有効な回答には300ポイント以上

activeperlでバッチ処理をするためにcygwin環境をつくりzipコマンドをインストールしました。

有る特定のファイル(jpgなど)を”内部フォルダを作らずに”まとめてzipに圧縮したいのですが、うまくいきません。
因みにいまやっているコマンドは
zip archive.zip xxxx.jpg
というコマンドです。

うまく説明できないので、次の図を参考にしてください。
archive.zip{
+folder
├ファイル
└ファイル

という配置ではなく、圧縮ファイルの中に直接ファイルがあるようにしたいのです。
archive.zip{
ファイル
}
↑こんなかんじ。

zipコマンドでフォルダを作らずに圧縮出来る場合はコマンドを、出来ない場合はそう仰っていただければ大丈夫です。
クリティカルな解答がでた時点で締め切らさせていただきます。

ちょいとmanで調べる時間がないので宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:chatoraneko No.1

回答回数221ベストアンサー獲得回数0

ポイント150pt

#!/path/to/perl

use strict;

my $dir = ’/tmp’;

my @files = `$tmp`;

for my $file(@files){

chomp($file);

`gzip $file.zip $file` or die(”can not zipped $_.$?¥n”);

}

こんな感じでいかがでしょうか。

id:bluer No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント150pt

http://homepage2.nifty.com/cs/linux_command/command/zip.html

$BF|7P(JLinux [Linux$B%3%^%s%I=8(J] zip : .zip$B%U%!%$%k$K05=L$9$k(J

zip archive.zip xxx01.jpg xxx02.jpg

とファイルをつなげていけば一つのファイルに圧縮出来ると思います

id:rhizomedia No.3

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント150pt

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/123usezipfile....

ZIP形式のファイルを展開・圧縮するには

jpgファイルを archive.zip というファイルに圧縮するのであれば、以下のコマンドでできませんか?

zip archive.zip *.jpg

id:drivingsummer

なんか勘違いだったみたいで済みません。

普通にやってできてました。

すいませんが均等分配させていただきますー。

2005/06/21 11:00:21
  • id:virus
    終わったみたいですが(w

cygwin の zip って、Info-zip ですよね?
    それならふつうに zip archive.zip *.jpg でフォルダなんて出来るはずがないと思ってたので不思議でした(^^ゞ
    どうしても出来る場合とか、階層の深いファイルを指定して且つフォルダ作りたくないなら
    zip -j archive.zip hoge/*.jpg
    のように -j オプション指定すればフォルダ出来ないです。
  • id:drivingsummer
    Re:終わったみたいですが(w

そうなんです。お恥ずかしい限りで(--;

出社まえに質問して、ちょうど会社につくころに解決
    できればベストだなーと思って質問してしまったのですが、
    よくよく会社でスクリプトみてみたら思い違いでした。
    zip archive.zip /$_/*.*
    と書いてあったのでフォルダできて当たり前ですねorz

>zip -j archive.zip hoge/*.jpg
    そう、この情報が欲しかったんです。
    ただ、この回答を得るにはちょっと説明不足でした。

普段windows環境でたまにレンタルサーバーにsshするくらいとはいえ、
    お恥ずかしい質問をしてしまいました。

おかげ様で当初の予定通りのスクリプトが書けそうです。
    あとでポイントお送りいたしますね。
  • id:virus
    Re(2):終わったみたいですが(w

>>zip -j archive.zip hoge/*.jpg
    >そう、この情報が欲しかったんです。
    >ただ、この回答を得るにはちょっと説明不足でした。

そうですか。お役にたてて何よりです(^^ゞ
    たくさんのポイントありがとうございました。

なお、ご存知かと思いますが、Info-ZIP のZIP は Windows 版も全く同じ使い方なので Windows/Linux 両刀使いの場合も混乱しなくて良いですね(^^;)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません