インフルエンサーマーケティングというマーケティングの最近のキーワードなんですが、口コミマーケティングとなにが明確に違うのでしょうか? 新しい言葉を使うにはそれなりに斬新な点があると思うのですが、

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:gitouryou No.1

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://plaza.rakuten.co.jp/baseballrevo/diary/200506020000/

★口コミマーケティング★ - 元甲子園球児のアマチュア野球革命!DREAM CHAMPLE - 楽天ブログ(Blog)

どうやら口コミマーケティングの一種のようですね。

って、ここじゃやっぱりダメですか?(苦笑

id:isogaya

はい、何が違うかなと、いうのが質問の趣旨なんで、

2005/07/10 00:37:18
id:doji No.2

回答回数201ベストアンサー獲得回数30

ポイント18pt

http://plaza.rakuten.co.jp/baseballrevo/diary/20050602

★口コミマーケティング★ - 元甲子園球児のアマチュア野球革命!DREAM CHAMPLE - 楽天ブログ(Blog)

>コミュニティーの中で、周囲に影響力のある人物を見つけ出し、商品やブランドを紹介する。

口コミマーケティングの手法のうちの一つであり、特に引用部分の方法を用いるものだと思います。

id:matsunaga No.3

回答回数536ベストアンサー獲得回数87

ポイント17pt

http://www.mediologic.com/weblog/archives/000271.html

influencer marketing: mediologic.com/weblog

以下引用

>>

Word-of-Mouth marketing や Buzz marketing、 Viral marketing と同じようなもの、実態は(笑)。ただ違うのは、trendsetter の集まり(メールアドレスベースのDB他)をプラットフォームとして、そこに的確に送り届ける、という意味合いが強いこと。

つまり、単に”にぎやかし”として Guerilla marketing を仕掛けるのではなく、「影響力(=発言力というよりも情報伝播力)のあるターゲットに対し、的確な情報を伝え、情報を伝播させる」ことを目的としたマーケティングのことを、influencer marketing と呼ぶことが多い。

<<


つまり、無差別にではなく、影響力の強い相手を選んで口コミを仕掛けるというところに特徴があるようです。

http://www.jamjapan.com/jp/columns/i_media/influencer.html

オータナティブ・マーケティング:Influencer(インフルエンサー)の活用 (Alternative Marketing - Influencers)

「Peer Influencer(ピアインフルエンサー:仲間で影響力のある人)」を選んで、その人たちにターゲットを絞ることがポイントのようですね。

id:syansue No.4

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.beanstar.net/event/CB/

ビーンスター・セミナー:コミュニケーションビジネスの最新アプローチ研究

インフルエンサーマーケティングとは、

ターゲットの行動に影響を与える第三者――メディア、オピニオンリーダー、他企業や団体などの

「インフルエンサー」を戦略的に活用するマーケティング・コミュニケーション手法です。

と書かれていますね。

id:isogaya

やはり、あまり違いが明確ではないですね。

2005/07/10 00:39:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません