紙の代わりになる物を探しています。

 紙では文字を書いて消しゴムで消せますがそれでも同じところに何度も書いたり消したりしたら、どんどん汚くなってしまいますよね。 紙のように何度も書きなおせてそれでいて汚くならない物を探しています。ホワイトボードだとそれにあてはまりますが、字が太すぎてだめです。あとデジタル的な物(電気を使うようなもの?)もダメ こんな物存在するのかなぁ、、、。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答19件)

id:kurumikuru No.1

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

昔からあるおもちゃですが、これも数千回書いたり消したりしたら、薄汚れてくるヵナ…

id:sabacan

あーなるほど、こんなのもありましたね ありがとうございます 字がもっと細ければ使えるけどなぁ

ホワイトボードのかわりにみんなこれつかえばいいのに。。。 

2005/07/09 05:30:54
id:majigarin No.2

回答回数99ベストアンサー獲得回数1

チョークレスボードです。でかいです。

id:sabacan

へー

2005/07/09 15:46:46
id:LiquidCrystal No.3

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

基本的な構造は「せんせい」と変わりませんが、余計なものがついていないと言うことで。

複数の商品が選べるページにリンクしていますが、基本的に大きさが違うだけです。

聴覚障害者向けの商品ですが、健聴者でも購入可能です。

id:sabacan

ほーどうも

2005/07/09 15:48:55
id:inagaki_hisato No.4

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント70pt

http://www.ys2000.net/toriatukai.html#ほ:detail]

文中に「紙」って表現がありますが、本物の紙ではなく、つや消ししたビニールシートが紙の代わりになっています。

http://www.smzkurasawa.com/toti-tores1.htm#toti-tores1-1

�\�疜 �g�`�}�� �g���[�V���O�y�[�p�[ �݌v�p�a��

たぶん、これだと思うんですが、防水野帳に使われている「紙」の材質のつや消し地のトレーシング・ペーパーがあって、要するに測量用品なんですが、屋外で雨ぬれても作業が続行できるタイプは本物の紙じゃなくって、石油化学製品っぽいです。

id:sabacan

ムム、これはかなりつかえそうですね。本当に何回も消せるんでしょうか・・

2005/07/09 15:54:31
id:TomCat No.5

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

「ホワイトボードマーカー<丸芯・極細>」だそうです。

鉛筆に比べると太い字になってしまうと思いますが、

おそらくサインペンで書く程度の線の太さで

書いていくことは出来るかと。

 

オンデスクタイプの小型ホワイトボードもあります。

id:sabacan

ありがとうございます

2005/07/09 15:55:40
id:NetVista No.6

回答回数843ベストアンサー獲得回数0

http://www.wp1.co.jp/

::【ワールドパイオニア】聞こえにくい・聞こえない人にも優しい明日を目指して ::

ここに簡易筆談器なるっものがいくつか載っています。

原理は磁気なので「せんせい」と同じですが精度はいいかもしれません。

http://www.senrifukushi.co.jp/04.html

(有)千里福祉情報センター

やはりこんな感じのものしかないようです。

id:sabacan

磁気関連のはやはり字が太そうで、、

2005/07/09 15:58:09
id:upwood No.7

回答回数201ベストアンサー獲得回数0

http://kyoyohin.org/02kyouyouhin/catalog7.html

���p�i���i�@�\�z�[���y�[�W�Q���p�i�J�^���O

このページのテレメモがおすすめです。

せんせいより細かな字がかけます。

id:sabacan

ンーどうだろ使えるかなぁ ワンタッチで消せるって書いてありますけど消えない方がいいんだけどなぁ 消しゴムみたいに一部だけけせたほうがいいのだけれど。

2005/07/09 16:00:43
id:orange_eaz No.8

回答回数74ベストアンサー獲得回数0

このマルチボールペンを利用してガラスなどに書いて、消しゴムで消すのはいかかがですか?

字の太さ、色も選べます。


実際持ってないので試してませんが、机などに書いた油性マジックの字が消しゴムで消せるので出来ると思います。

http://d.hatena.ne.jp/mfish/200403

ちょっと長い関係のブルース

使い心地はこちらで。。。(2004.3.28)

油性ペンの消し方


これはボードマーカーでの消し方です。

消しゴムのは見付けられませんでしたが、消せるのは事実です。

id:sabacan

ありがとうございます

2005/07/09 16:11:29
id:upwood No.9

回答回数201ベストアンサー獲得回数0

前言撤回です、せんせいとレベルでした。

ごめんなさい。

id:WINk No.10

回答回数77ベストアンサー獲得回数0

http://b000301z06.toys-jp.asin.cync.jp/

Amazon.co.jp: NEWお習字ボード: おもちゃ&ホビー

私は水で。

書道の時間に先生が使っていましたよ。

水を用意して、あと筆も必要ですが、汚れずに乾くところなど、いいのではないでしょうか。どうだろう?

id:sabacan

あーこれ小さいころつかったことあります。でも質問のものとけっこうちがう。3分で消えてもらっては意味ないんですが。

2005/07/09 16:15:00
id:divergent No.11

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

似た意見になってしまいますが、

この中の「 スイスイおえかき」

は、いかがでしょうか?

あまり細くない分、大きさでカバーということで…。

記憶が確かではないんですが、

下のほうにダイアルが二個ついてて

そのダイアルの片方がx軸を、

もう片方がy軸を動かして細い線を書いていくおもちゃがあったような…。

消すときは振って消すのです。

id:sabacan

そんなおもちゃのようなものは、探してません。でかすぎですし、実用性のある物を ありがとうございました。

2005/07/09 16:17:37
id:mimizunoshippo No.12

回答回数97ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

水で消えるペン。これだときれいに消せると思います。

http://www.superdelivery.com/j/do/clickProductDetail;jsessionid=...

II/C 消える出るセット・ステーショナリー・文具の卸販売-スーパーデリバリー

書いた後をなぞると消えるペン。何度も使えるかはわかりません・・・

先日の伊藤家の食卓でやっていましたが、魔法の水性ペンを1つ作り、ホワイトボードやプラスチック版に書く。消すときは水で流すか、拭くで繰り返し使えると思います。

id:sabacan

ありがとうございました

2005/07/10 05:00:43
id:khwarizmi No.13

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

こんな感じで(これだとまだ太いかもしれないけど)細いホワイトボードマーカーを使うというのはどうでしょう.


もしくは,ホワイトボードに市販の油性マジック(アルコール系のほうが最悪の場合に安心)の細いので書いてふき取るとか.

専用のマーカーよりは落ちにくいけど最悪アルコールでふけば落ちます.

もしくは,最近宣伝をよく見るチョークレスボード.1の解答と基本的には同じものですが,もう少し細かい字まで書けるのではないかと.

id:sabacan

ありがとうございました

2005/07/10 05:01:30
id:o14-chie No.14

回答回数138ベストアンサー獲得回数0

すぐ消えるという難点がありますが、水で書いたところが黒くなる半紙があります。習字の練習などで使われるものです。乾くと消えちゃいますが、汚くはなりません。

id:o14-chie No.15

回答回数138ベストアンサー獲得回数0

ホワイトボードではなくて、黒板ではだめですか?黒板消しで消しすぎて汚くなっても、濡れた雑巾などで拭くとまたきれいになります。

自分で黒板を作ることは可能です。

id:blueberry-chako No.16

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

http://www.ntv.co.jp/ito-ke/

---■ 伊 東 家 の 食 卓 ■---

紙の代わりにタイル、筆記具は水性ペン、消しゴム代わりに乾いたティッシュか布で。先日から使ってみて具合良いです、いかがですか?

タイルはちょっとしたメモを書ける大きさが100円以下で購入できます。水性ペンの先には洗濯用洗剤をつけて軽く拭き取ると、書き易く消し易くなります。(ペンについては、URLのTV番組「伊藤家の食卓」→7/5放送分おもしろリサイクル→「魔法のペン」)。

タイル、ペンとも、大きさ・太さ・色が好みで選べますよ。

id:NAPORIN No.17

回答回数4893ベストアンサー獲得回数909

ポイント20pt

http://www.ctiweb.co.jp/cti/bookstore/book_11.html

ctiweb〔BOOK STORE [コンバーティングプロダクツ総覧−コーティング&ラミネーティング技術の応用−]〕

日本油脂の合成紙ユポ。

ノベルティでもらったことがありますが、

白いプラスチックでざらつきがあり

鉛筆で書けます。


それににたものでは、

画材ですが、白いケント紙にフィックススプレーを最初から吹き付けておくという手もありそう。

id:sabacan

ん?プラスチックの紙? プラスチックだからいたみにくく何度もかけるということでしょうか使えそうですねぇ ありがとうございます

2005/07/10 05:13:51
id:nusan No.18

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

↑ダミーです。


下敷き(透明)とか、重いけどガラス板(薄)とか・・・

id:wakabamidori No.19

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

厚手のトレーシングペーパーはいかがでしょうか?


昔、厚手のトレーシングペーパーに鉛筆で文字や絵を書き、それを青焼きしていたことがあります。薄手のトレーシングペーパーは消しゴムで消すと破れたり薄汚れてきたりしましたが、厚手だと破れることもなく何度でもきれいに消したり書いたりできたので愛用していました。

http://www.ocejapan.co.jp/cgi/suporder/formgen.pl?target=led&...

日本オセ|ページが存在しません

A3やA4は大きな文房具屋さんで入手できますが、もしそれ以上大きなものが必要であれば業務用の大判が利用できます。


使用目的が具体的にわからないのですが、お役に立てば幸いです。

id:sabacan

B5ぐらいあれば充分ですね へーそうですかありがとうございます使えそうです

2005/07/10 14:12:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません