動作しない状態で届きました。
完全動作という状態での落札です。
相手のいい分は定型外郵便の場合はこちらでの動作確認を最終動作確認とする。
保障がないため(紛失したとしてもこちらでは一切保障できません)という状態で
商品に不良があったが、出品前、発送前に動作確認してあり、発送中の事故だと思ので発送前のメールでも連絡させていただいております通り、定形外郵便で発送の場合は紛失、破損等の保障はありません。
とのことです。
僕の言い分はノークレームノーリターンと書いてなかったので、リターンしたいということ。また、(紛失したとしてもこちらでは一切保障できません)とはあったのですが、動作に関してそのような記載はなかったので、返品したいとのことです。
話は平行線で進みません…
どうすればいいですか?また、こういう場合返品することはできますか?それかお互いが納得する方法はありますか?
http://www.hatena.ne.jp/1125582424
人力検索はてな - ヤフオクで買った精密機械が 動作しない状態で届きました。 完全動作という状態での落札です。 相手のいい分は定型外郵便の場合はこちらでの動作確認を最終動作確認とする..
法的には、定型外郵便を選択した者(勧めた者)に責任があります。
あなたが自分の判断で普通郵便を希望したのなら、相手は倍賞の義務はもちろんありませんし、郵便局にもまたありません。
相手が返品を受けてくれるのならいいでしょうが、受けてくれない以上あきらめた方がいいです。
補償のある配送方法を選択しなかったあなたの落ち度です。
初めから壊れていたとしてもです。
http://www.law-navi.com/akutoku/contents/tinternet.html
Law-Navi 【法律ナビ】 〜インターネットオークショントラブル〜
定型外郵便の場合はこちらでの動作確認を最終動作確認とする。
保障がないため(紛失したとしてもこちらでは一切保障できません)
以上を、発送の前にメール等の連絡で記してあったならば、しょうがないです。
リターンは出来ません。
保証が無いのを知っていて、定形外を選んだのでしたら、諦めるしかないのでは?
URLはダミーです。
普通郵便は確かに保証がないので、
郵送上のトラブルであるという可能性が
あれば返品は難しいと思います。
例えば、普通郵便以外に郵パックや
宅急便など保証がある郵送方法の提示
がある場合はさらに返品は困難になると思われます。
http://www.hatena.ne.jp/1125582424#
人力検索はてな - ヤフオクで買った精密機械が 動作しない状態で届きました。 完全動作という状態での落札です。 相手のいい分は定型外郵便の場合はこちらでの動作確認を最終動作確認とする..
明白な事実は、一般的に考えて普通の人は「精密」な機械を定形外郵便では送らないだろう、ということです。
通常はしっかりした梱包で、運送屋さんにその旨を伝えて、「精密機械」「取扱注意」なんてシールを貼ってもらったりしますよね。
この点について質問者様は意義ありでしょうか?
このことについて妥当な意義がなければ、オークションの出品者の言っていることには、一定の理があると考えます。
(ただし、出品者がほかの安全な運送方法を提示していたとして)
で、質問者様は自由に選択できる運送方法の中から「定形外郵便」を選択されたものと思いますが
質問の内容からすると、きっと出品者は他の運送方法であれば、ある程度の保障をするように提示していたのではないですか?
だとしたら自ら危険な運送方法を選択した方に責任があるでしょう。
以上のように考えますが、もし出品者が「定形外郵便」でしか送らない、としていて質問のようなことであればこの限りではありません。
Yahoo! Sverige
相手がメールにて「定形外郵便で発送の場合は紛失、破損等の保障はありません。」と記載しており、尚且つあなたがそれに理解して定形外郵便での発送を了解した場合は、相手の言うとおり補償はありません。
動作については「破損等」の表現に含まれると考えることができるので、たとえ返品できたとしても返金はないと思いますよ。
郵便局でも定形外郵便での補償はありません。
ABC.com
サイトはダミーです
精密機械は物はなんでしょう?
商品に傷などありましたか?
梱包はどうでしたか?
定形外やメール便は基本的に紛失などの郵便事故は責任はもてないと、ほとんどの出品者が記載していますが、精密機械などを発送する場合は発送途中に故障してしまったり、破損するような梱包で送ってきたのであれば、出品者に責任があります。
あなたが無理やり安価な定形外を押し切ったのであれば難しいですが、出品者が定形外を提案していたのであれば、梱包に問題ありという部分を追求してはいかがでしょうか?
また、外見上破損等なく、梱包も丁寧で念入りにされている場合は、逆に発送途中での事故とは考えられないため、もともとの故障という指摘ができます。
がんばってください。
コメント(1件)
外見上、つぶれたとかいう状態でなければ、
宅配便であっても補償してくれないんじゃない?(勘ですが)
とすれば、きちんとした梱包をしなかった出品者が悪いとおもうんですが。どうでしょうか?