僕は全部いい曲だと思ったのでランクつけられませんでした。
詳細はこちらを書いている時に思いました。
http://d.hatena.ne.jp/shimoryo/20050726
http://www.s-ichi.com/bbs/yk.cgi?mode=msg&file=yk.log.3&...
Yuming�@�Ȗڌ����V�X�e��
私の年代は荒井由美時代の曲が先に浮かびました・・・
1位 ルージュの伝言
2位 やさしさに包まれたなら
3位 埠頭を渡る風
松任谷由美になってから・・・
1位 ダンデライオン ~ 遅咲きのたんぽぽ
2位 雪月花
3位 哀しみをください
http://www.s-ichi.com/bbs/yk.cgi?mode=msg&file=yk.log.2&...
Yuming�@�Ȗڌ����V�X�e��
荒井由美の曲も含めて、順位をつけていただきありがとうございます。
http://www.toshiba-emi.co.jp/yuming/disco/index_j.htm
YUMING SOUND LIBRARY | DISCOGRAPHY [ALBUM LIST]
すみません、やはり順位をつけるとなると有名どころになってしまいます。
1位 卒業写真
母が好きな曲で、物心つくかつかないかぐらいからよく聴かされていました。名曲です。ほんと大好きです。
2位 やさしさに包まれたなら
「魔女の宅急便」の影響力は大です。
3位 最後の嘘
切ないです、ほんと・・・。
ユーミンは素晴らしいですね。自分はとりわけユーミンファンというわけではないですが、やはりユーミンは好きです。他の回答者さんの答えが楽しみ。
僕もこのCDから選ぼうと思ったのですが、ほとんどよかったんで3つ選べませんでした。このCD以外でいい曲があったら教えてくれるとうれしいです。
古めのばっかりですが。。
1.ダンデライオン
2.翳りゆく部屋
3.September Blue Moon
September Blue Moonは中途半端に明るくてポップなところが好きです!
いや、大丈夫です。ありがとうございます。
Yahoo! JAPAN
1 ルージュの伝言
2 恋人はサンタクロース
3 春よ、来い
こんな感じになりました。「魔女の宅急便」が好きなので、ルージュの伝言が一番好きです
「ルージュの伝言」が今のところ多いような気がします。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GMEM/250-9701675-...
Amazon.co.jp: Delight Slight Light KISS: 音楽: 松任谷由実
荒井由美時代
1.やさしさに包まれたなら
2.卒業写真
3.朝陽の中でほほえんで
松任谷由実時代
1.ダイアモンドダストが消えぬまに
2.リフレインが叫んでる
3.霧雨で見えない
学生時代弟が荒井ー松任谷由実のCDをいっぱい買ってきたのを拝借して聞いていました。やはり荒井由美と松任谷由実で別のカテゴリーの音楽に感じますので、分けてみました。
まだまだ候補はいっぱいあるのでベスト3というのはなかなか苦しいですね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GMEL/ref=pd_sim_d...
Amazon.co.jp: ダイアモンドダストが消えぬまに/松任谷由実: 音楽: 松任谷由実
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GMFR/qid=11224827...
Amazon.co.jp: Super Best Of Yumi Arai: 音楽: 荒井由実
他の歌手だったら3つ選べるんですが、ユーミンは難しいですよね。
カテゴリー別に作っていただいてありがとうございます。
私は「魔女の宅急便」に使われたこの2曲
1.やさしさに包まれたなら
2.ルージュの伝言
そして、卒業式の定番
3.卒業写真
ですね。
「魔女の宅急便」で使われた曲は人気ですね。
ありがとうございます。
松任谷 ではなく 荒井 になりますが いいでしょうか?
1.花紀行
2.ヒコーキ雲
3.航海日誌
僕は荒井オンリー派です
結婚してしばらくして声も曲調もかわりました
僕はあの頃の声や曲が好きです
全然OKです。結婚してから声も曲調も変わりましたか。知りませんでした。
いい質問ですねぇ。
私の好きなアルバムは「Pearl Pierce」から「No Side」にかけてで、ちょうど田舎で中高生をやってた頃。リアルタイムで聴き込んでました。ユーミンはその後、恋愛の神様になってしまい、何か昔の彼女が遠くに行ってしまったようで、寂しい気がしたものです。さてマイベスト。
1. 川景色
2. 昔の彼に会うのなら
3. 不思議な体験
1. は当時好きだった子が歌った思い出付き。歌詞とシンクロしてます。
2. は飲茶が何のことか分かんなくてねぇ...(泣) 同じようなテーマで大滝詠一の「木の葉のスケッチ」(EACH TIME所収)もお勧めです。
3. はドラマチックな展開に。
曲別に思い出があるとは素敵ですね。
ありがとうございます。
1.SWEET DREAMS
2.BLIZZARD
3.リフレインが叫んでる
こんな感じでかね。懐かしいです
ユーミンはやさしくて懐かしい感じがいいんですよね。
1、卒業写真
2、Hello, my friend
3、守ってあげたい
有名な曲ばかりですみません。
私の中によく流れる曲です。
でもふと流れてきてはしみじみいい曲だなぁと思う曲なのです。
やはり、ユーミンはいい曲多いですね。
ありがとうございます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=632845
HMV.co.jp - 松任谷由実(荒井由実) - Neue Musik - Yumi Matsutoya Complete Best Vol 1
ユーミンの曲に順位をつけるのってホント難しいですよね。。うーーーむ。。。
1.ダンデライオン(これぞユーミン節)
2.Sweet Dreams (思い出の曲です)
3.Destiny (季節外れの海岸物語り、大好きです。。)
ユーミンの曲に順位をつけるのに無理があるというのは分かっていますが、3つ選んでいただきありがとうございます。
1.影になって
2.メトロポリスの片隅で
3.よそ行き顔で
十数年前よく聞いていました。なので古い曲ばかりになってしまいますが、いまでも口ずさんだりするのはこの3曲です。それぞれに思い出があったりするので・・
初めて聞く曲名です。思い出がある曲ですか。
いいですね。
http://www6.airnet.ne.jp/satoumc/yuming/index.html
Yumingoo:松任谷由実/荒井由実 ほぼ全曲歌詞検索
荒井由実
1.あの日にかえりたい
2.卒業写真
3.ルージュの伝言
松任谷由実
1.守ってあげたい
2.ノーサイド
3.星空の誘惑
自分は松任谷になってからのファンなので、荒井時代より圧倒的に松任谷由実になってからの曲が多かったです。
ほんとうに選べないのであえて歌詞を見ずに歌える曲の中から選んでみました。
夕涼みとかも凄く好きでよく聴いていたんですが、歌えなかったのでソラで歌えるほどではないということで、泣く泣く除外……。
星空の誘惑は友達以上恋人未満の男友達がいた頃に好きだった曲なので思い出がつまってます。
ユーミンのラジオ番組でもよく流れてるような気がするんだけど気のせいかな?
ありがとうございます。
両方選んでいただきありがとうございます。
1,ブリザード
2,ルージュの伝言
3,ノーサイド
どれも歌も好きなのですが、私の思い出が詰まってます。
ユーミンの曲にはみなさんの思い出が詰まっていますね。
1:経る時:
ユーミンの曲には季節感が良く出ている曲が多いですが、「春」を歌ったものではこの曲が一番好きです。いつかはこの曲で出てくるFホテルの桜を見に行きたいと思っています。
2:ひこうき雲:
少女の死という重いテーマの曲ですが、曲の中に温かみを感じるので、暗さは感じません。旦那の正隆氏がインタビューでも語ってましたが、ユーミンと出合って間もない時にこの曲を聞かされて、途中で出てくる変調で“この子の才能は只者ではない!”と感じたそうです。
3:スラバヤ通りの妹へ
何気ない曲ですが、このアルバム「水の中のアジアへ」自体何度聞いても飽きません。誰もが欧米にしかあまり興味を持たなかった当時、アジアへ目を向けていた彼女の先見性はサスガです。
「水の中のアジアへ」というアルバムはTSUTAYAにあるのでしょうか。探してみます。
だんだん分からない曲が増えている気が。
それくらい良い曲をたくさん作っているということですね。
1.不思議な体験
====CMで使われてて印象が強かったです。万博かなんかのロボがでてきてたと思うのですが、カセットテープだったたか?
2.春よ来い
====最近の中では好きです。染み渡る感じです。PVも良かった。。
3.真珠のピアス
====昔、私鉄沿線97分署っていうドラマの1話になってました。この話と歌詞がリンクしてて思い出されます。
割と古いものがすきだったりします。
ユーミンはいつの曲でもいいですよね。
ありがとうございます。
1. 守ってあげたい
夫が元気のないとき、何度となく心の中でこの曲を口 ずさんでいました。
2.ノーサイド
ラグビーは観戦したことないけれど、この曲を聴くと
涙が出そうになります。
3.翳りゆく部屋
映画「秘密」で使われていて初めて知ったのですが、 なんとも言えず切ない曲です。
椎名林檎さんがカバーされてて素敵でした。
みんなユーミンの曲には思い出がつまっていますね。
ありがとうございます。
http://music.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=toct10621
Yahoo!�ߥ塼���å� - �������祵����
あまりみなさんの挙げていないもので・・
① 経る時JAN:4988006157903
(いつかこのモデルになったホテルでお茶を飲もう!と思っていたらホテルが廃業に・・
千鳥ヶ淵のほとりにあったホテルだったと思います)
② 時のないホテルJAN:4988006157859
(小学生の時に初めて出会い、衝撃的でした!
退廃した雰囲気が大人の魅力だと感じたからです)
③ 5cmの向こう岸JAN:4988006157859
(描かれているカップルの葛藤が本当にいとおしい1曲です。だれもが通る体験の1つだと思います。
3曲だけピックアップするのは本当に難しいです。
1晩中だって語っていられそうな気がします。
ありがとうございます。
そういえば、昔小林麻美のラジオでよく視聴者が選ぶユーミンのトップ10とかしてましたね。
突然その頃の記憶が蘇ってきました。
ので、かなり古いものになってしまいました。
1.ボイジャー
2.リインカーネーション
3.花紀行
でもきっと明日選ぶとまた順位が変わってしまうに違いありません。
これは今現在の順位です。
ありがとうございます。
1.デスティニー 2.バージンレイディオ 3.ロンド
ですかね。
皆さん回答ありがとうございました。
全体的にいえることは、やはり、ユーミンの曲は良い曲が多く、一人一人の曲に対しての思い出があるんですね。
あとでブログでまとめますのでよろしくお願いします。ご協力ありがとうございました。
ユーミンの曲はみんないい曲ばかりなんですよね。
ありがとうございます。