【得する退職方法】

退職を決意しました、労働者の権利をフル活用したく思います


派遣会社の営業職、サービス残業や休日出勤の日々
自家用車を営業で使用し高速代も出ません
支給されているガソリン代・駐車場代も実際の出費を大きく下回ります
有給は34日残ってます


現状、もう一日も仕事したくなくなりました
具体的にどうすればいいか教えて下さい

例:上記条件で自己都合を会社都合退社にする方法


ポイントはずみます

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答16件)

id:blue_blue_sky No.1

回答回数191ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

会社都合ということは、会社による解雇ということですよね?ということは、会社が不要だと判断すればいいわけで、仕事でミスをするとか、そういうことをすればいいのでは?

でも、会社都合って倒産とかでない限り自分にいいような理由はないですよね。。


その前に、労働基準局に言ったらどうですか?サービス残業のことや、出費がかさむということを。でも、それを契約の条件に織り込んである場合はムリですね。

通勤手当はいくらまで負担、残りは自分でとか。営業に関しても必要であれば認められると思いますが、それは自分の都合であちこち回っているだけ=能力がない、仕事ができる人であればそこまで出費はしない、平均的な額をだしているとかであれば、文句は言えませんし・・・。他の人の状況はどんな感じなのでしょうか?自家用車の費用負担も契約条件によって変わってきます。


やめるときは、34日連続でとることも会社によっては可能です。


後は、職安に出す、離職届けの理由に書くとか。その現状を書いてだせば、対処してくれる場合もありますよ。

id:situmon123

就業規則はあるんですが、手当て等について詳しく書いてないです

実際、ガソリン・駐車場手当がたまに変わるのですが(支給額減)、一方的な通知で翌月の給与に反映されたりします

>34日連続でとることも会社によっては可能です

等、全体的にもう少し労働者の権利を行使できる回答を希望します

2005/08/20 17:48:05
id:giko_neko No.2

回答回数187ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www13.ocn.ne.jp/~yukichi/free.html

���Ɛ����̃X�X��

失業手当で得する方法です。

もう一日も仕事がしたくないのなら、支給額を増やす方法は無理かもしれませんが、受給期間を長くする方法は使えますので退職後にはこれを参考にしてみてください。

知っているか知らないかで随分貰える額が変わると思います。

id:situmon123

http://www13.ocn.ne.jp/~yukichi/free1-3.html 

正統法:なんとか会社都合退職に持ち込む

会社都合退職ならば、給付制限はかかりません。

ということは…、自己都合退職→会社都合退職に変えればうまくいく、というわけです。

でも、「リストラや倒産って自分の都合良く起きないよ。」と思いますよね。

別にリストラされなくても、会社が倒産しなくても、

会社都合退職扱いとなることはあるんです!

「離職直前3ヶ月間に各月45時間を超える時間外労働を行った」場合や、

「上司、同僚等から故意の排斥または著しい冷遇、嫌がらせを受けた」場合、

など、さまざまな場合で会社都合退職と見なされます。

自分に該当しそうな基準がないか調べてみる価値は十分ありますよ。

↑この辺を誰か詳しく!!!

2005/08/20 17:52:49
id:m-a-s-a No.3

回答回数88ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1124524295#

人力検索はてな - 【得する退職方法】 退職を決意しました、労働者の権利をフル活用したく思います 派遣会社の営業職、サービス残業や休日出勤の日々 自家用車を営業で使用し高速代も出ませ..

まず、上記の状況で辞められる場合には、よっぽどのことが無い限り「自己都合」になると思います。基本的に「会社都合」ってのは、会社がツブれるぐらいしか無いですからね....

で、現状でできる手段としては、きちんと退職願を出した上で、その際に有給を使い切ってから辞めるということだと思います。なお、法律的には退職願は、退職する15日前までに出せばOKです。

それと今回の場合、休日出勤が多い、ということですので、この振休もつけることを考えておいたほうが良いでしょうね。

ちなみに私は、この方法で2ヶ月分のお休みを取ってから辞めました。

id:situmon123

>退職願は、退職する15日前までに出せばOK

有給残を考慮して、月曜日の帰社時間辺りに退職願いを出せば引継ぎ等しなくていいのでしょうか

2005/08/20 17:54:18
id:tyousann No.4

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント50pt

正直言って派遣会社の労働条件はよくありません。まともには取り合ってくれないでしょう。

しかし、きちんとした条件があれば戦えます。

まず、労働契約に関わる書類を再度整理してください。雇用契約書、募集時の書類、必要なら口頭でのメモも含め用意します。

そこでの取り決めで自家用車の使用や、拘束料金、残業に関する取り決めなど、整理します。

また、タイムカードや出勤簿等の用意してありますよね。

有給は買い上げ要求を出してみましょう。

そして退職時には決して退職願いを出してはいけません。あとで自己都合にされてしますでしょう。

退職条件は当初はどのように書かれても仕方ないでしょうね。

後でハローワークに対して不服申し立てをして、会社都合に変更してもらいましょう。

そして、実際の不足分ですが、とりあえずいろいろ聞いてみたらいいと思いますが、労働基準監督署とはハロワとかはあまり役に立ちませんよ。

私であれば債権額を確定して裁判所で判断してもらいます。

この金額でいくと決めれば支払督促をかけることが一番簡単です。

相手が反論しそうなら、60万円未満の要求であれば小額訴訟を起こしましょう。

どっちにしても、裁判官が判断してくれるので簡単ですよ。それにこの程度であれば1回か2回の裁判で終わりますので、とっても簡単です。一番早くて確実です。

id:situmon123

>労働契約に関わる書類を再度整理

これがないですよ、新卒で入社したもんで

出勤簿も残業時間の記載欄が無いものをエクセルで提出してます

退職願なくて退職の意思はどのように伝えればいいのでしょうか?

「心身疲労の為」とかを退職理由にするとかはどうかなあ

んで内容証明で社長当てに出すとか

小額訴訟は聞いた事があります

でもそれ以上に回収できそうなのですが・・・

2005/08/20 18:49:49
id:giko_neko No.5

回答回数187ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20040323A/i...

退職理由次第で3カ月も先送り 雇用保険を早くもらえる退職理由 - [転職のノウハウ]All About

こちらに雇用保険を早くもらえる退職ケースが色々載っていますので、なんとか自分のケースもこれに持ち込めないか検討してみてください。

提示してある条件だけだと以下のものが当てはまりそうです。


解雇により離職した者

・勤務成績が芳しくない

・身体・精神的障害により業務に堪えられない


労働契約の締結に際し明示された労働条件が事実と著しく相違したことにより離職した者

就職してから1年以内であれば、この項目に該当するものとして扱ってもらえます。


離職の直前3カ月間に連続して労働基準法に基づき定める基準に規定する時間を超える時間外労働が行われたため


精神的にかなり疲れていらっしゃるようなので、心療内科に行ってみて欝だと診断されれば会社も長期に休めるかもしれません。そうすると会社の方から解雇してくれる可能性もあります。

現在の就業期間が分らないのですが、1年以内なら条件が違うことを理由に退職しても保険がもらえるようです。

労働基準法に規定する以上のサービス残業や休日出勤が行われていないか確認してください。

その他にもいじめを受けた場合などもこのケースに当てはまるようですが、無理やりこれに持ち込むとかもできるかもしれません。

id:situmon123

労働時間を考えると

・離職の直前3カ月間に連続して労働基準法に基づき定める基準に規定する時間を超える時間外労働が行われたため、又は事業主が危険若しくは健康障害の生ずるおそれがある旨を行政機関から指摘されたにもかかわらず、事業所において当該危険若しくは健康障害を防止するために必要な措置を講じなかったため離職した者

とか

・事業所の業務が法令に違反したため離職した者

とか

使えそうですね

派遣会社は多少叩けばホコリが出てきますし

あと

「労働契約の締結」

これをした記憶がないです

おかしいよね、年棒社員なのに

これを踏まえ、どうアクション取るかなんですが・・・

2005/08/20 18:58:21
id:AKI-NAMI No.6

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.nifty.co.jp/

ニフティ株式会社

URLはダミーです。


1年ほど前、前の会社を辞めました。そのときのことをお話ししますね。

サービス残業が月に100時間以上ありましたが、パソコンで退社処理をしても、定時での記録しかされないシステムでした。

やめた時は自己都合退職でしたが、


1.上記内容を職安で説明。

2.会社は上記システムでの勤務状況のプリントを職安に提出。残業の記録はない旨を伝える。

3.逆に退社時間に1分のずれもない部分を指摘。会社都合退職扱いを獲得。


ですが、同業種への転職ができなくなったように感じています。(会社同士のネットワーク?)

id:situmon123

>同業種への転職

これはあるかもですね

このケースは退職後のアクションですかね

未払いの残業代はどのようにしたか気になる所です

2005/08/20 19:19:44
id:hygrometer No.7

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.saisoncard.co.jp/

クレジットカード - セゾンカード

会社に対する話とは全く別の話ですが。

クレジットカードなどのカード類は在職中に入っておきましょう。無職ではまずと言っていいほど審査に通りません。

id:situmon123

そうですねー

何かもう一枚作ります

2005/08/20 19:20:35
id:laputa123 No.8

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

【得する退職方法】というより、損してた分をどれだけ取り戻せるのかでは?


私もあなたと似た経験をしました。私の場合、実際に労働基準監督署に相談しながら会社に交渉し、最終的にはサービス残業代100万(実際には130万ほどあったのですが、交渉により少し歩み寄りました)と辞めるまでの有給休暇を全てとり辞めました。人を雇っているのに労働法規すら勉強しない経営者なんて、、、←グチ


契約が契約社員だったということで、「契約満了」扱いで、自己都合退職を回避しました。残業代をきちんと払って欲しいと言った後に、会社は、30日前の解雇予告や手当も出そうとせず、退職を迫ってきました。とんでもない会社です。


年俸制であっても契約に残業分がいくらか明記されていない場合は、残業代を請求できます。


タイムカード等や勤務実績が分かるもの(パソコンで送ったメールの日時などでも可)何でも良いので資料を揃えておくと、それが証拠になり請求できます。個人で付けたメモでもOKだそうです。嘘はいけませんが、分かる範囲内で過去の残業分のに日時をノートに書き、それを働基準監督署に見せましょう。(最悪の場合、裁判となりますが、その証拠になるように)


ネットで勉強や相談するのも良いですが、労働基準監督署に「職場に指導に入って欲しい」とまずは相談してみましょう!

http://www.pref.oita.jp/14550/rousei/sodan/sou4-4.html

�J�����葊�k���y�T�[�r�X�c�Ƃɂ‚��āz

(年俸制であっても残業代は請求できます。現状では、「残業代込み」と言われて法外な残業を行っても、このことを知らずに残業代を受け取れない方が多いと思います。)

厚生労働省の人たちって、民間の労働環境の悪さを理解していないのでしょうね。知っていればサービス残業の取扱について、守っていない経営者に罰則など真剣に考えるようになるのでしょうが、、、

http://www.hatena.ne.jp/1119631177

人力検索はてな - ◆サービス残業について 先日、某大手人材派遣会社が未払残業代を 支払うというニュースがありましたが、 私は、そことはまた別の大手同業社で内勤として勤務していました..

会社には「残業代支払い・有給取得」の請求を行ってください。ただし、口頭だけでなく書面(出来れば内容証明郵便)でも行って下さい。

理由はどうあれ(残業代が払われない、仕事が嫌だからといって)勝手に会社を休んでしまうと、それを口実に会社から解雇理由にされかねません。書類で請求したにもかかわらず、会社がそれを無視した場合、悪質だと見なされる可能性が高くなるので、裁判などで有利になります。

id:situmon123

>労働基準監督署に「職場に指導に入って欲しい」とまずは相談してみましょう!

「労基・労働局へ駆け込まないから満額払え」っていう方針もあるかと思いますが、正攻法の方がいいのかなあ

一番下のurl、参考になります

2005/08/23 00:11:03
id:sami624 No.9

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント50pt

業務用で使用した高速道路料金等の領収書を持参して、労働基準監督署に行ったら如何でしょうか。

労監が入れば、執務状況に関わる公的調査が行われ、サービス残業の総時間数やガソリン代等が立証され、サービス損業の強要による企業都合退職が実現するでしょう。

id:situmon123

領収書、とってないっすー

失敗だなあ

ところで「労監」とも略すんですね、うちの会社では「労基」って言ってます

派遣業界では働いてる時は敵ですが、辞める時は味方になります

2005/08/23 00:15:20
id:reply No.10

回答回数787ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.jca.apc.org/j-union/

インターネット労働組合ジャパンユニオン

労働組合に入会して相談してみるのが良いかと思います。

http://www.campus.ne.jp/~labor/portal/link09.html

�J�����S�����Z���^�[�i�t�q�k�J���E�����g���u���̏����@�֓�(�S���ꗗ�j)�@

労働・民事トラブルの処理・相談機関(全国一覧)

id:situmon123

「辞める」ってのが決定事項なんですよね

ユニオンはこの場合でもいいのかなー

2005/08/23 00:18:23
id:manekineko12 No.11

回答回数224ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.geocities.jp/zun_hige/yame2/yameyame.html

�Ђ��Ђ��ސE�}�j���A��

このURLは、あくまで参考用です。

1、有給34日を消化したい

  →”退職願い”でなく”退職届け”を

出すに当たり、翌日から数えて34日後(除く土日祝&会社固有の休み=通常は労働しないといけない日)を退職日とし提出する。有給は、通常労働日(=働く日)に発生するので、そのカウント方法及び、その日付設定が必要です。いきなり、仮に明日を退職日に設定してしまうと、34日については、買い上げ等しか生かす手段がなくなります。よくテレビ局の女子アナが寿を決めて退職するとき”●●さんは●月●日を最期の出勤にされXX月末日に退職だそうです。そこまでは残っている有給消化だそうです”とワイドショーでも言ってますよね?あれと同じ手段です。(また買い上げ率はいろいろですが[60%前後にしてある会社も多いようです]就業規則できまっているはずです)よって、辞める2週間前に退職届けを出しても、残りの20日程について買い上げしてもらう処理が必要になり、もったいないです。

”退職願”だと派遣会社側は良く知っている可能性もあるので、いきなり、近日を設定し、そこまでを働かせ、有給は全て失効させる可能性も高いです。小さな言葉の違いですが、気をつけてください。


2、自己都合を会社都合に変更したい

  →内容をみると、まぁ、自己都合に職安で判断されかねないので、証拠が必要です。会社で発行して渡してくれる雇用保険離職票(以下離職票という)をとりあえずは発行させることが先決です。会社では、自己都合で書いてくるでしょうが、それを職安に持っていくと、同意かどうかを確認されます。(同意するならば署名を、となります)その時に異議を唱えるのです。ただ異議がダダをこねるような内容では駄目です。どのラインで狙うかですが。。。物証がとりやすいものがいいと思います。内容を拝見しますと。。。。時間外労働の超過がいいかもしれませんね。ただこれには、タイムカード(あなたの場合にはエクセルで自分で記入、かつ定時で入力してあるタイムシート)がいいんですけどね。タイムシートであるならば、前の回答者がレスしていらっしゃるように、定時であがっていることの不自然さをつくのもいいと思います。また、より正確さを増す為に、可能な限り思い出して過去の勤務時間のシートも同時にもっていってください。また、直近の分でも、いいので、アポして定時後に会った会社担当者がいるなら、その人にお願いして、もしも職安から確認の電話が入ったら、きちんと証言してもらうことも効果的です。数件見つければ、より一層よいでしょう。また、他の回答者のコメントにつけていらっしゃる”上司、同僚等から故意の排斥または著しい冷遇、嫌がらせを受けた場合”というのですが、これは簡単にいえば、いじめのことですね。これは、会社内部のことなので立証することが困難です。まず、タイムシートが無意味であることの立証、及び、時間外に実際に第三者に会っていたことの証明、そして、可能な限りの正確なタイムシート(できれば過去2年分以上が望ましい)。。。。これで、職安も倒せるでしょう。

なぜ、過去2年分のタイムシートかといえば、過去2年間分は、自分で作った正しいタイムカードのタイムシート分の残業代の請求が可能だからです。ただ、これは可能なのですが、あんまり大きく書きすぎていたりすると譲歩させられる可能性がありますので気をつけてください。しかし、タイムシートでなくタイムカードであれば、かなりの部分を残業代を請求しても認められるのですが。。。。

残業代は大きいですよ。

通常の8時間を越えると1.25倍で計算。休日労働だと1.35倍。それぞれ、深夜(夜の10時以降)だと0.25倍が加算されます。しかし、休日労働とは、通常の月曜日から金曜日までの勤務だとしたら、土曜日に働いてもそれは、ただの時間外労働扱い。同じ週にさらに日曜日も働くと、それは休日労働扱いになります。休日労働とは、週に一度も休めない時の一日だけを示します。


ただ、あなたの場合の時間外労働(=残業)に関してですが、かなり大手ですか?それとも失礼ですが比較的マイナーですか?大手だと百戦錬磨なので、相当、争われないように防護している可能性も高いです。小規模なら楽勝で論破できますけどね。


たとえば、ご自身の給与明細をご確認下さい。お給料はどう記載してありますか?

”基本給”ですか?その横には”営業手当て”となっていませんか?販売系の会社や残業が多いところは、残業手当を可能な限り出さないように、例えば基本給10万、営業手当て10万、という風にしていたりします。そして、職安等から突っ込みがあった場合には、”営業手当てに含んでいます”などとシラを切ったりするのです。

また、ご自身の就業規則を確認してください。そこに、残業代を逃れる為に、”労働時間に関しては「みなし労働時間制」とする”等の記載はありませんか?これが書かれていると結構厳しい戦いになります。これが書いてあると、会社内での労働は普通に認める(会社側としては、ほとんどいないのに9時~5時は払っていると主張してくる)が、その他の時間(=客先とのアポで会社にいない時間)に関しては、ほんの短い時間しか認めていない可能性が高いです。


現段階で可能な限りのアドバイスを致しましたが、これ以上になると、就業規則等の詳細な状況が必要です。現段階では、ここまでが可能な回答範囲ですね。


追伸ですが、同業他社へ転職しにくくなる、というのは覚悟されたほうがいいかもしれません。普通に転職の時に履歴書を出すと、あなたが、”会社都合により退職”と記載しても相手は?と思うし、”一身上の都合により退職”と記載していても、しっかりとした会社であればあるとど、前職の人事もしくは上司には、どういった内容で退職したのかを確認の電話を入れる可能性が高いですから。


あ、それと、早めに病院で、”慢性的な過労”といった内容の診断書をとっておくのも効果的だと思います。病院に対して、診断書をだしてもらうのに、5000円程度かかるとは思うのですが、職安の人に対する印象付けには効果的だと思いますよ。

id:situmon123

詳しくありがとうございます

給与明細見直しました「営業手当」ってありますが

実際はガソリン代・駐車場代の合計金額が入ってます(地域別に金額が違い、地域金額表が手元にあります)

その他の手当ては「通勤手当」のみです

病院での”慢性的な過労”案はいいですねー

準備しときます

2005/08/23 00:44:07
id:mtzwsh No.12

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_23195604_22799428...

ヨドバシ・ドット・コム メッセージボード

ボイスレコーダーは転ばぬ先の杖です

長い人生この先も必ず使う場面があります

相手の不用意な発言をいつでも録音出来るという安心感を買うのです

したがって安物ではだめです

製品によって音質は全然違います

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/19797012.html

ソニー ECM-TL1 電話録音用マイクロホン:ヨドバシ・ドット・コム

ボイスレコーダーで電話の会話を録音するために使います

この製品は多少ノイジーですが大きな音で録れます

携帯・固定両対応

有給休暇中に何としてでも虫歯を治してください

国民健康保険・任意継続共にクソ高いです

親御さんの扶養に入る手もありますが

親御さんが職場で息子がニートである旨を宣言するはめになります

id:situmon123

ボイスレコーダーで発言の撮り貯め!

「俺をもっと罵れ!」みたいな気分になりそうです

怒られてもへっちゃらですね、相手の発言が拾えれば

保険が効くものはやっておいた方がいいですね

人間ドックを実費(でなく上手い手ないかなー)でやって、有給中(でなくてもいいかも、3日以上休めば)で処理すると

休業手当ても貰えて体も良くなる

そんでもって有給消化後、失業手当貰いつつ親の扶養に入る、と

夢がひろがりんぐ

2005/08/23 00:55:49
id:ymim11 No.13

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/qa/#a10

うつサポート情報室 | よくあるQ&A

以下は実話です。

うつ病と診断されれば、給料の6割が1年半もらえます。医者の診断書があればよいようです。

今の状況で診断書がおりるかはわかりませんのであしからず。

軽いうつでも医者によってはだすようです。

id:situmon123

鬱はあんましないので

と、自分で言うと鬱みたいな感じになるなあ

でも鬱の人ってあんまり自分で否定しませんね

酔っ払いみたく

んーーー

ノウハウがないです

2005/08/26 20:05:21
id:memetan No.14

回答回数121ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

>派遣会社の営業職、サービス残業や休日出勤の日々

過労による鬱と診断された と言ってみる。

実際に病院にかかりましょう。「やる気がしない」「眠れない」「疲れた」など言ってみると効果的です。

id:situmon123

http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/utsu/pop.html

先程回答頂いた方のURLにあった診断結果で

「あなたはうつ病ではありません」

との事

断言されました

2005/08/26 20:09:15
id:jyojyojyoGeorge No.15

回答回数190ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1124524295#だみーですみません。:detail]

会社都合にしないとだめです。

先ず、①サービス残業や休日出勤の日々・・・。とのことですが、タイムカードとかなかったでしょうか?それがあって、残業代がないならそれだけで会社都合になりますよ。「雇用時の条件と現在の雇用状況が全然違っている」という書類が必要らしいのです。ですから業務日誌とかでも、それは認めてもらえるそうです。残業時間と休日出勤の働いた時間数が300時間を超える場合もそうらしいですので、あなたが働いた時間が示せる書類、をとにかく見つけてください。

それから②支給額と実際の経費の差を証明する事はできますか?

お給料明細と実際の領収書、それの計算書をもって、行けば大丈夫だと思いますよ。

がんばってください。

id:situmon123

領収書はないです

出社・帰社時間を手帳に書いていた場合も認められると聞いた事がありますが

・・・つけてないや

2005/08/28 17:19:59
id:tomfeb1 No.16

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

URLは私のブログのゲストブックのURLです。

会社をやめたい場合

まず、前提条件として、1.雇用保険に半年以上加入している、2.勤続年数が1年以上ある、という事を確認して下さい。それから、現時点で、貯金、生命保険、不動産等の財産など(いわゆるお金に変えられる物)を保有しているか、その総額はいくらかを計算して、確認して下さい。次に、現時点で(会社に在籍中に)、クレジットカードを3枚以内、作っておくと良いでしょう。ただし、このクレジットカードは、最後の「虎の子」と考えておいて下さい。

次に、1年以上勤務実績があると仮定して、

入院施設のある病院の精神科へ「勤務が激務で、心身ともに疲れ果てました。何もやる気が起きません。ここ半年位、過労の状態で、良く眠れません。自殺も考えました。」と述べて、「3ヶ月位、うつ状態が続いている為、治療が必要」と診断してもらいましょう。そして、診断書を書いてもらい、会社に「うつ病と診断されました。その為、業務を続ける事が出来なくなりましたので退職したいのです。」と診断書と退職届を郵送(内容証明)します。

その後、離職票と雇用保険被保険者証、源泉徴収票が送られて来るのを待ちます。

一週間経っても、送られてこない場合は、まず、会社に問い合わせをして(この時、何年何月何日の何時何分頃、と電話の相手の名前とやり取りをメモ、又はボイスレコーダーで録音する事)、相手の言った期日までに送られて来なければ、即、労働基準監督局へ、証拠物件と一緒に、今までのいきさつ、概ねの被害額の分かるもの(給与明細とか、実際のガソリン代、駐車場代の領収書とか、今までいくら費用が掛かったかのメモ等)を書類にまとめておくと良いでしょう。それらを持って、訴えに行くのです。必ず、離職票と雇用保険被保険者証は、手に入れて下さい。

その後、管轄のハローワーク(職安)に行って、「受給期間延長」の手続きを行って下さい。(これ、やっとくと後々便利です)

後は、どれ位生活できるお金が有るかによって違ってきますが、お金があるなら、国保に入って、その精神病院に通院、または入院します。お金が無いなら、住民票のある役場へ行って、生活保護受給の手続きをとります。そして、精神病院に通院、または入院します。

後は、通院、入院中にその後、どうするか、のんびり考える方がいいと思います。

(以下余談です。)因みに私の場合、お金があった時は、社会保険(健康保険)を、任意継続にして、「健康保険傷病手当金」で、1年半暮らしました。で、サラ金に借金して、自己破産して、精神病院に入院して、生活保護を受けて、現在通院治療中です。先の「雇用保険の受給期間延長手続き」をやってますので、体調が良くなれば、職業訓練(アビリティコース)を受けて、再就職しようと考えてます。こんな回答で良いのでしょうか?

実体験が、色々ありますので、状況に応じて、また、質問して下さい。答えられる範囲で、お答えします。

id:situmon123

実例ありがとうございました

自己破産しちゃうと再就職が難しそうですが参考になります

質問して1週間たったのですが、大体の方向性が決まりました

皆様ありがとうございます

2005/08/28 17:27:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません