サッカーに関する質問です。胸トラップが上手く出来ません。痛い。ボールが収まらない。

上手に出来るコツ、トレーニング、筋トレなどなど教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答37件)

id:akatuki1990 No.1

回答回数175ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1119631280#

人力検索はてな - サッカーに関する質問です。胸トラップが上手く出来ません。痛い。ボールが収まらない。 上手に出来るコツ、トレーニング、筋トレなどなど教えてください。..

現役サッカー部から・・・

胸トラが痛いのであれば、胸筋を付け、痛みになれるしかありません。

誰であれ、痛いものです。


コツですが、これは練習でつかむしかありません。

二人一組になり、相手に胸を狙ってボールを投げて貰って下さい。

このような練習を1週間、計7時間ほどやれば、相当上達すると思いますよ♪

頑張ってください(^^)

id:takecchi No.2

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.kawanorie.info/at-odoroku/

あっと驚く研究のページ

サッカーは詳しくないのですが;;筋トレわ一日置きに鍛えたい部位を集中的に鍛えるといいですよ。最初軽いランニングを30分程してからやると効果的に筋肉がつきますよ!

id:tomo0929 No.3

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミーです。痛いのは筋力が無いのとボールがしっかり捕らえられていないからです。腕立てで筋力をつけ、ボールをしっかり見ることが大切ですよ。

id:tigger01 No.4

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://store.yahoo.co.jp/maidostore/157026.html

Yahoo!�����åԥ��� - GOFIT�ץå��奢�åץС������ڡ����ӻ�Ƭ�ڤ��ä����ե��åȥͥ�

胸筋を鍛えるといいですよ♪♪

やっぱり腕立て伏せなどが効果的です!!

id:wakijun No.5

回答回数87ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.clione.ne.jp/~tomohiro/index.html

新・サッカー少年のHP

胸板を厚くすればいたくなくなりますよ。厚くする方法は4kgぐらいのダンベルでトレーニングするのが良いですよ。

あとは慣れです。

id:su-ha-bakudan No.6

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://soccer.dot.thebbs.jp/r.exe/1061709011.56-

�T�b�J�[�����肭�Ȃ肽���z���W�܂��X��

うまくなるかも

id:o14-chie No.8

回答回数138ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Sports/Soccer/

Yahoo!カテゴリ - サッカー

URLはダミーです。サッカー部の友達に聞きました。ボールを吸収するのが良いといっていました。また、筋トレは、腕立て伏せが良いそうです。

id:milankun No.9

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://be.asahi.com/be_s/20050529/052903.html

asahi.com :スポーツ・ラボ - be on Sunday

胸トラのコツは、慣れないうちはボールに向かって行かずに、ボールが来たら少し下がる事を意識しましょう。

練習はサッカー部がやっていると思いますが、2人で向き合って1人がボールを相手の胸の高さに投げる→胸トラで自分の足元に落としてノーバウンドで蹴り返す。が慣れるためには効果的かと思います。

http://everyman.client.jp/munaita.html

大胸筋にこだわる(大胸筋の鍛え方)

胸を鍛えたい(痛い思いをしたくない)のであれば、大胸筋を増やしましょう。鍛えておけば胸トラップもためだけではなく、フィジカル面にも効果が期待できますし。

id:farukon No.10

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

id:takenaka19 No.11

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

僕も最初、痛くてあまりやらなかったのですが、

胸を上手く反らせて(ボールを引き付けるように?)トラップするといいですよ。

id:Lamps No.12

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

1.ボールが飛んで来るコースの正面に入り、両腕を曲げてバランスをたもつ。上半身は少し後ろにそらせておく。

2.ボールが胸に当たる瞬間に胸を引き、ボールを下に落とす。

※胸だけをひくのではなく、ひざを曲げてからだをそらせるようにするとよい。ボールが胸に当たった瞬間に息をはくとよい。

id:shuukangendai No.13

回答回数154ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.donki.com/

激安の殿堂 ドンキ王国 | 株式会社ドン・キホーテ

触ってみればわかるのですが、乳首と乳首の中点の箇所に骨の密集している場所があります。そこで受け止めればボールが安定しますよ^^

id:Lostan No.14

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

URLはダミーです。


胸でのトラップ・・・練習しないと難しいですよね。 んで、確かに初めは痛いです。 そしてボールが跳ねて収まらない。


上手にトラップするコツはいたって簡単です。 やっぱり練習は必要なんですが『ボールの勢いを殺す』のです。


口で言う(説明を書く?)のは簡単なんですが、初めの頃は自分もなかなか上手くできなかったです。 でも、自分の先生の言う『イメージ』で練習を続けていく内に、ボールの勢いを殺してやるコツは掴みました。


要領としては『ボールが胸に当たった瞬間に、体を少し引いてあげる』です。 イメージとしては、『ボール=生卵』を扱う気持ちですかね。 自分の先生はそう言っていましたw 実際に生卵を真上に放り投げて、それを手で割れないようにキャッチしようとしたら、自然に手を真下に引いてキャッチしようとしますよね? それと同じです。


トラップに関しては特別なトレーニングや筋トレはないです。 ひたすら練習あるのみです。 最近、仕事で出来る時間がないのですが、久しぶりにしたくなってきましたw がんばってくださいね(^o^)/

id:fishwater No.15

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

バレーボールにおいて、手首でボールを受けるときも最初は痛いですよね。

胸トラップは筋肉強化よりも慣れです。何回も受けることにより、体は勝手に負担をかけないようにボールをおさめようとします。

強いて言えば足腰のバランスはどの場面においても重要ですので、走りこみをしましょう。

id:freebreeze No.16

回答回数931ベストアンサー獲得回数14

ポイント11pt

http://mdate.hp.infoseek.co.jp/research/research08-01.htm

スピードのあるパスを確実にトラップするには

コツコツとした練習でコツをつかんでください。頑張って!!

id:ku-ran No.18

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

このサイトであればわかりやすく教えてもらえると思います。が、しかし私も小・中・高とサッカーをやっていましたが、一番早くおぼえられるのは、うまいひと(プロなど)のプレーを見て、同じようにできるまで何度も繰り返し練習することです。胸トラップといっても、状況によってやりかたも違うので正しいやり方というのはありません。目的はボールの勢いを殺し、次のプレーがしやすい場所にもっていくことです。それを意識しながら、練習あるのみです。がんばって!!

ちなみに、有名な選手で私が上手い!と思うのは、レアルのフィーゴ選手です。

id:komiyatakun No.19

回答回数910ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

胸筋を鍛えるなら

ベンチプレスです。

近くに施設がない場合は、

ダンベルを仰向けになって

ベンチプレスと同じようりょうで

やってください。

id:qurataro No.20

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.qurataro.com/

キュラポータル

背中をそる感じでボールを受ければそんなに痛くないはずだよ。

それでも痛いようであればなんども痛いの我慢して練習すればいたくなくなりますよ。

空手なんかでもスネはちょっとぶつければ痛いのにそこをわざと砂袋とかに何度もぶつけることで痛くなくなります。

腕立て伏せは胸を鍛えるので効果的かもしれません。

id:hatch88 No.21

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

ダミーです。


経験者から聞いたのですが、膝を使うとうまく出来ます。

id:kiehu1007 No.22

回答回数120ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1119631280

人力検索はてな - サッカーに関する質問です。胸トラップが上手く出来ません。痛い。ボールが収まらない。 上手に出来るコツ、トレーニング、筋トレなどなど教えてください。..

↑ダミーです。


痛いのは筋肉が無いからです。腕を広く開いた腕立て伏せで胸筋をつけましょう。

ボールが収まらないということですが、ボールを上手く収めるには胸の角度が大事です。理想はボールに対し胸を反ることです。

id:an_tm No.23

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミーです。


自分は中学時代サッカー部だったのですが、ボールが触れた瞬間に胸を引っ込めることで勢いを吸収していました。

リフティングで意識的に胸を何度も使っていると練習になりますよ。

id:nori_pon No.24

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://hsfc.fc2web.com/kihon3.html

廿日市ソレイルフットボールクラブ

ボールを受ける際の角度について解説されています。

id:rightnow No.25

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

ひざの使い方が悪いのでは力を抜いてボールの勢いを殺すよう調節してみてはいかがでしょう。

id:hinapapa No.26

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/(^-^):detail]

胸にボールが乗る(当たる)時に、少しだけ上体を後ろに反らすのです。 そうすればボールの勢いを減らす事ができると思いますよ。 

id:ukkey24 No.27

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.healing.ac/ask/12.html

�_�������

id:kazuki1211 No.28

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1119763545#

人力検索はてな - 出し物で、セーラームーンの衣装が欲しいのですが(大人用)、どこか安く売っているお店はありますせんか? 中古でも構いません。 店なら都内近辺で捜しています。 ..

URLはダミーです

筋トレは必要ありません

胸を前に出し

ボールに触る瞬間に胸を引く事ができれば

うまくできるし痛くありませんよ

id:miharaseihyou No.29

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

ポイント11pt

http://www.tenki.jp/

【tenki.jp】日本最大級の天気・気象情報サイト

15年前ジョゼ・オスカーが書いたサッカー向けの肉体のトレーニング法の教科書のような本があります。その本には筋トレよりもストレッチとエクササイズ(ブラジル体操)を重視したトレーニング法が解説してありました。柔軟でリズミカルに反応できる肉体が彼の求めでした。怪我に強く、しなやかな肉体を、作るべきと主張していました。骨の強度に問題がなければ筋肉の柔軟性に問題があるように思えます。筋肉の絶対量が不足しているならば筋トレも有効ですが必ずストレッチと組み合わせてください。筋トレの半分の時間はスタテイックストレッチングで筋肉を伸ばす必要があります。硬い筋肉は脆くパワーも出ません。故障の原因になります。

id:eto_nedved No.30

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/(^_^)V:detail]

↑ダミーですm(_ _”m)


まず胸トラップで1番重要なのはボールの勢いを殺すってことですね!

そのためには、体の力を抜いて腰を後ろに反るようなかたちでショックを吸収すると良いと思います☆

ボールを胸の上に乗っける感覚ですね♪

上手い人を見て、その人のプレーを盗むのが上達への近道だと思いますよ!!


それでもまだ痛かったら、筋力が足りないのかもしれません・・・。家でも出来る簡単な胸筋の筋トレ方法は、腕立て伏せをするさいに手の間隔を広げると良いです!

どうぞ試してみてください☆

id:tomida1014 No.31

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://sota.s101.xrea.com/

(平山相太ファンサイト)Sota

平山相太の胸トラップがすごいうまいので平山の出場してる試合を見に行くのが1番ですよ!100聞は1見にしかずといいますし。練習方法はボールを軽く頭上に上げそれを胸でトラップするってのが楽だしいいと思いますが。

id:katuzetukan

平山とアドリアーノは上手いっすね。

2005/07/01 20:33:53
id:rohann No.32

回答回数97ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

サッカーをやっていて股間以外の部位で痛がっているようではダメです。痛いなら痛くなくなるまで練習をしてください。人間っておそろしいもので、すぐに慣れますよ。


URLはダミー

id:yicrsth No.33

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://blog.livedoor.jp/imnsoccer/

NO FOOTBALL NO LIFE - livedoor Blog(ブログ)

体に柔軟性がないからじゃないでしょうか?

しっかりボールがあたる瞬間に状態をそらせれば勢いを殺せると思います。

まずは手でボールを投げてもらったりして練習して下さい

id:kiehu1007 No.34

回答回数120ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

↑ダミー


ベンチプレスでひたすら胸筋を鍛える。

野球部のグラウンドとか行けばいっぱいありますよ。  byさとし

id:duemr701 No.35

回答回数536ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.zaq.ne.jp/

ZAQケーブルインターネット接続サービス

練習あるのみです。

id:hotspur No.36

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

10の方の回答が的を得ていると思います。それほど筋トレしなくても痛くないはずです(強いシュートが当たったときは痛いけど)。トラップのときに息を吐く感じで。筋トレも大切ですが、胸トラに関して言えば、やんわりとしたボールから練習する方がいいと思います。

id:chipperfield No.37

回答回数418ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://bmxer.org/

BMX WEB J@PAN

URLはダミーです。


胸だけを意識すると、上手く「収まらない」と思います。首から下を全部使う気持ちでボールの勢いをころして下さい。

私は膝と、上体を引いた際に胸の表面ではなく、少し奥でうける感覚を意識し、練習をしました。

あとはひたすら反復練習。頑張って下さい!!

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません