英語圏で利用されているブラウザの文字コードについて「日本語で」詳しく説明しているHPを教えてください。特に、文字コード別に利用できる・できない割合が分かるとベストです。


知りたいのは、英語圏の方に向けた日本語・英語が混ざったHPを作る上で、UTF-8とShift-JISのどちらが問題なく表示できるかその割合が知りたいのです。

証拠を見たいと言われているので、こういう使い方が一般的というようなあいまいな答えではなく、きちんとした確証があるところでお願いします<(_ _)>

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:english No.1

回答回数304ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

yahoo.com、Google.comのソースを見れば、

<meta http-equiv=”Content-Type” content=”text/html; charset=UTF-8”>

とあります。UTF-8をサポートしていないブラウザを英語圏で使っているならありえない話です。

では、UTF-8だからといって日本語が正しく表示されるかというと、確かにフォントは必要でしょうが、それはShift_JISで作成しても一緒のはずです。


また、4番目のURLからスタンドアローンなIE(英語版)をダウンロードできます。ただ、この場合に、日本語のOSで実行しているのでShift_JISでも日本語が正しく表示されているかどうかは不明です。すいません。また、Operaの英語版をダウンロードして調べるにしても、それが日本語のOSを使用しているための現象なのかは分かりにくいですね。


ですが、UTF-8の方が”無難”であることは間違いないと思います。名前からしても、universal(ユニバーサル)ですから・・・。フォントさえインストールされていれば日本語が正しく表示されない可能性は、UTF-8の場合は無いと思います。


質問者の方は、Shift_JISで作成したいという立場なのでしょうか?

http://www.skyzyx.com/downloads/

Skyzyx Download Archive

http://e-words.jp/p/a-u.html

英略語一覧 - U : IT用語辞典 e-Words

http://homepage1.nifty.com/netsuma/workshop/comp/comp2.html

�p���Ȃǂ̃V�X�e���œ��{�����g�����@

http://www.3yokai.net/hawaii/20_pc_net_digicam/ime.htm

�p����Windows�œ��{��������_�n���C�K�C�h�u�b�N�ɍڂ��Ȃ�����

id:nekogo

ありがとうございます。

私は英語圏の方に見ていただくために、UTF-8を指定したいのですが、クライアントがShift-JISで統一したいと言うのです。Shift-JISを使った場合は、英語圏だとこれくらいの方に見ていただけませんがよろしいですねと念を押したいのです(^^;

2005/07/04 20:49:36
id:Kuruma No.2

回答回数84ベストアンサー獲得回数3

ポイント30pt

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/04/27/7460.htm...

Mozilla系ブラウザのシェアは「1割前後」と見るのが妥当か?

参考URLの一つ目に参照される調査より、ブラウザとしてMSIE,Firefox,Opera,Safariで必要十分と考えます。

それらのブラウザは全てShift_JIS及びUTF-8の両方に対応しております。

この2つの文字セットには日本語字体も西欧字体も含まれており、「表示できる」という面からは全くの差異が生まれません。

cf.「外国版で日本語が表示できる」というレベルと「日本語版でヘブライ語が表示できる」のレベルはほぼ同意であると考えられるでしょう。


しかしUTF-8を使いたい気持ちは分かります。

この場合に於いてUTF-8化するメリットは日本語と中国簡体字やハングルとの共存、そして「機種依存文字」かと思います。

丸文字やギリシャ数字が使える面を前面に押し出す、というのはいかがでしょうか。

http://www.securehtml.jp/utf-8/machine.html

いわゆる機種依存文字とUTF-8

http://www.glim.gakushuin.ac.jp/els/code.html

JIS�R�[�h��UTF-8(unicode)�ɂ‚���

id:nekogo

ありがとうございました。

2005/07/05 15:03:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません