Outlookで40MBの添付ファイルを受信できませんでした。ISPはWAKWAKを使用しています。メールボックスの容量オーバーではありません。普段、別ISP+Beckyの環境では100MBのファイルもやりとりしているので、疑問に感じているのですが、これはOutlookかWAKWAKの制約なのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント15pt

http://www.trendmicro.com/jp/security/general/winsec/office/wins...

�Y�t�t�@�C�������[�J���f�B�X�N�ɕۑ����E�C���X�`�F�b�N���J��

「添付ファイルのセキュリティ」を なしに しても ダメでしょうか?

id:tecra

.aiファイルなのでこれで制限されたとも考えづらいのですが、サイズの制限もかかるのでしょうか?

2005/08/16 13:00:28
id:JunK No.2

回答回数707ベストアンサー獲得回数18

ポイント15pt

http://www.wakwak.com/info/news/2005/mail0106.html

メールボックス容量、メール送受信容量の拡大について

>メール受信容量 20MB

>※メール受信容量とは、受信できる1通当たりのメール容量です。


outlook側の仕様制限は不明。分割送信できるかもしれません。

id:tecra

メールボックスは別のもの(さくらインターネット)を使用しているのですが、別ボックス経由でも、受信の制限はかかってしまうのでしょうか。

2005/08/16 13:02:35
id:number1186 No.3

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

URLはダミーです。


そもそも、巨大なファイルをメールに添付して送ること自体が問題ありです。

どんなに大きくても5MBぐらいにしましょう。

これはネット上のマナーです。


メールサーバをパンクさせたときの影響を考えてください。

id:tecra

パンクするようなサーバに対して無作為に送っているわけではありませんので。自分の責任で管理している範囲内のやりとりです。

2005/08/16 14:05:26
id:hnd_info No.4

回答回数329ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

容量オーバーでないのなら、次の問題も考えられます。

wakwakは、迷惑メール対策として、ISPのメールサーバーを利用しないメール送信を拒否する

「Outbound Port 25 Blocking」が行われています。

この場合、送信時に使用したメールアドレスとSMTPサーバのIPアドレスのドメインとが一致

しない場合はメールの送信ができなくなります。


この対応として、メール送信(SMTP)にSubmissionポートが必要になります。

そして、お使いのメールソフトのメール送信(SMTP)ポートを25から587に変更する必要があります。

id:tecra

受信ができないので、送信側の問題ではないと思います。(メールサーバ上には届いているので)

2005/08/25 21:35:35
id:DOK No.5

回答回数360ベストアンサー獲得回数14

ポイント14pt

回答2さんのリンクがすべてですね。

一通あたりの受信許容量を超えているため、サーバーで受け付けていません。


私も使っていますが、サクラのほうはメールボックスの容量さえ大きく設定していれば40Mなら受信するはずです。私のほうで過去、70Mb近いものを受信したことがありますし。(レンタルサーバープラン)


質問文の趣旨に沿って答えを作ると、WAKWAK側の許容量規定に抵触しているため、受信不能ですという感じです。

さくら経由での受信か、フリーのストレージサービスをご利用になることをお勧めします。

id:nankichi No.6

回答回数562ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

まずメールアドレスを通して40MBのファイルをやりとりする、という行為自体がそもそも論としてイレギュラーなことをしていることを認識しておいてください。


つまり、outlookに40MBの添付ファイルが受信できないというバグがあるかもしれないけど誰も気がついていないということもあるかもしれない、ということです。


一方やろうとしていることは原理上できる話です。

ですが、メールのシステムそのものが到着を保障する物ではありません。

ですので、うまく出来なくてもその原因は誰にもわかりません。


40MBのファイル転送はVPNとかFTPとかP2Pのファイル転送とか他のソリューションで行うのが一般的かと思われます。


ISPであるwakwakの制限はちょっと考えつきませんね。

もし制限があるのなら、outlookかさくらです。

outlook expressならこんな設定項目がありました。お使いのメールソフトに該当する項目があるかどうか調べてはいかがでしょうか。


http://sakura.ne.jp/support/manual/mbox/errmsg_idx.shtml

SAKURA Internet : サポート/お問合せ : オンラインマニュアル

さくらは100MBあるようなので、さくらのメールボックスがいっぱいでない限り大丈夫とは思います。

念のため確認しておきますが、40MBの元ファイルは添付にすると容量増えることがご存じですよね?ですので、既にメールボックスが50MB位使っていたら受信出来ない可能性があります。

http://activemail.jp/support/trouble/20050210senderror/

メールが相手に届かない/サポート〜Active! mail.jp -- 大容量・POP/IMAP・携帯電話対応Webメールがセットになったメールホスティングサービス

以上で解決しないのなら、問題を切り分ける必要があります。

http://www.sakura.ne.jp/mbox/03_01.shtml

SAKURA Internet : メールボックス 機能詳細

まずさくらメールのメールボックスにメールがきているのかどうか。

幸いwebメールのシステムがあるようですので、wakwak経由でwebメールとして確認してみてはどうでしょう。これでokなら、outlookの設定の問題があやしい。


また、添付をつけないテストメールを送って、outlookで受信できるかどうかをテストしてみてください。

id:tecra

最後のものについて、

 ・Outlookで通常のメールは受信できてます

 ・さくらのメールサーバには届いています。

よって、WAKWAKで通信遮断されているか

Outlookのバグか・・・・

それにしても、さすがに気づかれないほどの

大容量ではないと思いますが・・・。

イラストレータのファイルをやりとりすると

すぐにこの程度にはなってしまいますし。

(FTPなりメディアなり使うべきなのは

 分かっていますが、知り合いや自分の複数拠点

 間で頻繁に更新する場合、メールの方が

 手間が省けるのです。)

2005/08/25 21:39:24
id:tyousann No.7

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1124164111

人力検索はてな - Outlookで40MBの添付ファイルを受信できませんでした。ISPはWAKWAKを使用しています。メールボックスの容量オーバーではありません。普段、別ISP+Beckyの環境では100MBの..

受送信の設定のフォルダオプションで添付ファイルの制限を設けていませんか?

確認して、もしチェックされてればはずしてみてください。

確認するには

ツール>オプション>受送信>編集の右下にあります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません