http://plaza.rakuten.co.jp/baseballrevo/diary/200506020000/
★口コミマーケティング★ - 元甲子園球児のアマチュア野球革命!DREAM CHAMPLE - 楽天ブログ(Blog)
どうやら口コミマーケティングの一種のようですね。
って、ここじゃやっぱりダメですか?(苦笑
http://plaza.rakuten.co.jp/baseballrevo/diary/20050602
★口コミマーケティング★ - 元甲子園球児のアマチュア野球革命!DREAM CHAMPLE - 楽天ブログ(Blog)
>コミュニティーの中で、周囲に影響力のある人物を見つけ出し、商品やブランドを紹介する。
口コミマーケティングの手法のうちの一つであり、特に引用部分の方法を用いるものだと思います。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/000271.html
influencer marketing: mediologic.com/weblog
以下引用
>>
Word-of-Mouth marketing や Buzz marketing、 Viral marketing と同じようなもの、実態は(笑)。ただ違うのは、trendsetter の集まり(メールアドレスベースのDB他)をプラットフォームとして、そこに的確に送り届ける、という意味合いが強いこと。
つまり、単に”にぎやかし”として Guerilla marketing を仕掛けるのではなく、「影響力(=発言力というよりも情報伝播力)のあるターゲットに対し、的確な情報を伝え、情報を伝播させる」ことを目的としたマーケティングのことを、influencer marketing と呼ぶことが多い。
<<
つまり、無差別にではなく、影響力の強い相手を選んで口コミを仕掛けるというところに特徴があるようです。
http://www.jamjapan.com/jp/columns/i_media/influencer.html
オータナティブ・マーケティング:Influencer(インフルエンサー)の活用 (Alternative Marketing - Influencers)
「Peer Influencer(ピアインフルエンサー:仲間で影響力のある人)」を選んで、その人たちにターゲットを絞ることがポイントのようですね。
http://www.beanstar.net/event/CB/
ビーンスター・セミナー:コミュニケーションビジネスの最新アプローチ研究
インフルエンサーマーケティングとは、
ターゲットの行動に影響を与える第三者――メディア、オピニオンリーダー、他企業や団体などの
「インフルエンサー」を戦略的に活用するマーケティング・コミュニケーション手法です。
と書かれていますね。
やはり、あまり違いが明確ではないですね。
はい、何が違うかなと、いうのが質問の趣旨なんで、