アンケート結果の読み取りをおこなってくれるソフトを探しています(スキャナ・OCR使用)。


当方、質問用紙の設問に、直接○(や数字)をつけてもらうようなアンケートを考えています(例:http://tanaka.ecn.fpu.ac.jp/myFDs/qpaper.html ※Googleで探して引用させていただきました)。

しかし、ざっと探した限りでは、「設問部分に○を書き込むようなアンケート」を読み取ってくれるソフトを探すことはできませんでした。希望するものは、読み取ったイメージから回答者が書き込んだ○(できれば数字も)を読み取って、集計してくれるようなソフトです。

※ 値段は問いません。日本以外の会社でも結構です。

※ 普通のマークシート式(塗りつぶし)やボックスチェック式(レ点、○記入)のソフトは必要ありません

ぴったり条件に見合えば最低でも200ポイントをお支払いします。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Baku7770 No.1

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント150pt

 読み取りについてはこれでいけるでしょう。集計については、アクセスか何かで作成してください。(CSVで出力されます)。


 サンプルのアンケート葉書で確認ください。

id:bmj

導入事例を見てみたのですが、シヤチハタ、富士通フォーラムいずれのサンプルも、ボックスチェック式のアンケート用紙になっていました。

お手数をおかけしますが、このソフトが条件を満たす理由(を記したページ)を再度お知らせいただけますか。

よろしくお願いします。

2005/08/23 17:16:46
id:Baku7770 No.2

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント150pt

 ここの不動産アンケートです。


 記入例をダウンロードすれば、Tifイメージがあります。

id:bmj

お手数かけました。そうです、こういうものです。ズバリの回答ありがとうございます。

しばらく回答を募りたいと思います。(他のソフトもあれば知りたいので)

あと、補足ですが、「集計」機能は特に必要ありませんでした。「読み取り」→データ化までで結構です。

2005/08/23 18:36:41
id:lionfan No.3

回答回数109ベストアンサー獲得回数20

ポイント200pt

答案、アンケートなどをスキャナでjpgもしくはbmpとした画像データがあれば、切り取る箇所をマウスで指定し、人間が手で振り分けるというフリーソフト「採点革命」があります。

○×意外にも数字や単語、単文、イラストもOK。要は人間が目で見て判別できればいいのです。

たとえばA~Dと判別したいなら、「点数欄」を空白にして、コメント欄に「A」「B」「C」「D」と入れればOK。画像を振り分けると、CSVファイルに保存されます。

なお僕が開発したので、ある程度サポートできます。

http://www.nurs.or.jp/~lionfan/freesoft_46.html

「採点革命」プロモテロップ

「採点革命」のプロもビデオはコレ。福山雅治「Message」を聴きながら見てください。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se337089.html

採点斬り!!(Windows95/98/Me / ビジネス)

また、有志の方に採点革命をVBに移植していただきました。「採点斬り!!」

性能はたぶんこちらのほうがいいです。

id:bmj

これはなかなか素晴らしそうですね。いろいろと応用が利くように思います。

おふたりともありがとうございました。

2005/08/27 13:59:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません