【選挙の度に思うこと】

一部の政治家は逮捕歴があっても、まるで何事もなかったかのように
熱弁を振るったり、出馬したりしていますが、個人的には
あまり気持の良いものではないと思ってしまいます。
あなたの考えに最も近いのは次のうちどれですか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • ダイアリー市民
  • 男性,女性
  • 20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答300 / 0件)

Q01(択一)

立候補しても構わない54
立候補してほしくない190
どちらとも言えない52
その他(いわしへどうぞ)4
合計300

集計

• id:fet-33
    質問者です

厳密には逮捕歴が気になるのではなく、何ごともなかったように
    他の政治家を激しく批判したり、国民の為に自分はこんなに頑張ってるんだと
    言えてしまう神経にしらじらしい気分になる訳で...(’-’ ;
  • id:fuk00346jp
    獄中当選

何の選挙か忘れましたが獄中当選したのも居るほどですし・・;
  • id:ponta_14
    Re:質問者です

選挙に負けると選挙を応援した人が逮捕されちゃったりすることもあるそうです。

明らかに悪いことをした場合はしてほしくないけど、
    なにかの理想があってその延長線上に逮捕があったとしたらしょうがないのかな?と。
  • id:yasukana
    選ぶ側

逮捕されたから悪い人とは言えません。
    しかし、有罪判決を受けているなら、意味合いも変わります。
    どちらにしても、候補者を選ぶのは投票する側です。
    インターネットを利用して、もっと候補者の事を知る事ができると助かるのですが。
  • id:toshi_nishida
    昔の総理大臣、大臣たちは

前科があるのが普通でして、ほとんどは選挙違反でした。福田さんとか三木さんとかの時代です。良いか悪いかも逮捕容疑によるので、悪い順に言うと、
    ・婦女暴行
    ・収賄
    ・選挙違反
    ・業務上過失傷害
    ・大逆罪、不敬罪
    こんな感じじゃないですか。選挙違反も無い方が良いですが、交通違反に近い感覚ですよね。親の地盤を相続した議員は犯す必要がないんだし。
  • id:sami624
    Re:昔の総理大臣、大臣たちは

日本のように、①島国②単一民族国家③協調性重視社会④派閥主義社会では、資金力がある団体が裏金で政治的に組織を丸め、既成事実化してしまうといって良いでしょう。よってスポンサーがつけば、過去の犯罪行為など関係なく、周囲を丸め込んで再出馬可能となってしまうのです。腐った世の中ですよ。
  • id:myogab
    単純に逮捕歴の有無だけで判断するのではなく。

逮捕理由にもよるでしょう。

性犯罪社などもってのほかだ…と私は思っていますが、例えばレジスタンスが逮捕抑留されるのも、逮捕歴になるのでは。
    国策捜査、不当逮捕、見せしめ逮捕とも思えるものが横行している昨今…ビラ配り逮捕事件の乱立も含め…、逮捕された政治家こそ、国民の側に断っている逆証明になっている場合もあり得る。政治家の個々人の信念心情とその発言、目つきや態度で判断するのも大切かと。

逮捕歴を秘匿したままで居る総理より、きちんと謝罪し信を問う態度は天晴れです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません