テレビ番組を録画したビデオを、業者に有料で依頼してダビング(DVDへの変換含む)したことはありますか?今までにその様なサービスを利用したことがない人は、今後、利用したいと思いますか?

依頼したことがある人は1、ない人は2〜4のいずれかを選んで下さい。ただし、選択肢4は、著作権法上問題があると思っていなかった人は選択しないで下さい。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答200 / 0件)

Q01(択一)

TV番組のダビングを業者に依頼したことがある。6
金額にかかわらず、有料なら依頼しない。94
納得できる金額であれば、ダビングを依頼したい。52
テレビ番組のダビングを依頼することは著作権法上問題があるので、その様なサービスは利用しない。48
合計200

集計

• id:hillman
    質問の文面に疑問が・・・

「その様なサービスは利用しない。 」とありますが、引き受ける業者があるのですか?
    あればあったでその事が問題になるのではないかと思いますが。
    それともそのあたりを含めた疑義を提議されるお考えですか?
  • id:sparituda
    Re:質問の文面に疑問が・・・

>「その様なサービスは利用しない。 」とありますが、引き受ける業者があるのですか?
    依頼した事があるという方がいますので、引き受ける業者もいるのでしょうね。
    表向き禁止としていても、需要があるなら引き受けてしまう業者はいるのではないでしょうか?もともと、非合法な業者もいるでしょうし。
    (投稿者削除)

失敗かな?

「有料なら依頼しない」が一番多かったのですが、ビデオライブラリが豊富な人だけに絞った方が良かったかな?本数が少なければ、わざわざお金出さないですよね。
    ちなみに、私は「著作権法上問題があるから依頼しない」です。その前に、自前で必要な設備を持っているので、「有料なら依頼しない」ですが、自分でやっている暇はあまりないです。

4番目を答えた人は、著作権法上の問題が無ければ、有料でも依頼したいという事でしょうか?この件に関しては、別途アンケートを計画中です。このアンケートで2番目を答えた人は、対象外ですが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません