あるウェブサイトで、Yahoo!では問題ないのにGoogleで検索すると文字化けしていて困っています。

ここで言う、上から3つ目のような感じになります↓

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2004-44,GGLD:ja&q=%E7%B9%9D%EF%BD%B3

(例示させていただいたサイトさま、申し訳ありません。。)

原因と解決策をご存知の方教えてください、よろしくお願いします。

〜〜かもしれない、ではなく確実なタグを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:eselin No.1

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.shtml.jp/mojibake/google.html

Googleの検索結果のサマリーが文字化け

HTMLの文字コードとメタタグで指定している文字コードが異なる事が原因のようです。

以下のページが参考になるのではないでしょうか。

id:hanahana8787

回答ありがとうございます。

上記のサイトと同じ現象のようですね。

解決策について、ご存知の方引き続きお願いします。

2005/06/22 18:45:42
id:fayn No.2

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.shtml.jp/mojibake/

ウェブマスターのための文字化け講座

例としてあげてあるサイトで確認しました。


原因は、文字コードの不一致です。


ページのソースを表示して 文字コードが何になっているか確認してもらえばわかりますが、HTMLファイルは、UTF-8で書いてあるのに、

HTMLの文字コードの指定は<meta http-equiv=”Content-Type” content=”text/html; charset=Shift_JIS”>として指定してあります。


GoogleはHTMLのメタタグの情報を信じているので、Shift-jisで読み取ろうとしているので文字化けされたまま表示されていると思われます。。


解決するには、文字コードの統一です。


文字コードをUTF-8にするなら、メタタグの文字コードの指定で

<meta http-equiv=”Content-Type” Content-Type: text/html;charset=utf-8”>

のようにしてあげると解決すると思います。


ただ、実際hanahana8787さんの文字化けしてるのがが どの文字コードを使っているかはわかりません。


http://www.shtml.jp/mojibake/ 

こちらのページのLesson10にわかりやすく書いてありますので、一度目を通され、

どの文字コードをすればいいか確認してみてください。

http://sakaguch.com/utf1.html

Webページの文字コードをUTF-8にする方法(前編)

id:hanahana8787

ありがとうございます。

文字コードは確かにShift_JISを指定していましたので、この内容に間違いないと思います。

解決策=確実なタグを指定いただいたので、これでしばらく様子を見てみます(いますぐぐぐっても反映されないので・・)

どうもありがとうございました!

2005/06/22 18:57:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません