歯医者さんのホームページには、どんな内容のことが掲載されているべきでしょうか?あなたならはずせないこの情報、というものをなるべくたくさん教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答21件)

id:yukomimi No.1

回答回数157ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

20代女です。

私が歯医者に求める一番のポイントは施設のきれいさ(清潔感が有る施設かどうか)です。

ですので、施設の写真はもちろん掲載していただきたいです。

それから、今は虫歯の治療だけではなくてホワイトニングなどの情報をほしがっている女性がかなりいるのではないかと思います(私も含め)。

ホワイトニングやラミネートに関するQ&Aのようなコンテンツや詳しい情報が書いてあるページがあれば、ぜひ利用したい!という気になります。

id:tobitaQ No.2

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1125321488#

人力検索はてな - 歯医者さんのホームページには、どんな内容のことが掲載されているべきでしょうか?あなたならはずせないこの情報、というものをなるべくたくさん教えて下さい。..

ダミーです

1.診療時間・診療内容

2.場所・駐車場の有無・アクセス

3.診療代の目安

4.虫歯予防の豆知識

5.歯の美容や矯正に関する知識

6.専門分野(矯正、保存、予防など)

7.歯科衛生士の顔写真(きれならなおよい)

思いつく限りではこんなところです。基本的にあまり行きたくないところなので、イメージがよくなるような内容や表現がいいと思います。明るい色使いで、写真などを多用するより、イラストなどを使うといいと思います。

個人的に、昔、矯正していたのでなんかいい情報があるとうれしいです。

id:qapla No.3

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.haishasan.net/

歯医者さんネット:全国6万件の歯科医院を検索できる歯科総合サイト・歯医者さん探しならココ

このような症状のときはいくつか治療方法がある中で、この治療方法を採用していますといった、具体例があると安心ですし、

その病院を選ぶ決め手になると思います。

また、できることなら、治療費の目安も教えてくれたらいいなあと思います。(法律とかで規制があるのでしょうか?)

歯医者さんに行っても、いつも会計のときに「お金足りるかなー」とドキドキしちゃうのは私だけではないはず・・・

id:TomCat No.4

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント12pt

http://www.sakamoto.or.jp/shinryoshika.htm

心療歯科のホームページ

診療に関することや歯の健康に関することは当然として、

歯というものが体の各部分とどのようにつながっているのか、

歯の健康が体全体の健康にどのように寄与していくのか、

といったことを、具体的事例を挙げて、

熱く語っていただくコンテンツが欲しいと思います。


また、こんな悩みもぜひ歯科医師に、というアピール。

たとえば、歯や口臭が気になって人前で自信が持てない人。

歯並びが邪魔して英語の発音や歌に自信が持てない人。

虫歯を放置したまま長期間過ぎてしまい

恥ずかしくて歯科医にも相談できなくなってしまった人。

顎関節症や口内炎など幅広い口の周りにまつわる悩み。

こんな相談もどんどん持ち込んでくださいと。

こんなことも歯科医師の役目なんですよと。

そういったことが項目別に分かりやすく整理されていたら、

ずいぶん歯医者さんの敷居が低くなってくると思います。


また、これから迎える高齢化社会に備えて、

高齢者向けに特化した口腔衛生のコンテンツなども

ぜひ欲しいところです。

id:memetan No.5

回答回数121ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

最近、私書きにある技術、シーラントについてもっと広めて欲しいので、ぜひのせて欲しいですね。

id:micomoco No.6

回答回数187ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bb%f5%b0%e5%bc%d4

歯医者とは - はてなダイアリー

今オープンされている回答にないものでいえば、

医師がどこの歯学部卒業か、ってのは知りたいですね。

歯科医はきちんと勉強できて(勉強して)なっている人と、そうでない人の差があると聞いたので。

そういった情報が全くないと、私は少しあやしいかも、と思ってしまいます。

id:temari0129 No.7

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

・大体の値段 

・どのようなサービスというか内容を行っ

 ているのか

次からは当たり前ですが・・・・・

・地図

・営業時間etc.....

後は、

・歯医者の中の風景(?)というか様子

         ↑

これがあるとなんとなく行きやすいです!

id:blue_blue_sky No.8

回答回数191ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/!:detail]

先生の経歴・どこの大学でて、どこの病院にいたとか、なにが専門だとか。

アクセス方法・詳しい地図がほしい

どこまでの診察・治療をしてくれるのか。

 ・・・虫歯治療だけなのか、インプラントなどもやってくれるのかなど。

それが一番気になりますね。特殊な技術を要するようなものができる歯医者さんを選びたいですから。


今までで一番良かったHPは、掲示板があったHPです。書き込みに対して丁寧に返事をしてくれます。安心して行けましたね。

id:chapuchapu2525 No.9

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント12pt

やはり歯医者という信頼が大切になってくるとおもいますので、歯医者さんで働いている方の自己紹介を身近に感じることができるように連載されていて欲しいです。

id:laitue625 No.10

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

掲載してほしい情報はいろいろとありますが、

(1)治療してくれる先生のプロフィール(写真もあればいいですね~)

(2)当該歯科の治療の方針(先生が書いたもの)

が掲載されていると、安心しますし、

また、他の歯科との比較も容易になります。

id:borin No.11

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

・安全性

・清潔感

・設備の充実

・スタッフの腕

・スタッフの紹介

・Q&A

・施設紹介


などですね。

id:GRMM No.12

回答回数658ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

↑URLはダミーです。

●診療時間 ●料金の目安 ●ホワイトニングや笑気ガス(?ってゆうんでしたっけ)など特別なプランがあればその内容と料金 ●外装・内装の写真 ●先生や看護婦さんの自己紹介 ●虫場予防の仕方 ●歯に関する最近のニュース(例えば最近のニュースでしたら永久歯がはえてこない子が増えてるとか) 


あと、この前まで歯医者に通っていて思ったのが、治療に入る前に治療方法の説明をしてくれるのですが、口頭説明なので正直チンプンカンプンでした。。。専門的なものでなくていいので、治療毎(虫場、歯槽のう漏、差し歯、入れ歯など)の簡単なプロセスの手順がのってるといいなあと思います。(その際は写真だとリアルなので、イラストがいいです)

id:j-web No.13

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www010.upp.so-net.ne.jp/m12angry/profile.htm

あいさつとプロフィール 12人の怒れる歯医者

設備や治療への考え方、経験や技術力。

これらをお客の立場で受け入れやすいようにする情報だと思います。

たとえば、

年齢別・性別・治療箇所別に

「あ、これ、自分かも?」と思える

患者体験レポートを掲載してくれて、

時には治療後の長期経過ボイスもあるなどです。


できれば通いたくない場所ですから、

歯医者さんからのメッセージは

なかなか本当かどうかわからないので、

患者の目線で知りたいはずです。

id:minyakichu No.14

回答回数220ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://www.denternet.jp/

デンターネット 街の歯医者さん 全国マップ 歯医者クチコミランキング

1.

予約をとっても一時間以上待たされるようなルーズなところには行きたくない!!

サラリーマンっぽくキッカリやっている印象 として・・・


診療予約がオンラインでできる

比較的空いている曜日時間帯の情報がある

などインターネットらしいのではないでしょうか。


2.

説明もせずにどんどん治療する医者には治療して欲しくない!!

年齢を重ねるにつれ根治の選択が数パターンになると思います。

そこを、治療のリスク、見た目、快適さ、料金、今後の再治療の必要性などを系統的に説明してくれる人、そして、どの治療法に対しても平等に選択させてくれる人に治療して欲しいです。


↑これは一例なのでしょうが、

そういう「医者としての自分の方針」をしっかりと説明されていたら、わざわざHPを見て選んだ価値があるように思えます。

先生の顔写真付だと安心感倍増です。


ついでにですが・・・

虫歯になったらおいで ではなく

ならないように来てくださいっていう内容の情報も載っていると、歯医者としての信頼を感じます。

id:meimeino2000 No.15

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www32.ocn.ne.jp/~syk_hp/

歯科技工 サヤカ

歯医者も医療業界ですので、その技術は日進月歩です。まず第一に、出身大学よりも卒業後どのような勉強をして、どのような方針で治療をしているかが明確であるかどうかだと思います。正直言うと表面的にはドコの歯科医院も同じですが、出てくる結果は掛かる歯科医院によって全く異なります。

第二に、取引先の技工所などを積極的に紹介している歯科医院は、適当な治療はできないと思います。医療は客観評価しづらい業種の代表みたいなモノですから、評価されやすい技工士を紹介しているということは、それなりに裏づけがあるはずだと思います。

id:haruymg No.16

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.miwachiri.com/drink/

みわちり悩殺ドリンク 〜魅惑のチリルーム〜

ダミーです↑

治療にかかる時間ですかね。

何回通院しなければならないのか、とか

待ち時間、営業日、予約状況なんかもしりたいです。

id:hioki777 No.17

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.cyber-dental.com/

サイバーデンタル”(歯科医療情報)歯科ポータルサイト アニメで学ぶ歯の知識

URLはダミーです。

少々専門的になってしまうかもしれませんが、

一利用者的な立場から言わせて頂くとオンラインで予約や変更等ができると良いんじゃないかと思います。電話で予約って結構面倒で・・・。

id:impetigo No.18

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント11pt

http://www.hoshino-dental.com/

���c�J�@���쎕�ȋ����N���j�b�N�^���쎕�ȋ����N���j�b�N

兎に角痛くない!これに尽きます

id:zigoro2005jp No.19

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/

�݂݁E�͂ȁE�̂ǁE���т��E���[�U�[ �}�䎨�@���A�� �N���j�b�N

これは私が通っている耳鼻科のページですが、ある程度ページを見て相談する内容などを判別できます。


ここまでコンテンツが多くなると大変かもしれませんが、診療の時間なども短縮できますし、信頼感が出ますので、来院数も多くなると思います。

id:pipa3 No.20

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/list?c=e#

人力検索はてな - 学習・教育

子供を治療するときはどんな対処をしているか予約はとれるのか、何曜日の何時~何時までやっているかがいいと思います。(がんばってくださいね応援していますよ)

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 mzmicki 258 233 0 2005-09-04 18:30:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません