先ほどまで日本テレビで党首討論が行われていましたが、こちらを観ていた方(一部でもよい)限定でお聞きします。

申し訳ありませんが、見ていなかった方の回答はご遠慮下さい。

先ほどの党首討論に限って、あなたにとってもっとも印象がよかったのはどの党でしたか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答250 / 0件)

Q01(択一)

自民党77
公明党16
民主党116
共産党24
社民党6
新党日本5
国民新党6
合計250

集計

• id:rabbit23
    質問者です。皆さん、ありがとうございました。

回答してくださった方々、ありがとうございました。純粋にテレビ討論が有権者にどんな印象を与えるのかということを知りたかったので、今回のような質問をさせていただきました。

なるほど、民主党の印象が良かったという方がかなり多いようですね。
    野党第一党の面目躍如といったところでしょうか。

昔アメリカの大統領選におけるテレビ討論で、ニクソンは顔色が悪くテレビ映りが悪かったことから有権者の印象を悪くし、結果的にそれがきっかけでケネディに敗北したとも言われていますが、結構そういうことも影響あるのかもしれませんね。
    確かに先ほどの討論会では、岡田代表の鋭い眼光が印象的でした。

討論では、個人的には志位さんがかなり頑張っていたかなって感じは受けました。
  • id:honeybus1
    私も

志位さんの頑張りは感じましたね。
    前日のTBS(ニュース23)の時はもっとおとなしい感じだったのですが。

個人的には岡田さんの印象が一番でした。
    逆に小泉さんは質問に対して明確に答えていない印象を受けました。
  • id:rabbit23
    Re:

>前日のTBS(ニュース23)の時はもっとおとなしい感じだったのですが。
    私はTBSの方は観れなかったのですが、あ、そうですか!
    討論ごとに印象が変わるというところがおもしろいですよね。

>逆に小泉さんは質問に対して明確に答えていない印象を受けました。
    自分の任期のあとはもう知らない、みたいな発言をしてつっこまれまくってましたね。討論の展開とか、人と発言がかぶったときに紙一重で発言ができなかったりで全然印象変わっちゃいますよね。

これからこのての番組は多くなると思いますし、注目です。
    もしまた党首討論があったら今回と同じ質問をしてみようかな、って思っています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません