後輩でもある友人が結婚して3ヶ月で危機を迎えています。状況としては、1.妻が専業主婦なのに家事をまったくしない。2.妻の交友関係に問題がある(ただし法律的にいう不貞行為とまではいっていない様子だが)。3.妻が夫の仕事の多忙さを理解せず文句ばかり言っている。であり、夫である友人が妻を叱りつけたところ理解するどころか逆切れ→決裂状態(一部推測も入ってますが…)。背景要因としては、夫は大学院まででたエリートなのに対して、妻は高卒。学歴と人間性とは別ですが、妻は人前でも夫を叩くなど品性面でもやや問題があるように思えます。友人は優しい(ノーといえない弱さもある)性格で、結婚についても妻主導でした。このような状況で、友人は「時間がたてば妻もわかるはず」などと性善説→関係修復路線で考えているようですが、私は長く時間をかけても結局はダメな気がするので、早期に離婚したほうが良いと思うのです。第一の質問としては、友人の意志を関係修復ではなく離婚の方向に導く方法。第二の質問としては、友人は社会的にも地位がある人物なので、妻としては簡単に離婚に応じてこない可能性があるので、その場合の対応策を教えてくれませんか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

id:konoha788 No.1

回答回数391ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://d.hatena.ne.jp/konoha788/

木葉揺の詩の世界入り口レポート

URLダミーです。

詳しく知らないからいえる立場じゃないですけど、価値観の違いが大きそうですね。。。ちょっと旦那さまが可哀想かな。。。

ちなみに私も良い嫁ではありません。

私、4大卒、病気もちで家事をしないのに、詩にうつつを抜かしてる。

男友達も何人かいます。

主人は高卒のエンジニアです。

家事をしない私を責めない主人と、

そんな主人を尊敬して感謝して甘えている

関係です。

学歴は違っても価値観が似てます。

具合の悪くない日は、たまに簡単なゴハンを作ってるといいところを評価してくれたり、女のくせに女性にトラウマのある私に、男友達の存在を認めてくれたりしてます。

そんな主人が大好きで、いつも「ありがとう、ありがとう」「一人だけ働かせてゴメンね」って、自然に出てくるんですよ。

結婚三年目ですが、養ってくれてると思うと、スゴク愛しいんです。

せめて笑わせたりして、家にいるときは疲れが癒されるようにと思います。

それしかできないですから。。。

男女平等を勘違いしてる女性がこの頃多いと思うのは、私だけでしょうか?

働いたとき大変だった経験が良かったかもしれません。

「男だから働いて当たり前」って言わない女性もたくさんいますよ。。。

id:boggy

友人は、家事を手伝うこともためらってはいないのです。優しい男ですから。ただ、仕事中(勤務中)は物理的にできないですよね。要は妻が、旦那に対する理解も含めて何もしていない点、特に、何もしなくても当然というスタンスが私は心配なのです。妻としての自覚・見識が全くなし。一応、彼らは結婚前が遠距離恋愛の形式だったので、時々会うときのスタイル(ある意味そのときだけ良い顔ができる)が結婚すればずっと続くとでも錯覚したのでしょうか。ご回答ありがとうございます。

2005/07/10 08:30:11
id:sami624 No.2

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント15pt

1.質問の内容から判断すると、私も離婚に賛成です。

→最大の問題点は、妻が夫の仕事の多忙さを理解できない事ですね。要は配偶者が夫の心を理解できていないため、婚姻生活が成立しておらず、単なる形式上の同居でしかないからです。

2.専業主婦で家事をしないということは、一種の職務放棄であり、離婚原因となります。また、不貞ではないにしろ、交友関係に問題がある場合、夫の注意に対し何ら対応をしない場合は、離婚の原因となります。

→最近時は、「できちゃった婚」が多く、相互の意思の疎通も考えず、結婚するケースが多く、20台での離婚は20%と高率です。よって若年世代であれば、認識相違ということで離婚しても、大幅なペナルティーとはならないでしょう。

3.離婚は子供ができる前がいいのです。私の知り合いは、逆のケースで夫が気質ではなかった為、離婚しました。2歳の子供がいたため、養育費の問題や親権者の問題、子供と会う場所の問題など、様々な問題を解決する必要があり、かなり長期間にわたり騒動が耐えませんでした。

→整理すると①妻が夫の心を理解しておらず、修復が困難な可能性が高い②専業主婦の妻が家事を放棄しており、正常な結婚生活の維持が困難である③子供もなくお互いに未練がないことから損失は少ない。よって離婚によるデメリットは少ない、という結論から離婚をお勧めすることでしょう。

因みに当方の勤務先は上場企業ですが、離婚をしても相応の理由がある場合、再婚をして生計を立て直した場合は、ペナルティーは残りません。お話を確認する限りでは、離婚をお勧めいたします。

私も子供がいないうちの方がお互いやり直しがしやすいと思っています。

ご回答ありがとうございます。

2005/07/10 08:32:24
id:cherishcherish No.3

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

お友達の意思がどうなるかはわかりませんが、どうして離婚したほうがプラスになるのかを、具体的に話してさしあげるのがよいのではないかと思いますよ。

妻が離婚に応じない場合は、法律の先生に相談してみるのが一番いいと思います。

一番いいのは、まわりがとやかく言わずに二人きりでちゃんと話す機会を作ってあげることのような気がします。結婚したのも、不仲になるのも、元のさやにおさまるのかどうかも、全ては夫婦の問題だと思います。

夫婦のことを、外部の人間が無理強いしてどうにかなったとしても、いずれ後になって本人が後悔するような気がします。無理矢理ではなく、まずは「時間がたてば…」と思っている本人の心の歩みのスピードをもう少しまわりも理解してあげる必要があるのではないでしょうか。夫婦のことは、本当のところ、その夫婦にしかわからないことだと思いますので。

でも、こんなに心配してくださるお友達をもって、その後輩でもある友人さんは、幸せですね。

全ては夫婦の問題だということはわかります。

しかし、時間がたてば…というのも具体的な方策があるのならともかく、ただ問題を先送りしているのだとしたらマズイと思うのです。今の年齢であれば、適当な再婚相手を紹介してあげることもできますし、人生やり直すのなら早いにこしたことはないと思います。ご回答ありがとうございます。

2005/07/10 08:35:31
id:fikalu No.4

回答回数85ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.rikon.to/

離婚の法律・税金/うまく別れるための基礎知識

1に目についてなのですが、あまりでしゃばると良い結果にならない可能性もあるので慎重に行動した方が良いと思います。

上記のサイトでその状況を当てはめてみては?

2つ目ですが、さすがに3ヶ月では期間が短すぎて裁判になった場合不利になると思います。

ただ婚姻を継続しがたい重要な原因として、仕事をしてないのに家事をしない・仕事について理解が無さ過ぎる・相手のアドバイスを聞かないなどの点が挙げられます。

これらは某法律番組で良く言われる結婚は社会生活上お互いを助け合うという観点から、争点になります。

あまりでしゃばらないで、彼をうまく説得する方法を考えてます(質問しています)。

離婚時の争点については、参考になりました。

2005/07/10 08:36:50
id:eityan No.5

回答回数477ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

↑ダミーです。

法律的に、特別な事情がない限り家事などの基本的なことをしない

妻(夫)は、離婚する理由が十分あります。

ですので、離婚させたいなら弁護士に相談がいいと思います。

2005/07/10 08:37:21
id:visselkobe No.6

回答回数138ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://d.hatena.ne.jp/visselkobe/日記です。:detail]

第一の質問について:友人さんは、本当に奥さんのことが好きなのでしょうか?今でも愛しておられるのでしょうか?

奥さんに問題があって、友人さんに愛がないのであれば、即刻離婚すべきだと思います。

人前でパートナーを叩くというのは、もってのほかだと私も思います。

もし、お子さんが生まれたとして、奥さんが旦那さんを叩くといった行動を、子どもが見たら、どう思うでしょうか?

家庭としては、よいとは思えません。

また、結婚をすることの出来る年齢になっても、品性面で問題があり、パートナーから指摘をされても、逆に怒るというのは、もはや時間が経ってもわかることは出来ないと思います。こう言う方向で、友人さんにアドバイスをしてはいかがでしょうか?

第二の質問について:ドメスティックバイオレンスであることを証明し、裁判を起こしてはいかがでしょうか?

当に奥さんのことが好きなのでしょうか?というご質問に関しては、私もかなり疑問に感じています。私がみたところ、たいして好きということもなく、ただ、彼女が迫ってきたら付き合った。そろそろ結婚と迫られたから結婚した。という感じに見えます。そのような友人の対応にも問題はあると思いますが、いっても仕方ないことなので今後のことを考えるしかありません。もはや時間が経ってもわかることは出来ないというのは、私も同意権です。ご回答ありがとうございます。

2005/07/10 08:41:16
id:Nova No.7

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ひたすら説得するしかないと思います。

さて、TVなどでよくやってますけど、不貞行為を証明できれば、それを理由に社会的地位など関係なく離婚することができますよ。家事をしないなどは、なかなか立証が難しいのではないでしょうかねぇ。また、それを理由に離婚というのも、厳しいように思われます。とにかく、探偵でも付けて不貞行為の立証に努めたほうが良いかと思われます。

不貞行為といっても、いわゆる性行為をしているかどうかは確証がありません。おそらく、夜遊び、合コン、ネットチャットの類だと思います。ただ、まったくうらびれる様子がないところが困った感じです。ご回答ありがとうございます。

2005/07/10 08:44:13
id:shuukangendai No.8

回答回数154ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.donki.com/

激安の殿堂 ドンキ王国 | 株式会社ドン・キホーテ

第一の質問に答えるのは難しいです。そういうことは本人の意思に任せるのが妥当だと思います。

第二の質問は、裁判所に行く

2005/07/10 08:44:25
id:Tibinomaru No.9

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.ladis.co.jp/

別れさせ屋のレディス秘密探偵社 - 浮気調査・素行調査・別れさせ屋工作

後輩思いの優しい先輩ですね。

私も同じような夫婦を知っていて、知らぬは旦那一人なり・・なのに黙って見てます。

すごく心苦しいのですが、ついつい自分かわいさに、知らんぷりしてしまいます・・。

離婚となるとかなりのエネルギーと心労を使うので、本当は奥様が改心してくれるのが一番良いのですけれども・・。

怖いのが「子は鎹」とお子様を作ってからの離婚ですね・・。

別れさせ屋・・・お金はかかりますが、将来の事を考えたら、一つの手段になるかもしれません。

裁判するよりも心労がかからないかも・・。

別れさせ屋なんていうのがあるのですか。

参考になりました。

2005/07/10 08:45:08
id:castle No.10

回答回数1011ベストアンサー獲得回数12

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/ダミー:detail]

第一の質問:

魅力的な女性を雇って友人に接近させて、やさしいもののできた女性の素晴らしさを感じさせる。

別れさせ屋という職業もあるそうです。

ただ、傍から見ていてboggyさんの友人として分かれさせたいという働きかけは、心配というより越権行為のように感じますが。

第二の質問:

それほど酷い妻でしたら、酷さを証明できるなら民法的に何か措置があったような。詳細は弁護士さんに相談した方がいいですね。

たしかに越権行為かもしれません。

それは良くわかっているのですが、最終的に決めるのは友人であり、強要するわけでもないので、何もしないでいることにも問題を感じています。

2005/07/11 11:27:29
id:chariot98 No.11

回答回数1105ベストアンサー獲得回数11

ポイント15pt

http://www.hou-nattoku.com/consult/334.php

[法律相談334] 家事をしない「専業主婦」の妻と離婚できる? - 法、納得!どっとこむ

===

家事をしない「専業主婦」の妻と離婚できる?

怠慢の程度にもよりますが、普通考えられる程度では、裁判を起こしても認められないだろうと思われます。しかし、程度がはなはだしく、結婚生活を維持できないような場合は認められる可能性があります。

===

1.離婚しないと大変だよ、という材料(本、体験談など)をいっぱい見せて、離婚の方向に導く。

2.離婚専門の弁護士に頼む。

まず、本人の意思が重要であるように思います。

--

一つ前の方もご回答ありがとうございました。

2005/07/11 11:28:29
id:funwaka No.12

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

第一の質問

別れさせ屋などに依頼してみるのも良いと思います。

第二の質問

要は、その友人の妻が夫から見て『落ち度がある』と思わせることです。

妻の浮気や、家庭放棄など夫が冷めるような行為。

...コレは僕の意見なんですけど、やっぱり友人は友人。

本人が離婚したくないという意思があるようならば、他人の家庭を壊すようなコトは辞めておいた方が良いと思いますよ。

他人の家庭を壊すつもりはありません。

壊れている家庭を修繕するか、放棄するかの判断だと思っています。

本人が離婚したくないといっても、ただそれが普通だからという程度の認識で、他の選択肢を知らないからかもしれません。

彼が明確に彼女でなくてはならないという気持ちであれば、私は不釣合いな二人でも応援する気持ちでいます。

ご回答ありがとうございました。

2005/07/11 11:31:01
id:miromi No.13

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1120916221######

人力検索はてな - 後輩でもある友人が結婚して3ヶ月で危機を迎えています。状況としては、1.妻が専業主婦なのに家事をまったくしない。2.妻の交友関係に問題がある(ただし法律的にいう不貞..

↑ダミーです。

厳しい言い方をしますと、どんなに強引に勧誘された

としても、同意した責任はご友人に帰します。

その彼が「離婚したくない」と思っているなら、

それが彼の責任の取り方ですし、相手の本性を

見抜けなかった代償でもあります。

ご友人がお可愛そうなのは明らかですが、その状況に

甘んじているのは彼本人です。改善の意思が無く、

現状維持したい人にとっては、他からの圧力は

余計なおせっかい以外の何物でもありません。

このことを踏まえて…

■第1の質問の回答■

彼の意思とは関係なく、離婚に導くのは不可能なのでは?

うじうじと決められないのであれば、「妻をどのくらい

大切に思っているのか」と聞いてみればいかかでしょうか。

その質問に答えられない、答えても、「それでは妻を

大切にしているとはいえない」と言う程度であれば、

そこを指摘して「君の妻への愛情などその程度だ」と

解らせてあげればよいでしょう。

「自分の愛情など、結婚するほどではないのだ」と

認識すれば、お互いの将来の為に離婚を選択するに

何の迷いも無いでしょう。

逆に「そんなことない!口では上手く言えないけど、

心から愛してるんだ!」と言うならば、それが

棘の道でも、彼の選択です。見守りましょう。

とにかく、世間体とか意地抜きにして、「君は本当は

どうしたいのか」という事を、まず聞く。

彼が、改善の為に自分の全てを擲っても良いと

思うほど妻を愛しているのなら、別れさせる事は

一概に良いとは言えません。

■第二の質問の回答■

夫側が離婚を申し立てるには十分の根拠がありと

考えます(他の回答者様が詳しく書いてらっしゃいます

ので置きます)。慰藉料は妻に払わせられる勢い

だと思います。ここに書かれていることが全て

でしたら、彼に社会的地位の有る無しに係わらず、

有利に離婚を進めることができるでしょう。

しかし本当に重要なのは、【妻側の本心が夫と

その先輩には絶対に伝わってこない】事では

ないでしょうか。人間と言うのは、自分の側に

いてくれる人に、自分の失点になる行動や

報復行為などはあまり言いません。

例えば「妻が~~で不満でさー。辛いよ…(でも、俺は

そういう時殴ってるけどね)」とか、

「妻が~~で怪しいんだ。辛いよ…(でも俺は

昨日も○さんと楽しく電話してたけどね)」と

いう感じで、()内の事は、愚痴レベルの日常会話で、

先輩に対してはなかなか言いません。

「夫婦(カップル)間の事は、他人にはわからない」と

いうのはココで、いざ突き詰めてみたら

「なんだ、どっちもどっちじゃないか」と言う事は

よくあります(最近は仲人さんを立てないので特に

この傾向が強い)。

彼がいざ、離婚の話を進めようとした時、妻の側の

不満など本音をあらかじめ聞いておかないと、

必ず足をすくわれます。

他の回答者様の仰るとおり、どの道を通るにしても

お子さんの誕生前が良いのは明らかです。

質問者さんが【最後まで調停する覚悟】があるならば、

両者の本音を聞いてから考えてあげてください。

非常に参考になりました。

「彼が、改善の為に自分の全てを擲っても良いと

思うほど妻を愛しているのなら…」

は私も同意見です。

2005/07/11 11:32:54
id:aicoccolo No.14

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

離婚を焦るのはお友達の立場上、良からぬことかと受け取りました。

まずはじめに、離婚するのはご本人の意思ですから、お友達が離婚する意思があるかどうか、上記のようなチェックシートをご夫婦へ「アンケート頼まれて…」などと軽い気持ちで回答してもらって潜在的な意思の確認をしてから考えた方がよいと思います。

意思があるようでしたら、アンケートの実際の目的を公表して、意思固めをお友達に勧めましょう。

意思が無いようでしたら、ご当人同士の間で奥様が最低限すべき事の「きまり・約束」(契約)を作るようお友達へアドバイスして、それが守れないようであれば離婚という風に考えるのはどうでしょうか。

最低限のルールは必要だと思います。

2005/07/11 11:33:37
id:yoshimimama No.15

回答回数121ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。すみません。

私は21歳の主婦です。

去年、でき婚しました。

私も離婚を考えていて、でも子供がいるのでかなりもめています。(親権と慰謝料の問題で・・・)

お子さんがいないのでしたら、話は早いですよ。ご友人のためにもなんとかしなくては・・・。

きっとその友人は優しすぎて自分から別れるとハッキリ言えないんでしょうね。

そんな方には新たな恋愛しかありません。

離婚すれば、きっと新たな恋愛もするでしょうから、ただ順番が逆なだけですし。

好きな人が出来て、その人と一緒にいたいと思えば自然と勇気も沸いてきます。

無理やりな方法かとは思いますが、優しい方のようなので、なかなか他人が説得しても、「嫁が可哀相・・・」「自分が我慢していれば・・・」など思い続けてしまうのではないでしょうか・・・?

もちろんその事は内密にしていなくては、逆に多額の慰謝料を請求されかねないので、注意が必要ですが。

そして、妻の交友関係をプロの探偵などにお願いして調べてもらえば、嫌でも離婚せざるをえない何かがでてくるかもそれません。

私的には子供もいなくて、家事もしない女が外に出て行く理由は1つしかないのでは?と思ってしまいます。

「異性の友人」という名目でも、実際付いていって見た訳ではないのでしたら、是非1度試してみてはどうでしょうか?浮気さえ見つければ勝ちです。

(私も探偵さんにお願いしました。)

やはり、我慢は絶対に良くないですよ!

そのご友人が可哀相です。

あなたのような親身に考えてくださる友人がいてその方は幸せですね。

暖かいご意見ありがとうございます。

たしかに、完全に実態を把握できていない部分もありますね。

ご回答ありがとうこざいます。

2005/07/11 11:35:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません