Windows2000Serverのサービスが不安定です。サービスから様々なサービスを開始・停止・再起動を行なっても途中で該当サービスがコントロールできなくなってしまう状態です。そこで具体的な対処方法を載せているページを探しています。


1. Windowsサービスのみを再インストールする方法
2. サービス不安定時の復旧方法

以上、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:ariho No.1

回答回数697ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/jap...

MSDN ライブラリ サイト移行に関する重要なお知らせ

こちらが参考になるでしょうか。

id:hokutoy No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

どのサービスが不安定なのかで対処法も違うとは思いますが、とりあえず「プログラムの追加と削除」の「Windowsコンポーネントの追加と削除」を利用すれば、サービス系のコンポーネントも再インストールできますね。

あと、不用意に手動でサービスを止めると他の関連してるサービスなんかに影響がでて不安定になります。あまり手動でサービスをコントロールしない方がいいとかと。。。

英文ですがWinのプロセスの説明リストです。

id:livings

「どの」ではなく「プログラムの追加と削除」の「Windowsコンポーネントの追加と削除」を管理するもの自体がおかしくなっています。(rundll32?)

ですので上記操作自体不能です。

サービスの起動停止は依存関係チェックの上行なっています。今回の場合、あるベンダーツールのによっておかしくなりました。残念ながらサポート期限終了後に不具合が発生しています。不具合動作自体は一般的なことと考えられますので復旧方法を探しています。

URL拝見しましたがそれらしいものは御座いませんでした。

微妙なニュアンスを汲み取れないことが多いため、和文サイトのご紹介であればありがたいです。

ご回答ありがとうございます。

2005/08/25 08:41:46
  • id:livings
    補足

    今回、質問の意図が伝わらず、全て個々の「サービス」に関する回答を頂いてしまいました。質問の仕方に問題があったと感じています。ご回答を頂いた皆様、ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません