株価や為替などの時系列の価格データを使って重回帰分析をしたいのですが、多重共線性がなければ、胸囲と身長から体重を予測するというような普通の重回帰と同じような計算をして良いのでしょうか。トレンドT,季節変動S,循環変動C,不規則変動I等を考慮する必要があるらしいのですが、意味不明です。それと、多重共線性のある/なしはどこを見れば良いのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:sorlag No.1

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

重回帰分析から導いたモデルの採用不採用の決定、多重共線性の有無の判別などはURLを参考にしていただければおわかりになると思います。

トレンド、季節変動などは季節調整法によるモデル作成に使うものだと思うのでURLを参照していただければおわかりになると思います。

id:alteron

資料を見たところ時系列データの分析は難しいということはとりあえず分かりました。

2005/07/27 20:24:47
id:sami624 No.2

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント25pt

http://www.asumiru.com/analyze/market_report/past_rubber.html

Daiki Rubber Report Weekly(ゴム市場週間展望)

株価や為替相場がどのようなメカニズムで決定するかを、理論的に理解することです。

株価や為替相場は、構成要因による組み立てで理論価格が構成されます。その理論価格に対して、投資家が強気・弱気の予測に基づき実需以外の売買を行うことで、価格が理論価格から乖離するわけです。また、国際情勢不安やテロ活動等により、理論価格構成要因とは全く関係のない要因により価格が変動する場合があるのです。

よって、重回帰回帰分析をする場合は、単に数理論的に多重共腺性だけで判断するのではなく、説明変数の妥当性、説明変数以外の要因で価格が変動した場合の、ダミー変数の妥当性を考慮する必要性があるのです。

id:alteron

そのダミー変数の妥当性の部分がわかんないんですよね。

2005/08/02 02:52:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません