a5%b0

フラグとは - はてなダイアリー

「フラグが立つ」

リンク先の上の方の意味です。

使い勝手がいいのでよく使っています。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%28ry

(ryとは - はてなダイアリー

言葉・・・です。たぶん・・・


こちらもよく使います。

id:x2pop

脇役なのにスゲー活躍だよ、フラグ立ったな…。。

といった使い方はします。この場合死亡フラグですが。

(ryは最近使わなくなってきました。

知り合いにryoというハンドルネームの方がいるもので(汗)

(r になっています。マイナーかな、、

2005/06/10 16:02:12
id:kurupira No.9

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント1pt

2ちゃんねるでorzの意味が長い間わかりませんでした。

でも最近になってやっとわかり、なるほどと感心しました。

顔文字も参考になります。

id:x2pop

スマン、顔文字はダメなんです > Orz

2005/06/10 16:03:06
id:umi-marine No.10

回答回数296ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

ネカマ

ネット上にもオカマが居るんだとおもって笑ってしまいました。

id:x2pop

なんだかたいへん懐かしいですね。

職業的なネカマ(さくら?)の人の書き込みを見ると、なにか芸術とつながる物がある気がします。

2005/06/10 16:04:07
id:marchu No.11

回答回数258ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%a2%a4%dc%a1%bc%a4%f3

あぼーんとは - はてなダイアリー

「あぼーん」です。

初めて見たときは( ゜Д゜)ハァ?って思いましたw

あぼーんってはてなで言う(はてなにより削除されました)ですねぇw

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CC%A4%EB%A4%DD

ぬるぽとは - はてなダイアリー

ほかには「ぬるぽ」ですかねぇ。

初めて見たときは何かぬるい事でも言ったのかなぁとか思ってましたw

調べてみるとヌルポイントなんとかいうやつの略で無意味な発言とかしたときに出る言葉だと分かりました。


ついでに「ガッ!」で返すこともw

http://d.hatena.ne.jp/keyword/ry

ryとは - はてなダイアリー

「(ry」とかも初めて見たときは余り分かりませんでした。

分の途中で(ryが使われてそこで終わってたからあぁ、「略」の事なんだなぁと自分で理解しました。

あとは「age」「sage」ですね。

流石に読み方は分かりましたが、どういう意味なのかは初めは分かりませんでした。


調べてみたらsageしないとスレが上がっちゃってレスが流れやすくなってしまうと言うのが分かってsageするようにしました。


全部2chを利用するにあたり役に立つことばかりでした。

sageなんかは特に。

id:x2pop

あぼーんは謎です。どうして生まれた言葉なのか、、骨か、稲中卓球部か…

age/sageは重要ですね。ageって書いても上がりはしないとか分かってくるとにちゃんねらーなんでしょうか。

2005/06/10 16:54:51
id:aef444 No.12

回答回数270ベストアンサー獲得回数0

ポイント370pt

「ググる」はどうですか。

パソコンをあまり触ったことのない友人も知っていた言葉なので。

id:x2pop

これはたしかに定番かもしれません。あと便利ですね。

「○○ってどうしたらいいのー」

「ぐぐれ!」

2005/06/10 16:55:31
id:mimiko303 No.13

回答回数347ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

2ちゃん用語ばかりなので他のものも。

ネット始めたころはネトゲ三昧で、

ネトゲ通じて英語の略語をいっぱい覚えました。

略語だけで海外のプレイヤーとも話が出来たりするので

英語が堪能になったような気がします。

外人の振りした日本人プレイヤーなどがいると

r u ja?とか聞いて

意味が通じなかったら大抵日本人でした。


今でもthx(ありがとう)np(気にするな)などはツイ普通に使ってしまうのですが

ネトゲ経験者以外には通じにくいようで。

http://operationflashpoint.info/term.htm

略語集 - Operation Flashpoint 戦場の歩き方

http://home.att.ne.jp/delta/peace/chat_main.html

チャット用語一覧表(海外編)

id:x2pop

ネトゲはやってないので、謎ですね。

やったとしても日本語ばかりで通じるゲームしそうです。

たまにこういった略を見ると、略するのは日本だけではないのだなぁと思います。

2005/06/10 16:57:15
id:kawai0000 No.14

回答回数95ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://memo.metaword.org/log/28.html

百合=GL=Girls Love 薔薇=BL=Boys Love

<B>趣味関係で</B>

<B>★BL GL 百合 薔薇</B>

分かる人にしかわからないです・・・

でも、分かる人には本当に分かる作品が多いのです。

http://lilych.fairy.ne.jp/lilylog/ych_logx/


<B>ネット関係で</B>

<B>★QRコード</B>

携帯電話なんかでよく採用されている、黒い四角のバーコードです。

呼び方を知っている人は意外に少ないのではないかと思います。

私は、今まで、呼び方を知りませんでした。

http://e-words.jp/w/QRE382B3E383BCE38389.html


<B>★ホリエモン</B>

テレビを一切見ないと、流行語から外れていきます・・・・

実は、商標になって初めてこれが、堀江さんだと知りました。

http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%9B%E3%83%AA%E3%8...


<B>その他</B>

<B>★ニート</B>

はじめは、いったい何を言っているのか分かりませんでした。

簡単に言うと、働かない若者です。こんな生活がしてみたいものです。

http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%8...

id:x2pop

同人関係は知らない人だと?でしょうね。

QRコードはよくつかっております。

実はライブドアの株主…

実はニート、、ではありません(^^;;

2005/06/10 16:58:57
id:kimbara No.15

回答回数638ベストアンサー獲得回数13

ポイント1pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/blog

blogとは - はてなダイアリー

やっぱり「blog」ですね。

2チャンネル用語をさしおいて、もっとも世界で広まったインターネット用語ではないでしょうか。人によって、その定義が異なるというのもなかなか面白いですが、今はインターネット上の話題のページにリンクして批評している日記風ページを指しているのかなと思っています。

Blogという言葉が定義される前にもその手のページはあったのに、ようやく一般用語として定義されたことに対して、私はインターネット上の歴史的な事柄として非常に印象に残っています。

時点として「トラックバック」を挙げておきます。

id:x2pop

blogはどうでしょうか、、このblogという言葉がなにかすごかったから広がったのではなく、実際のブログが有用で広く普及したためではないかと思います。

ちょっと趣旨が違うような、、

2005/06/10 17:30:56
id:tougei21 No.16

回答回数107ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://www.cgh.ed.jp/netiquette/

$@%M%A%1%C%H!&%[!<%`%Z!<%8(J

ネチケットですかね?

エチケット+ネット の造語だとは解りますが

最近は会社などのプレゼンなどでも普通に使われるようになりました。

(以前はネットマナーなんて呼んでましたが)

(W) とか(笑

とかも当てはまりそうですね。(^^;;;

id:x2pop

ネチケットはかなり昔から聞きますねー。

大事なことですね。

しかし、この言葉を聞いたときは、じゃあ「”エ”チケットのエは現実を表すのか?」とか考えてしまいました。

(W

は挑発/バカにするの場合もあるので複雑ですね。

2005/06/10 17:32:55
id:drift-drift No.17

回答回数166ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://nekomimi-meido.net/nareai/

モナー☆パーティ

アスキーアート全般に言えるのですが、特にモナーはちょっと逸話が有り面白かったです。

会社のトイレに清潔に使いましょうとふきだしつきのモナーが描かれた標語が張って有るのですが

作ったのは全く2Chを知らない40後半の掃除の叔母さん。。

聞いてみると、「可愛い猫ちゃんだよねぇ」だそうで(^^;

一般人からしてもAAが受け入れられてるんだな~と実感しました

id:x2pop

凄くいい話で申し訳ないのですが、AAや顔文字は基本的に含んでいません。

微妙なものは、、考えます。(前の (w など)

しかし、AAがそんなところで使われているとは。

次開くのはしばらく後になるかもしれません。

2005/06/10 17:34:32
id:takeget No.18

回答回数434ベストアンサー獲得回数1

ポイント1pt

http://www.fc2web.com/

無料ホームページ HP 1GB大容量

HPですね・・・

意味:ホームページ

会話とかでホームページって言われればまだ納得できたんですが

HP(エイチピー)持ってるんですよ~

って初めて言われたとき

は??ヒットポイント?ヒューレットパッカード??

と何の略か解らなかった思い出が有ります

さらに後日 ほめぱげ なんて言われた日には尚更理解不能でした

id:x2pop

私はヒットポイントだと思いましたよ。

ほめぱげって何でしたっけ(汗)ああ、なるほど、、今知りました(汗) 使ったこと無かったですね。

すいませんが、意味もよろしくお願いします。

たまに私が知らないことがあります(^^;;

2005/06/11 01:20:36
id:myanagi No.19

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://hobby7.2ch.net/occult/

�悤�����o�[�{���n�E�X��

役に立つかどうかは疑問ですが、2chではそれぞれの板で匿名の名前が違いますよね?(リンク先はオカ板なので、「本当にあった怖い名無し」ですね。前は「あなたの後ろに名無しさんが・・・」だったような。)

これを初めて見たとき、非常に面白いなあと思いました。この辺の2チャンネラーの感覚、祭りなどに通じるものもあると思いますけど、大学生っぽくて好きです。ちょっと粋な悪ふざけ、というかなんというか。


ちなみに、初心者が「名無しさんってよく投稿されてますね。暇なんですか?」と聞くのは2ちゃんの隠れた日常風景です。

http://e-words.jp/w/ROM.html

ROM : IT用語辞典 e-Words

上のを書いてる間に、ROM、DOMという言葉を思い出しました。ちなみにリンク先は、「通常の」ROMの説明です。CD-ROMとか。


ネットではもう一つ意味があって、それだと”read only menber”、つまり掲示板とかで投稿はせずに読んでいるだけの人を指しますね。一回投稿して、「ロムに戻りまーす」という使い方をしたりしますね。


ちなみにDOMは”Download only menber”。いまや死語になりつつあります。

id:x2pop

ROMとDOMは最近聞かなくなりましたね。後者は昔からないか(汗)

2005/06/11 01:21:28
id:momoo No.20

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

「空気嫁!」はどうでしょう?

私的には、あんまり直球じゃないのでムカつきが和らぐ気がする。。。

id:x2pop

これは2つのことを同時に言っているのかもしれません(深)

2005/06/11 01:22:23
id:Koujikun No.21

回答回数134ベストアンサー獲得回数1

ポイント5pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%d7%a5%ea%a5%ad%a5%e5%a5%a2%a5%...

プリキュアンとは - はてなダイアリー

プリキュアン。(何

チビに話題のアニメ「二人はプリキュア」によって狂った大人たちの事を指すようです。

読売新聞の某記者が自分のブログサイトで提唱したようです。

さらに提唱した日の日付が2月16日(=金正日の誕生日)だったのので

自分は笑いこけましたww


ちなみに自分はこのアニメのファンでもマニアでもない身です。

URLダミーです。

「公園に行く」等の「行」という漢字を誤変換の「逝」にして

「公園に逝く」とかにするものです。

2chのなかで誤変換によって生まれたようです。

多少縁起が悪いのですが、それでも笑えます。

id:x2pop

プリキュアはけっこうすきですが(ぉ その言葉は知らないですね。しりあいの該当者に伝えておきますw

逝く、は定番ですな。

2005/06/11 01:23:12
id:TomCat No.22

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント1pt

役に立つのは、マターリ。

場が荒れた時、マターリ汁、の一言で和むことも。

類義語:まあ餅つけ

 

むしろイ㌔。

場面によってはけっこうこれで励まされたりするんですよね。


というわけで、円滑なコミュニケーションに

役立つ(?)言葉を選んでみました。

id:x2pop

㌔㍉ を思い出してしまった…。

失礼しました。

2005/06/11 01:24:21
id:visselkobe No.23

回答回数138ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://d.hatena.ne.jp/visselkobe/←日記です。:detail]

厨房です。

中坊からきたらしいのですが、【初心者】もしくは【お子様】を指すんですねぇ。

私は呼ばれたことはありませんがw

http://b.hatena.ne.jp/visselkobe/←ブックマークです。:detail]

荒らし

チャットで覚えました。

職場でも空気を読まずにその場を【荒らす】人を「荒らし」と心の中で呼んでます。

id:x2pop

厨房はあまり聞かないですね、リア厨は聞きます。

私は言われたこと有るのか無いのか覚えていないです(汗)

荒らしは、、たしかにネット用語かもしれませんね。

2005/06/11 01:25:02
id:yoyan No.24

回答回数178ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://yoshinoya.org/kopipe/history/

吉野家コピペの歴史

吉野家コピペ

ぜんぜん2ちゃんねると関係ないところの文章だったそうですが

イキオイのある文章というのは素晴らしいですね。

これで作った幾多のパロディも楽しいです。

http://www.geocities.jp/homeyohomero/kakikae/ateam.html

�ù���Ϻ�������ࡡ���ԥ�

特攻野郎Aチームコピペ

これは上記ほど有名じゃないですが元ネタが好きなので。

id:x2pop

有名ですね。。しかし言葉というにはちょっと長すぎるような…気もします。

2005/06/11 01:25:35
id:hamao No.25

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント1pt

http://mdark.hp.infoseek.co.jp/kn.htm

�J�L�R���蓯��

カキコ

掲示板などに書き込む事って…

別に言葉の必要は無いか…

牡蠣か柿に関する食物とプチ思った

http://marru.hp.gaiax.com/board/02/963913

速レス♪ - こんにちは。まあるです。 - gaiax

速レス

そくれす…ソックスと聞き間違えただよ

id:x2pop

私は かき子 って人のことだと最初思いました。

真剣に誰だったか考えたんですが…。

2005/06/11 01:26:34
id:konkonta No.26

回答回数500ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1103365638/

�悤�����o�[�{���n�E�X��

くぁwせdrftgyふじこlp;@p


なにか語尾をごまかす時に大変有効で便利。

初めて出し方を知ったときは感心した。

え?これはダメ?そんなこくぁすぇdrftgyふじこlp;@


顔文字はダメだそうですが


「にしこり」と「でつ」の見方がわかった時は感動しました。

id:x2pop

これは顔文字ではないでしょう。定番ですね。

しかし私は仮名入力なのでだせません、、かなしい。

wwぅえww(r などと共に辞書登録しておこうかな(汗)

しかし、最初に ふじこ が出るって分かったときは妙な達成感があったのかもしれません。想像すると。

2005/06/11 06:58:19
id:c-heater No.27

回答回数107ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

「……してみるテスト」。

見かけたのはやはり2chだったような。

巧い表現だなぁと思いましたよ。

言葉の由来通り、じゃあやってみろよと言われずにどんな反応を示すかを気兼ねなく確認できる言葉であるところが気に入ってます。

id:x2pop

たまに使える便利な言葉ですね。

2005/06/11 06:58:56
id:campione No.28

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

アドレスはダミーです。

 

2ch用語の「コテハン」ですね。

最初まったく意味がわからなかったのですが、「固定HN」の略だということに気づいたとき、妙にスッキリしました。

id:x2pop

これはすぐに分かりました。

名前を入れないのが前提の掲示板ならではですかね。

2005/06/11 06:59:26
id:croam No.29

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

(爆)


どうして:

どうしても。


初めて出会ったとき:

意味がいきなりわかった。

ただし「爆笑」とは少し違う気がしている。


その他:

初めて出会った頃が懐かしい。


備考:

これ少し笑えたよ。

id:x2pop

核爆はいけないですねー。

私の場合、

「今北産業」

が最近印象に残りました。かなり長い間意味が分からなかった。

2005/06/11 07:01:25
id:eityan No.30

回答回数477ベストアンサー獲得回数5

ポイント1pt

↑ダミーです。


・ですた(でした)

・ふいんき(ふんいき 雰囲気)


等ですかね・・・。

id:x2pop

よく見かけますね。出会いのエピソードとか有ると(笑)うれしいのですが。

2005/06/11 09:11:02
id:duemr701 No.31

回答回数536ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://www.hatena.ne.jp/list?c=b#

人力検索はてな - ビジネス・経営

茸  中村俊輔

id:x2pop

すいません、意味を、、、って調べたら分かりました。

特にコメントがないと役に立ちそうとか、おもしろいとか思わないのでポイントは期待しないでくださいね。

2005/06/11 09:12:36
id:Brightmoon No.32

回答回数336ベストアンサー獲得回数2

ポイント1pt

http://e-words.jp/w/E38387E38395E382A9E383ABE38388.html

デフォルトとは 【default】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

デフォルト


元々は初期設定という意味ですが、オフ会の呼びかけの時など

「デフォルトで誰々が参加」などと使っています。

id:x2pop

使いますねー。

2005/06/11 15:12:45
id:konkonta No.33

回答回数500ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1117286107/

�悤�����o�[�{���n�E�X��

2度目の回答なのですが急におもいだしたので。


「こんとんじょのいこ」


思わずひとりでなんども声をだして読んでしまいます。口がとんがってしまう自分をみて笑えます。(2度目なのでポイントは結構です)

id:x2pop

知らなかったです。かなり笑いました。

2005/06/11 15:15:24
id:kanaboo No.34

回答回数71ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b8%e7%a4%ea

悟りとは - はてなダイアリー

 ずばり「悟り」です。

 はてなダイアリー開始直後のファーストインパクトです。「ブログってとんでもネぇ場所ダァ!」と思いました。

 関連用語の「天竺」「冥土服」もよくできてると思います。

 意味は・・・女の私の口からはちょっと(笑)。

 上のリンクから男(?)達の熱き想いを受け取って下さい。

 既に知ってたらすみません。さらに既に天竺まで旅に出てたら土下座します。

id:x2pop

私にそういう趣味はありませんよ。

悟りですか、なるほど。

2005/06/12 08:15:34
id:dudunko No.35

回答回数113ベストアンサー獲得回数1

ポイント1pt

「もにょる」という言葉は面白いと思いました。

こう、何とも言葉に言い表せない微妙~~な心情を、よく現わした言葉だなと思いました。

id:x2pop

知りませんでした。なるほど…

2005/06/13 15:14:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません