Windows2000Serverのサービスが不安定です。サービスから様々なサービスを開始・停止・再起動を行なっても途中で該当サービスがコントロールできなくなってしまう状態です。そこで具体的な対処方法を載せているページを探しています。


1. Windowsサービスのみを再インストールする方法
2. サービス不安定時の復旧方法

以上、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:inagaki_hisato No.1

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.host.or.jp/home/board/network/

�T�[�o �l�b�g���[�N �f���� WebBoard

あらゆる状況が想定できますから、ご質問の内容では明確な回答はできません。ハードウエア、ソフトウエアの構成などによって違いが大きいkですし、その組み合わせによって現象が発生するしないの違いも大きいからです。Windowsに関してはFAQや掲示板などでトラブルの事例と対処法が語られている場合もあります。

id:livings

ご回答ありがとうございます。

「ご回答」から判断いたしますと質問の意味が伝わっていないように感じますので追記します。

質問では「サービス」に関して2つの意味があります。

一つ目は「スタート」「設定」「コントロールパネル」「管理ツール」「サービス」で表示されるmmc.exe生成の様々な”サービス”を管理する”サービス”。

もう一つはmmc.exeが表示する様々なAlerterやEventLog,DHCP Client,Workstation etc.の個々の”サービス”です。

今回障害を起こしているのは2つめの個々の”サービス”ではなく、1つめの”サービス”を管理する”サービス”になります。

リストされているものの中から例えば影響の少ない「MySql」サービスを自動起動にするため「プロパティ」から「スタートアップの種類」を選択し、「手動」を「自動」に切り替え「適用」をクリックしますとマウスが砂時計になり応答がなくなります。同様にサービス状態を変化させても状況は変わりません。「MySql」に限らず、他のサービスステータスを変化させても状況は変わりません。(サービスステータスを変更する場合は影響を考慮して行なっております。「手動」か「自動」か程度の変更は通常OSの稼動中に大きな影響を与えるとは非常に考えにくい設定変更です。)

2005/08/25 09:09:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません