ドメインに参加しているPC(WindowsXP SP1)から、Windows UpdateやMicrosoftから

ダウンロードした個別のパッチファイルを適用しようとすると、
Administrator権限を持っているユーザーで操作しているのにもかかわらず、
「管理者権限がありません」のメッセージが表示され適用できません。

ドメインに参加する前は問題なく適用できていましたので、
ドメインサーバー(Windows2000SeverSP3を使用しています)側に、
上記のような処理を停止する設定があるのかとも思いましたが、どうもはっきりしません。

考えられる原因と対処方法を教えてください。
尚、以下の点をふまえて回答頂ければ幸いです。
・システム管理者ですのでサーバーの設定変更はすることができます。
・Webページをご紹介頂く場合は、どこを見れば良いのか必ず書いてください。
・「ここで調べてみれば…」というような回答はポイントつきません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:m-a-s-a No.1

回答回数88ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1124763858

人力検索はてな - ドメインに参加しているPC(WindowsXP SP1)から、Windows UpdateやMicrosoftから ダウンロードした個別のパッチファイルを適用しようとすると、 Administrator権限を持っ..

クライアントPCのAdministratorsのところに、ドメインではいるときのアカウントは追加してありますか?

念のために、ご確認を。

id:tetsu-i

こちらは実施済みです。

質問文にも明記したつもりなのですが…

2005/08/23 11:32:21
id:kobe_ks No.2

回答回数93ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

ドメインに参加されているとのことですが、そのドメインユーザに対して、ローカルのPC(ご利用されているPC)にインストールしてあるWindowsのAdministrator権限は付与していますでしょうか?

その点を確認する必要があると思います。

先ほどの回答にもお返事させていただきましたが

確認済みです。

2005/08/23 12:13:43
id:fuk00346jp No.3

回答回数1141ベストアンサー獲得回数54

ポイント72pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;884426#XSLT...

自動更新または Windows Update を使った SP2 のインストールを一定期間ブロックする方法

設定を元に戻す方法

にそのまま飛ぶはずなんで一度検討宜しゅうに

該当のテンプレートはそもそも導入していないのですが、教えて頂いたページの「管理用テンプレート」内の設定はヒントになりそうです。

ただ現在サーバーを確認すると、このテンプレートの中身は、全ての設定が「未構成」ですね…。

2005/08/23 12:40:34
id:orion9 No.4

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

URLダミー。

admin権限とのことですが、

「ドメインのadmin」かどうか確認を。

activedirectory上で確認できます。

とりあえずログイン時にローカルにログインすればパッチは当たるのでは??

ドメイン上のユーザーであがっている場合は、ドメインの

administrator権限がないとだめなんですか?

ローカルのadministrator権限があれば良いかと思ってました。

そうじゃないと、ソフトウェアのインストール全般もできないような気がするのですが。

もしよろしければ再回答ください。

ちなみに、ローカルのadministratorであがって、ダウンロード済みのパッチを適用しようとしても同じなんですよ。

この質問をしたのは、ドメインに参加した際にサーバー側の設定を読み込んでしまって、

Updateできないような設定がされてしまったのではないかと思ったからなのですが…。

__

解決しました。

サーバー側のドメインポリシーの編集で

コンピュータの構成→Windowsの設定→セキュリティの設定→ローカルポリシー→

ユーザー権利の割り当て→ファイルとその他のオブジェクトの所有権の取得

に本来不要な設定がされていたようです。

この不要な設定を削除することでローカルのAdmin権限があればUpdate可能になりました。

2005/08/23 14:43:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません