中小企業がITを導入・活用することを支援する制度・助成金を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:rabbit23 No.1

回答回数812ベストアンサー獲得回数17

ポイント14pt

http://www.sr-joseikin.com/subsidy00.htm

【助成金の活用なら】SR助成金ネットワーク

ITを導入することに対する助成金は発生しないようです。

一例ですが、三重県では、県の産業支援センターがITの導入に関する相談などのサポートをしているそうです。

id:NetVista No.2

回答回数843ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.itsquare.co.jp/consulting/jyoseikin.html

公的助成金を使ったIT活用の支援

【 制度概要 】

中小企業総合事業団にIT導入に関する専門家(ITコーディネーター、中小企業診断士等)を登録し、 IT導入を進めようとする中小企業者の依頼に応じて、直接派遣する制度です。

中小企業者の方には、費用の1/3相当額を負担していただく制度となっています

http://www.hojokin.net/pdf3.html

�������t�@�C���ꗗ�\�i�o�ώY�Əȁj

T活用型経営革新モデル事業に係る補助金などはどうでしょうか?

id:newmemo No.3

回答回数1458ベストアンサー獲得回数261

ポイント14pt

IT(情報通信機器等)投資促進税制

IT活用の支援制度・資金援助が説明されています。

http://www.chusho.meti.go.jp/it/index.html

中小企業庁:ページ転送

上記のまとめサイトです。

id:toptyan No.4

回答回数87ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

何県にて事業を行っているかによって違いますよ。

助成金だと、どの県にでもあると思いますが、専門化派遣制度という助成金が通る可能性も高く便利だと思いますよ。

id:fonico No.5

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.human-consul.co.jp/

人材紹介会社のヒューマンネットコンサルティング/HOME

助成金のコンサルティングをしている会社のようです。このような会社に尋ねるのも一つのせんたくでしょう。無料と書いてあります。

id:amadeous No.6

回答回数144ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

一例ですが、このようなものがあります。

id:KIKOlove No.7

回答回数210ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

■対象となる方 中小企業者

■支援内容 中小企業総合事業団、都道府県等中小企業支援センター、商工会、商工会議所、中央会などで、中小企業に対する実践的な研修を実施し、中小企業のIT革命への対応を支援します。

■対象となる方 中小企業者

■支援内容 都道府県中小企業支援センターにおいて、地域の中小企業の経営者等に対し、「IT革命が経済・社会、中小企業を取り巻く環境にどのような影響を及ぼすか」等に関する啓発・普及のためのセミナーを開催します。

■対象となる方 中小企業者

■ 支援内容 中小企業総合事業団にIT導入に関する専門家(ITコーディネーター、中小企業診断士等)を登録し、IT導入を進めようとする中小企業者の依頼に応じて、直接派遣します。

 なお、中小企業者の方には、費用の1/3相当額を負担していただきます。

id:Baku7770 No.8

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント13pt

http://www.tokyo-jc.or.jp/2004/news/040106.html

古谷理事長 経済三団体の新年祝賀パーティに出席/東京青年会議所2004年度ホームページ

 個別の話は他の方が書かれているので総括的な話です。


 一般に中小企業への支援を実現するために、地域毎の支援をするための組織(商工会議所、商工会)業種別の支援を行うための組織・組合などを通じて行われます。


 長野県の田中知事が外郭団体の統廃合を進める過程のドキュメンタリーを見ましたが、あそこで出てきた中小企業振興公社などは経済産業省の補助金を下ろすための団体です。番組でも最後まで県側から廃止しようとされましたが、最後に経済産業省の補助金が欲しいからと言うことで残ったのはそういったことです。


 特にITに関しては、地域によってはと書かれた回答者の方もおられますが経済産業省のスキームの他に国であれば総務省のスキームも入る場合があったり、県や市のスキームが入ってくることがあります。


 私の知っている例ではビットバレイを目指して低家賃と低料金回線のIT工業団地を建設した例等があります。


 そういった制度をどこに行ったら調べられるかというと、県庁が遠い場合には商工会をたずねて指導員から指導を受けてください。県庁が近い場合には県の商工部に尋ねると省庁に関係なく全て教えてくれます。

id:motoiumekage

みなさんありがとうございました。

参考になりました。

2005/08/25 09:32:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません