宮城県にある体育大学、仙台大学が仙台市にないのにどうして”仙台”大学なのか調べています。

googleなどの検索エンジンでもヒットしなかったのでここでお尋ねすることにしました。
どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:Yuny No.1

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

http://www.sendaidaigaku.jp/rinen/rinen.html

�w����������

>昭和42年(1967)「朴沢学園」に法人名を変更

>仙台大学開学。体育学部体育学科(定員100名)


沿革を調べても出ていませんね。

大抵、大学名の由来は出ている物なのですが。


確率的に考えても、はてなユーザの中にこの大学を卒業している(か関わっている)、かつ、そこまで事情を詳しく知っている方に出会える率はかなり低いかと思います。


また、このような、サイトにも無い情報を知っている=卒業生など大学と関わりがあると白状するようなものなので、個人情報の保護的にも問題があるので、積極的な発言はないかと思われます。

http://www.sendaidaigaku.jp/

�������w���w�ē�

大学に直接手紙で問い合わせるのが最も確実ではないですか?

同窓会のサイトもありますが。

(メールアドレスが出ていますよ)

id:jcoblankey

とりあえず同窓会にもメールで聞いてみたいと思います。

親切な回答、ありがとうございます。

2005/06/17 00:06:00
id:itarumurayama No.2

回答回数735ベストアンサー獲得回数22

ポイント15pt

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/

東京ディズニーリゾート

東京にないのに「新東京国際空港」「東京ディズニーランド」と呼ぶのと同じじゃないですか?

仙台の郊外に立地するのは間違いありませんし。


日本の自治体の面積はもともと小さいです。中国の自治体の場合、日本の都道府県並の大きさの「市」がありますから、その解釈なら宮城県全域で以って「仙台市」と名乗ってもいいのです。

(中国の重慶市は北海道並みの大きさがあるらしい)

id:tkyktkyk No.3

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント14pt

http://www.scn.ac.jp/

仙台大学公式ホームページ

仙台大学庶務課の方に問い合わせてみました。

宮城県柴田郡柴田町船岡南にあるにも関わらず、「仙台」をつけているのは

仙台大学の法人本部:学校法人朴沢学園が仙台市内にあるため、というのと、

杜の都・仙台という既に十分にネームバリューのある地域名を被せることでより知名度あげるためにそのように名付けた、とのことでした。


いかがでしょうか。

id:hamao No.4

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント14pt

では、

ところが捨てる神あれば拾う神あり、女神もあれば死神もあるし便所神もある。なんと、驚きもものき、さんしょの木、ブリキに狸に洗濯機、と前振りが長くなってしまったが宮城県があった。そう、宮城県と言えば仙台、仙台である。

とあります。

宮城県と言えば仙台なんですな、一般的には。

http://www.tiu.ac.jp/

�������ۑ��w�z�[���y�[�W

埼玉にあっても…

http://www.tdc.ac.jp/

東京歯科大学

http://www.tuis.ac.jp/

東京情報大学

http://www.tci.ac.jp/

東京基督教大学

http://www.tsu.ac.jp/

東京成徳大学

千葉にあっても…

イメージの良い自治体を付けるのはどこでもあることです。

要するに宮城よりも仙台のほうがイメージが良いのです

id:Andalucia No.5

回答回数163ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

在学していた弟が言うには

「土地が高いので、仙台に作れなかっただけ。東京ディズニーランドが千葉にあるのといっしょだよ。」

id:hekifu No.6

回答回数61ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/

東京ディズニーリゾート:東京ディズニーランド

千葉にあるのに東京ディズニーランド

という感覚で、単純に有名な地名に

頼ろうということなのでは?


ちなみに

埼玉にあるのに東京国際大学

千葉にあるのに東京成徳大学

群馬にあるのに東京福祉大学

と名乗っている大学もあります

id:jcoblankey

そんなものなんですかね・・・

ありがとうございます。

2005/06/21 12:01:13
id:nakazi_x No.7

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.myu.ac.jp/

宮城大学 MIYAGI UVINERSITY

私は、「宮城県出身、神奈川在住」ですが、他人に説明するときは、「仙台出身、横浜在住」と言っています。

最近は、楽天イーグルス誕生などで、宮城と言っても多少は通じるようになったと感じていますが、やはり仙台と言ったほうが、理解してくれる人が多いです。

また、「宮城大学」という大学も存在します。

全国から学生を募集する大学にとっては、「仙台」と名乗るほうがPR効果は大きいと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません