この度、ネットワーク系のソフトウェア開発会社でバイトすることになりました。

その面接で、将来どういったエンジニアになりたいのかといったことを聞かれるらしいのですが、なにぶん初めての経験で、業界のことには疎く、PGやSEにどういったタイプがあるのかが分かりません。

こうした場合、面接ではどういった答えを用意しておくのが無難でしょう?できれば自分の言葉で答えられるように、業界についてわかりやすく説明してあるWeb Pageを紹介していただければ幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント15pt

http://itpro.nikkeibp.co.jp/as/itcareer/sts/c_02.html

IT Pro Special : ITエンジニアのための転職はじめてガイド

具体的に資格などを 目指したらいいでしょう。

ま、最初は シスアドぐらいかな。

あとネットワーク関連の資格を取得して、ネットワーク技術者になりたい とかでもいいでしょう。


バイトなので、そんなに突っ込んだ内容のい質問はないと思いますけどね・・・。


技術的なことも大切ですが、コミニュケーションも大切です。

http://www.jitec.jp/1_11seido/h13/nw.html

情報処理推進機構:情報処理技術者試験センター:情報処理技術者試験制度:制度の概要

テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験


けっこう難しい試験なので、最終的には、この資格をとりたいぐらいでいいでしょう。

id:hatete88 No.2

回答回数266ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.fides.dti.ne.jp/~tono2000/se/qa/question_1.html

SE�̂��߂̃T�C�g�CSE�Ƃ̎��^����

ここを参考にされてみてはいかがでしょう。

id:Kumappus No.3

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント14pt

http://www.gakken-itjob.jp/index.php

GakkenIT�W���u [�h�s�ƊE�̋��l���

id:kazz7 No.4

回答回数446ベストアンサー獲得回数14

ポイント14pt

http://www.fides.dti.ne.jp/~tono2000/se/

システムエンジニアの仕事と趣味の紹介--TOP PAGE

http://www.job-league.com/hh/About_SE-top.html

本当のシステムエンジニアになるにはQ&A

http://www5f.biglobe.ne.jp/~pafu/webse/se.htm

SE(システムエンジニア)の仕事って何?仕事内容とスキルについて(事例)

上記のサイトは、それぞれかなりボリュームがありますが、じっくりと目を通してみてはいかがでしょうか?

id:omega2000 No.5

回答回数457ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://blog.livedoor.jp/livingseattle/archives/3913579.html

世界に通用するソフト開発エンジニアを目指して in Seattle:本面接(前編) - livedoor Blog(ブログ)

id:vinope No.6

回答回数102ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.raj.co.jp/

ライトアソシエイツジャパン

URLは参考程度です。


IT会社で人事をしています。


お客様に喜ばれるシステムを創れる

エンジニアになりたい。


でいかがでしょうか?


技能的なものも大事ですが、やる気を重要視する業界ですよ。

id:manic

ありがとうございます。

なるほど。確かに求人欄にはやる気を最重要とする、とありました。

2005/07/26 23:18:25
id:taknt No.7

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント14pt

再度、考慮して・・・。


知らないことを 無理して 答えても 後の祭りになる場合がありますので、自分が 何を したいのかだけを 明確に 答えられたらいいのでは ないのでしょうか?


初めてというのを 認識して 面接してくれるんですよね?

自分は、パソコン関係のどのような仕事をしたいのか、どうして その仕事につきたいのかなどを 明確に答えれば、それでいいと思います。


どのような エンジニアになりたいのかということは、結局、将来、どのような仕事をしたいのか ということですからね。

id:manic

なるほど。ありがとうございます。ほかの方もありがとうございました。参考になりました。

2005/07/26 23:20:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません